プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓とサンルーフがいつの間にか開いてます。

2003年式BMWミニを購入し、納車から4日目、12時間ほど駐車場に停めて戻ったところ
両窓とサンルーフ(計3ヶ所)が10cm程開いてました。
自分で開けた記憶もなく、ましてや開けっ放しでロックしたとは考えられず
「気持ち悪いけど、様子をみよう」とその後はクドイくらい窓が閉まっていることを確認後ロックし
セキュリティ(車体に衝撃が加わると音がなるもの)もONにしました。

それから3日後、ショッピングセンターの駐車場に2時間程停めたところ(セキュリティOFF)
また両窓とサンルーフが開いてました。今度は窓は5cm程、サンルーフは斜めに持ちあがった程度です。

購入店に聞いてみたところ、「そういう例は聞いたことがない。BMWのロックは長押しすると窓が開くタイプはあるが、それも当てはまらないと思う。1度見せて下さい。」と言われました。

ネットで検索すると、“窓が開かなくなった”“窓が閉まらなくなった”というのはありますが
“勝手に開いてしまう”というのはヒットしません。

梅雨間近で、いない間に窓が開くと思うと雨の降り込みが心配です。

電気系統の不具合等、何か考えられる原因はありますか?

A 回答 (1件)

2001年式のMBにのってます。

サンルーフはありませんが、2週前同様の現象が右前窓にみられました。しめたはずなのに、翌朝10cmぐらいあいてました。その後、ときどき、窓を上までしめても、10cmぐらい戻るという現象が頻繁に出現するようになりました。ヤナセに問い合わせたら、安全機構として何かを挟んだときに10cmぐらい窓が開くようにできているとのことです。ヤナセで、おそらく、ゴミなどで感知しているのだろうということで、窓のところを清掃してみます。といわれ、その後、症状はなくなりました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

同様の現象の方がいらっしゃったのですね。
会社で話しても「そんなことは聞いたことがない」と言われ、人一倍怖がりの私は
霊感もないくせに霊的なことまで想像してしまってました。
今となっては笑い話ですが、回答をいただいてホッとしました。

今日購入店に“ご回答”持参で行ったところ、窓のところを清掃してくれました。

購入店の方がおっしゃるには、
(1)質問の中にも書いてました、ロックを開ける際のキーの長押しが原因かも
(2)BMWに聞いたところ、プログラム変更に行けば直るかも
ということでした。

いずれにしても霊的なことやいたずらではなくよかったです。
ただ雨の降り込みは避けたいところです。

清掃もしていただいたし、キーの長押しはしないようにして様子を見ます。