電子書籍の厳選無料作品が豊富!

草野球チームに所属しています。

毎週、練習や試合があるのですが、なかなか思うようなプレーをすることが出来ません・・・。

チーム活動以外には、毎日ティーバッティングをしながら、休日はバッティングセンターや公園でスローイングの練習等をしています。

一人で練習をしている時は、良い当たりや投球が出来ているのですが、チーム活動では、色々考え過ぎてしまうのか、全く成果が出ません・・・。

自分のモチベーションも下がってしまい、困っています。

このような時は、どのような心構えで、チーム活動に臨めば良いのでしょうか。

アドバイスを頂ければ、幸いです。

厄介な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分も野球を草野球をやっていまして、更に本番に弱いタイプです。

過去に出来ていたことや、練習で出来る事が試合で出来ないのは
辛いものがありますよね。チームに迷惑もかかると思うと更に…。

精神的なものなのでこれでどうにかなりますと確実なアドバイスが
出来るわけではないですが、自分は出来るだけ何も考えないように
しています。(あえて何を意識しているかと言えば目に一番意識を
向けています)
プロの選手がやってるように打席に入った時に必ず一定の動作を取ったり
するなど、自分なりの精神統一の方法が見つけられれば一番ですが…。

一番悪いのは、調子が悪い→上手くいかない→チームに迷惑がかかってしまう
→モチベーションが下がる→更に調子が悪くなる、という悪循環です。
いっそのこと開き直るぐらいの気持ちで、出来るだけポジティブに臨むことが
大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

メンタルコントロールは、確かにこれといった答えがないですよね・・。

しかし貴重なアドバイスをいただき、少し前向きに取り組めるようになりました!

本当ありがとうございました!