プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で走ってる外車は、アメリカとかイギリスとかフランスとかイタリアの、ですよね。
なんでメキシコやブラジル、インドやトルコ、バングラデシュなどの車は走っていないのですか?
いろいろ走っていたほうがおもろいと思うんですが。
それにインドやトルコやバングラデシュなどの外車が売っていたなら、安価で手に入りやすそうですよね。
そういえば中国や韓国の車も走ってないですよね。
なぜですか?
また、アメリカのもフランスのもブラジルのも、トルコのもバングラデシュのも中国のも、ギリシャのもポルトガルのもスウェーデンのも、あらゆる国の外車が走ってる国ってありますか?

A 回答 (7件)

> 日本で走ってる外車は、アメリカとかイギリスとかフランスとかイタリアの、ですよね。



いいえ。
圧倒的に多いのはドイツ車。
フランス、イタリアはまあまあ走ってはいますがかなり少ない。
アメリカとイギリスは更にずっと少ない。

それ以外の国の車がほぼないのはそれらの国の自動車会社が日本向けの車、日本で車検が通るよう日本の法律にあわせて製造することをしないからです。
日本向けの車としてお金を掛けて製造しても十分な利益をあげられるだけの台数が売れる見込みがないからです。
そういう見込みとなる理由は日本人の車の品質(壊れないといった狭義の品質だけでなく運転のしやすさや室内外のデザインの良さといった狭義の品質)に対する要求が厳しい事があります。
また、そもそも車は数年、十数年と使うものですから、その間の部品提供や保守点検を行う体制を日本屋内に展開する必要があります。このための費用は莫大なもので、ドルやユーロのように日本円との為替レートが有利な国であれば費用負担の面で有利ですが、そうではない国の場合はその面でもかなり厳しい事になります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、うっかりドイツを書き忘れました。

そうですね、車検が関係ありそやなと思ってました。

日本人はこだわるんですね。だからこそ、日本車は世界に通用するのかもしれませんね。細かいことにうるさい日本人を満足させようと頑張ってるからクオリティが高いのでしょう。

日本円との為替レートも関係してるとは知りませんでした。


お返事ありがとうございます、勉強になります。

お礼日時:2023/09/09 11:57

車は多くの部品で出来てます


修理、メンテ、その他に多額の
投資費用が掛かりますので
理屈的に無理ですね
昔、メキシコからカブトムシが輸入されましたが
これはドイツのビートルと同じ部品で造られてましたからですね
ということでご理解をよろしく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車そのものだけやなくて、アフターケアもセットっちゅうわけですね。

残念ですね、パーツ専門店作って頑張ってくれたらええんですけど。


お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 12:22

No.5です。



>どの国でも少しは作ってるもんやと思ってました。
作ってない国なんてあるんですね。

作れる国の方が圧倒的に少ないです。


★メーカーと生産国の国旗が出ていると思います。
圧倒的に、第二次世界大戦敗戦国が多いです。
戦争ができるという事は、それだけの生産技術、生産力があったという証拠です。


https://www.goo-net.com/catalog/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>作れる国の方が圧倒的に少ないです。

そうでしたか。F1とか見てて、「わずかな国しか参加でけへんもんなんやな。」と思ってたんですが、参加したい国自体があまりないんですね。なんせ、そもそも車作ってへんから、ちゅうわけなんですね。

第二次世界大戦敗戦国が多いですか。
車製造の技術は戦争で培われたと云えそうですね。

それにしても、クラインバーゲンくらいの簡単な車でいいから作っていてほしかったですね、トルコやバングラデシュに。


お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 12:16

>なんでメキシコやブラジル、インドやトルコ、バングラデシュなどの車は走っていないのですか?



作っていないものは、市場に出てこないでしょう。
というか、出るはずはないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの国でも少しは作ってるもんやと思ってました。
作ってない国なんてあるんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 11:47

日本人は保守的な人が多いので、名の知らない外車を


買う人はほとんどいません。
ですから、高級車として名の通っている国の車しか
売れていません。

なお、韓国は現代自動車が日本進出しましたが
あまりにも売れなくて撤退していきました。
その後バスやトラックなどの大型車で見かける事が
ありましたが、それも今は見かけなくましたね。

スエーデンの車はよく見かけますよ
頑丈で安全が売りの、「Volvo」がスエーデン車です。
それと最近よく見かける大型車の「Scania」も
スエーデン製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国の車はそうやったんですか。
日本人にとっては美しさ、かっこよさに欠けていたんですかね。

スウェーデン、それもそうですね、ありそうですね。
綺麗なイメージのある国ですからね。
Volvo、スウェーデンでしたか。勉強不足でした。


勉強になります、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 11:45

部品の供給体制が整っていない国はダメですよ。



必要な部品が日本にない、本国から取り寄せ、調達に3ヶ月、輸送費も含めとんでもなく高額。
これでは、その車を買おうというお客さんはいません。

キューバに行けば、1950年代のアメ車が沢山走ってますよ。
沢山走っていれば部品供給もそれなりにできるでしょうし、別の車からの部品取りも可能です。

こういう環境があれば良いのですけどね。

中国製は車の信頼性がありません。

韓国製は、一部車種で世界のラリー選手権で優秀な結果を残していますから評価されても良いはずですが、プレゼンが下手なのとアフターサービスがダメなのですね。

まあ、「韓国製」というだけで、韓国大使館関係の人しか乗らないというイメージが定着してますからね。
敢えて、どうしても韓国車が欲しい、にはなりません。

あらゆる国の外車が走ってる国はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キューバはアメ車走ってるだけやなくて、1950年代ですか。すばらしそうですね。
韓国製の車が普及しないのには、そんなわけがあったんですか。

お返事ありがとうございます、勉強になります。


>あらゆる国の外車が走ってる国はないと思います。

みなさんよくご存知ですね。(笑)

お礼日時:2023/09/09 11:37

<なんでメキシコやブラジル、インドやトルコ、バングラデシュなどの車は走っていないのですか?



これはその国の自動車メーカーが存在しないか、
あるいは、その国の自動車メーカーの質が悪く輸出しても売れないからでしょう。

<いろいろ走っていたほうがおもろいと思うんですが。
それにインドやトルコやバングラデシュなどの外車が売っていたなら、安価で手に入りやすそうですよね。

確かにいろいろな車が走っていれば楽しいでしょうね。
バングラデシュの車がもし走っていたら笑えますよね。
ですが上記で言った理由によりそれはないでしょうね。

<そういえば中国や韓国の車も走ってないですよね。
なぜですか?

日本に中国の自動車メーカーは販売されてませんが、
韓国なら走っていると思いますよ。
現代自動車とキアモータース2社ありますね。
その2社は恐らく日本国内で走っているかと思います。
この2社は世界的にもとても売れていますし知名度も高いです。

<また、アメリカのもフランスのもブラジルのも、トルコのもバングラデシュのも中国のも、ギリシャのもポルトガルのもスウェーデンのも、あらゆる国の外車が走ってる国ってありますか?

これはないんじゃないでしょうかね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります、ありがとうございます。
韓国のありましたか、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A