プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります。


 エクセルやワードで作成したファイルの総文字数を確認する方法は有りますか?


 ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ワードはツール-文字カウントがあります。


エクセルではVBAですが、短いプログラムなので、下記を標準モジュールに貼りつけ、実行して見てください。
Sub test01()
Dim cl As Range
t = 0
For Each cl In Selection
t = t + Len(cl)
Next
MsgBox t
End Sub
実行の前に、文字数をカウントしたいセル範囲を範囲指定して実行してください。
(データ例)
aa
カンダ
234

多いに
東京都千代田区
京都VBA
で「24」と言う答えです。OKWEBでは強制的に半角が全角になります。上記「カンダ」はテストデータでは半角です。半角の濁点は1文字でカウント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難う御座いました。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/03 18:56

ExcelでしたらA1の文字数は


=LEN(A1)
のように入力し数えられます。
ただしスペースも、改行文字も1文字と数えます。
半角全角の区別はせず、1文字は1文字です。

Wordでしたらツールメニュー→文字カウントで表示されます。
スペースを含める、含めない、両方表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難う御座いました。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/03 18:56

エクセルではわかりませんが、



ワードでは、ツール→文字カウントでできます。

エクセルで作った場合には、ワードに貼り付けて

文字カウントすればよいのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難う御座いました。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/03 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!