アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は30歳男で実家に住んでいます。

先日女友達に、
「30代で実家暮らしは気持ち悪い。ママに毎日パンツ洗ってもらっててキモイよw」
みたいなことを言われました。

毒舌な子だからそう言うのか、女性が皆そう思ってるのかわかりませんが、
みっともないことなのでしょうか?

実家で暮らしている理由は、経済的な理由と、自分の部屋や心地よい空間があるし
職場も近いのにわざわざ家を出る理由がないからです。

A 回答 (7件)

個人的には食費等の負担として3~5万を実家に入れ(飲み代は自分負担)、基本的には親に依頼せず、干渉されない生活を送れて居るなら良いと思います。



その毒舌な女性には、そうやって何も知らずに頭から否定する人とは結婚しないから大丈夫、結果出来るかどうかは別として、自分の両親とも上手くやりたいと思ってくれる優しい女性も居るし、親を大切に出来ない人はお断りだよ…とでも言っておけば良いのかなと思います。

ま、男性でもみっともないと思う人は多いみたいですけど、案外実家住まいの成人男性は居ますからね。
ただ、男性が実家住まいと聞けば、少なからず女性が引くポイントの1つになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 21:48

私もその女友達さんに同意です



親が病気とか介護の問題以外の理由で 親と同居するってことは【便利だから】ですよね?

生活費を家に入れていれば自立しているから問題ない という考えの人もいますが

私はそうは思いません

家にいくら入れようと 一人暮らしする家賃 光熱費 食費の全てには足りないハズです

数万のお金でお母さんに料理 洗濯 掃除と全てをやってもらって 恥ずかしくない所が恥ずかしいんですよ

一人暮らしなら男女問わず 掃除と洗濯だけはしなければならないし

親と同居の女性でも 自分の下着は自分で洗濯 家事は母親と分担とか 最低限の家事はするものです

一人暮らしは自由を謳歌できる代わりに 自分のことは自分でやる やって当然という考えになります

やってみて損はありません

女性は危険な目に遭うこともありますけどね

それを含めて女友達はそう言ったワケです

少なくとも女友達よりも貴方のほうが世間知らずなのは間違いないと思います

親元を離れないと 親の有り難みはわかりませんよ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 21:48

こんにちは。

男性です。

別にみっともなくはないと思いますよ。
そういったきちんとした理由があるのなら、いいと思います。

その女友達も、ブラックジョークで言ったのでしょう。
あまり気にする必要はないと思います。

ただし、料理・掃除・洗濯などの家事は多少はできるようにしておいた方がいいです。
実家にお住まいでもできることでしょう。(親を手伝うなど)

自活できる男性が好まれるという一般論は、ここです。
主さまが結婚なさったとして、家事を全部奥さん(彼女)にやってもらいますか?
違いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 21:48

51才、既婚男性です。


一番問題なのは、経済的な理由で実家でしか暮らせない事でしょうね。
1人暮らしが出来るのであれば、家を出られても良いと思います。
私が、実家に居たときは、洗濯・食事の準備・掃除は自分でしてましたけどね。
女性がみんなそう思っているかどうかはわかりません。
女性でも実家暮らしで、家事はすべて親御さんにしてもらってる人もいますからね。
結婚しても、実家に入り浸りの人は、男女共いますし、それが良いとか悪いとかの問題じゃないのかもしれません。
君がみっともなくないと思うなら、それで良いと思いますよ。
他人がどう思おうが、関係無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 21:48

恥じとかいう問題でなく人生観の違いでしょう。


実家に居る男のマイナスイメージ
1 経済力がない
2 家事ができない。しない。ママに頼り切り。他人との付き合い方に欠ける。ケンカしろとは言わないが母親といちゃいちゃしているようでは精神は?と思ってしまう。
3 乳離れができていない。自立した人格に欠ける。積極性に欠ける。不健全な生活していそう。
4 寄生虫のよう。
プラスイメージ
1 親孝行。病気や障害のある親の面倒を見ている場合のみ。

>ママに毎日パンツ洗ってもらっててキモイよ

結婚相手として女性から見れば嫁をママ代わりとみる生活力に欠けるグータラ男で一生を共にし託す相手としては疑問。嫁姑問題発生の恐れがある。女性が恐れることはマザコン。女(嫁)の敵は女(姑)でどちらも男の支配権を巡りバトルする。
生物学的には自分の女にパンツを洗わせるのが男。リーダーとしての象徴みたいなもん。オッサンになった息子のパンツを洗わなければならない母親も哀れ。野生動物は子供が一人前になったとたん縄張りから追い出すのです。一人前になっても親にくっついて面倒を見てもらうのがいるという不可思議なのが万物の霊長と言われる人間です。
我が屋の男は経済的に不合理でも早く家から追い出したいと思っています。自分のことは自分でする人間になってもらいたい。

>実家で暮らしている理由は、経済的な理由と、自分の部屋や心地よい空間があるし

質問者さんが一家のリーダーであるとは思えません。リーダーとして存在感があるなら女友達も違うことを言うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 21:48

その女の子、軽口を叩いただけ!ただ、それだけ。

それだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 21:48

別に恥ずかしいこと・みっともないことではないと思います。


実家にお金を入れるなど経済的に依存していないこと、精神的に親に依存していないことが前提ですが。

ただし実家暮らしの男性は、家事全般の生活能力が低いことは間違いありません。
(一人暮らしの男性が、皆家事能力が高いわけでもありませんが。)
ですので、女性が結婚を考える際に一人暮らしの方がポイントが高いのは間違いありません。
あと、一人暮らしよりは間違いなく経済的に有利ですので、その分をきちんと貯蓄できているか、それとも趣味等に注ぎ込んでいるか、によって評価が分かれるのではないでしょうか。

質問文のような偏った考え方の女性がいることは間違いないですが、気にすることはありません。
将来的なビジョンがきちんとあれば、実家暮らしのメリットも大きいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています