電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路料金所での質問です。

支払いをETC本体を持っていなくても、窓口でETCカードを使っています。

そのとき「本体機器を持っていますか」と聞かれます。

もっていないと答えますが、もし持っている場合は、どんなことになるか知りたいです。

ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (8件)

ある日、有料道に入る以前に、ETC機器の電源が入らないことに気が付き、


通常の発券機の券をとって、走行し、出口で同じようにETCカードを出すと、
同じように「機器はお持ちですか?」と聞かれましたので、
「付いていますが故障してしまいました」と答えました。

「ではETC割引料金で・・・」となることを期待し、
「ココに付いています」と、機器の付いている所まで、指で示しましたが、
無常にも「故障でしたら通常料金ですね」と言われました・・・

「だったら聞かなきゃいいのに」っと思いました(笑)
何の為に聞いて、確認してるんでしょうね??
    • good
    • 0

>もし持っている場合は、どんなことになるか



「個人の自由だけれど、出来たら車に装着してカードを使えるように設定し、今度からここでなく対応している出口から出てくださいね」
と係員から言われると思います。

私もそれはもっともだと思います。貴方のため(時間節約など)にもなるし、高速道会社の多大な投資に対応して道路をより効率的に運用できるという国の方針にも沿うことになりますから。
    • good
    • 1

試しに「持ってるけどまだ付けてない」って回答してみてはいかが?


たぶん「ETC本体を使えるようにすれば窓口で応対せずに料金所を通過できますよ」と返事をくれるかと。
料金所の係員も応対する手間が省けますし、ETCカードってそのためのカードなのですから。
    • good
    • 0

> ・・・・・ETC本体機器・・・・



車ごとに取り付ける「ETC車載機」のことですね。


> もし持っている場合は、どんなことになるか知りたいです。

車に「ETC車載機」が付いていれば、持ち主が誰の「ETCカード」でも、「無線通信」で使えます。
ETC割引が対象道路を、割引時間内に、「無線通信」で走行すると、5割引(半値)、または、3割引となります。

ETC割引情報
http://www.driveplaza.com/dp/ETC
無線通信で割引後の高速料金の請求は、「ETC車載機」では無く、「ETCカード」の名義人に請求します。


そのほかに、「ETCカード」にも、「マイレージポイント」が付きます、「ETC車載機」には付きません
http://www.smile-etc.jp/

「ETC割引料金」と、「ETCカードマイレージポイント」で、「ETC車載機」の本体価格や、取付料金や、セットアップ料金を合計してもおつりが来ます。

是非、「ETC車載機」を取り付けて、「ETC割引料金」と、「ETCカードマイレージポイント」で通行料金を半値、または3割引になるように安くして通行しましょう。
    • good
    • 0

持っていて、ETCで通行すれば割引価格になります。

    • good
    • 0

持っている場合、そっちのほうが料金が安くなる可能性が・・・

    • good
    • 0

もっていないと答えますが、もし持っている場合は、どんなことになるか知りたいです。


そのETC車載器を車に取り付け、その車でセットアップし、高速入口料金所を無線通行すれば料金が安くなる w
若しくは、高速入口で何らかの事情で無線通行出来なかったのなら、出口料金所で申し出ることによりETC割引料金が適用されます。
http://www.go-etc.jp/shitsumon/shitsumon08.html
    • good
    • 0

>ETC機器をお持ちですか?



    ↓
自家用車に装着してます。

ETC専用レーン(無人)を利用して、スムーズに出入り出来る(減速・前車との車間距離は意識しますが、ノンストップ)
その他、休日や早朝深夜利用料金サービス特典やポイントでの値引き、現金授受が不要の手軽さはカードの利用でも、携帯忘れや提示の手間、窓口の渋滞傾向を覗いては同じだと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!