最速怪談選手権

こんにちは(^-^)

男性の言う、(私は、女性です)
「相変わらず」。。。は、どうゆう意味(内心)を含むのでしょう?

相変わらずだね(笑)
相変わらずですね(笑)

。。。と言われるのは、(色んな人に、いつも言われる)
どう受け止めるべき言葉なのでしょう?

「相変わらず」の先を口にする人が居ないので、考え込んでしまいます。

私的には、
あまり良い意味じゃないんじゃないだろうか・・・と考えてしまって、
どこか、直すべき所が直ってない。。。のだろうか?と、
ちょっと思ってしまいます。

「相変わらずだね/笑」・・・。

特に、この微笑んでるところにしても。
なにか、笑われるような事をしたのだろうか?
・・・と思って、手を振って別れた後に考え込んでしまいます。

相変わらずだね。  皆さんは、どんな時に仰っしゃいますか?

A 回答 (9件)

まあ普通は直したほうがいいけど指摘するほどでもないような


微妙な欠点がある場合に使いそうなフレーズだね
あんまり気にしなくていいんじゃない?それも含めて自分なんでしょう
そこが直るとちょっと間合いが変わってくるかもしれんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと。。。

実は、今回tar5500さんが仰っしゃられたままの事を、
恋人に言われたのです。
その時の二人の会話の内容は、「わがまま」について。

でも、今回「相変わらず」と言ってくる相手は、
単なる知人や友人なので、
わがままは、言ったりする機会もなかったので、
多分、他の方が仰っしゃる
「オッチョコチョイ」
な部分なのかも知れないと分かりました。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 18:05

良くも悪くも特に変わったようなところがないので、仕方なしに言っているときがほとんどです。


決して肯定的ではないですね。とりあえず、なにか言っておくという程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お互いに、特別、いま話す事柄もないけど。。。って感じですね^^

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 17:31

 この質問、というかアンケートは、一体・・・・?(・・)



ギャグなのか?それともユーモアなのか?(私には、分からない・・・<(_ _)>


というわけで、
他の回答者様が回答した『ルパン三世』の曲、
 ♪足元に絡みつく~
は、私にはキツイです。><

 『ルパン三世』なら、こちら↓


 歌詞も曲の調子もいいです。(^^)

  ♪男には、自分の世界がある 例えるなら 空を駆ける 一筋の流れ星~
   孤独な笑みを 夕日にさらして 背中で泣いてる 男の美学♪


  http://bekkoame.okwave.jp/qa6182581.html
(この質問のお礼に登場する、税理士の先生は、女性です・・)


 
  “相変わらずですね、私”(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、後輩に言われて「どんな相変わらず?」と思ってしまいまして(^^;)

ルパン、こちらの曲も良いですね(^^)/
わたしは、次元が好きでした。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 17:40

私は褒め言葉に着けてなら使いますが、それ以外は相手に大して失礼な言葉だと思っています。



長年ボランティアをやっている友達に久しぶりで逢う。まだやっていると聞いて、
そう!相変わらず頑張っているのね。

自分のことであまりよくない状況が続くとき使います。
「膝の痛みよくなった?」「いやあ、あいかわらずなのよ」

自分に向けて言われて、何が相変わらずなのか分からない時は
不愉快だと思います。あまりいい意にではない場合が多いと思う。
相変わらずかまとと、相変わらずぶりっ子とか・・・。
何かほかに思い当たることありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん。。。
文章で書くと、私は親切っぽい?かも知れませんが、
機嫌の良い時にしか、書き込みしてない。。。からかも知れません。

実際は、ちょっと違った雰囲気なんですよ・・・^^;
ファイターなんで(^^)

思い当たる → 怖いのかも。。。(^^;)
って思いました。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 17:45

私は、マンネリ、ワンパターンと意味で使っています。




特に、深い意味はありませんが。


どうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に、深い意味は、ないのですね。
単に、変わらないって事ですね^^;

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 17:46

自分の場合、相変わらずという言葉は、他人には使わないです。



久しぶりにあった友人に、近況を聞かれた際に、謙遜して「相変わらずですよ」とは答えますが。

相手に言うときは「変わんないね~」って親しみを込めて言います。

自分に、相変わらずって言われると、質問者様と同じく、ちょっと嫌みに聞こえちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変わんないねぇ~~」なら、
親しみを感じますね(^0^)

そうなんです。
思い起こしてみると、
明らかに、何か言い含むような笑みを浮かべているように思います。
何か、言いたいのでしょうね。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 18:10

【百均大辞典】より…




★「相変わらずだね」

 相手の女性のキャラを、愛すべきものと認め、あきれ半分・からかい半分で発する、男性特有の愛情表現のこと。


【例】

「はい(◎^▽^)~☆ 勿論でございますわ(笑)」

「相変わらずだね~」



※コザクラインコ的おっちょこちょいキャラを認め、お気に入りユーザー登録をした私です。

「▽」(逆三角形のお口)が、「‐」になったら…

『可愛くなったね』って、言うかもしれません。


ありえねー …m(_ _)m
↑↑↑
※「今のままのあなたでいい」という、褒め言葉と解釈してくださいませ。

この回答への補足

ごめんなさい。
2番目の方でしたm(_ _)m

補足日時:2013/02/17 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答を下さった方へのお礼にも書いたのですが、
やはり、
オッチョコチョイっぽい部分を、言ってるんですね!!

あくまでも「・・・っぽい」程度ですけど(^^)

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 17:59

色んな人の相手にもよりけど、女性には「相変わらず(かわいいねぇ)」とか「相変わらず(綺麗ですね)」


で、チョット久しぶりに会った友人では、親しみを込めて「相変わらず!」「変わんねぇなぁ」
悪意を込めた「相変わらず」は使ったことないですね。
嫁や親には若干悪意を込めたことはあるけど。
あまり気にする事ないし、気になるなら、何が相変わらずなのか聞いた方がいいよね。
悪意がこもっていたら、もう会わなきゃいいだけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨夜、後輩男性にコンビニで会いまして、
相変わらずですねぇ。。と言われたので、
「相変わらず、何?」って聞いたんです。
そうしたら「お・オキレイでございます」と、
私に脅迫されたので、言わせて頂きます・・・・みたいな、ふざけた言い草でした(*△*)
それで、何だろう?。。何か言いたい事を隠してるの???
と、気になってしまった次第です。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 17:56

ご質問者様:「相変わらず」。

。。は、どうゆう意味(内心)を含むのでしょう?
お相手の方:相変わらずだねぇ

この場合、ご質問者様が「どうゆう意味」と言ったのに対してお相手の方は「どう言う(どういう)と表すのがが正しいのに、相変わらずどうゆうなんて言っているのか」と言う感じで相変わらずと使う所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですねぇ~~(苦笑)

かなり、オッチョコチョイなんです(^^;)

コンビニで、ちょっと再会・・・って時に、そんなオーラが
出て見えているのでしょうかね?(苦笑)
。。。確かに、そんな気もします。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/17 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!