プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日車で走っていたら、今までスーパーだった所に大きなパチンコ屋が建設中で、この辺に住んでいる人たちはガッカリしてるだろうなぁと思いました。

あなたの家の近所に、できることなら誘致したい生活利便施設は何でしょうか?また、近所にあって欲しくないのは?

私の家の近所にはコンビニはあるのですが、子供がお金の使い方を覚えるために、駄菓子屋があったらいいと思います。あって欲しくないのはもちろんパチンコですね。

A 回答 (17件中1~10件)

ジム


ハローワーク
大型ショッピングセンター
職場(笑)

ハローワークの2階に住みたいと思ったことがありますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムはいいですね!
私は自営業で夜中まで軟禁状態なんですが、近所のジムならすぐ戻れるし。
温泉もあったら最高ですね。

職場はある程度離れてた方がいいんじゃないですか?

ハローワークって一体???

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 19:43

ショッピングモールがあればいいなと思います。


周りにそんな土地はないですけどね。

あってほしくないのは工場です。
小さな工場ができる可能性がなくはない地域なのでねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家の前は、土砂や工具置き場で、結構うるさいですね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 20:09

あると良いのは


・緑の多い公園
・コンビニ
・小さな量販店
・医院

あると嫌なのは
・程度の低い高校
・大型ショッピングセンター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園がすぐ近くにあるといいですよね。庭要らないですもん。
医院もあると安心ですね。

ヤンキー校があったら最悪!
大型ショッピングセンターも、便利なようだけど道が混んでしまいますもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 20:10

あって欲しい、移転して来て欲しいもの


国立図書館、美術館、博物館、百貨店3、4件、豆腐屋
あって欲しくないもの
火葬場、ソープ、ラブホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~図書館あって欲しい!
豆腐屋渋いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 20:12

ハローワークまで行くのが面倒なのと交通費がかからないから近所に欲しいかな



と言う意味で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハローワーク通いなわけですね。
良い就業先が見つかることをお祈りします。

お礼日時:2013/02/18 20:14

子供を預けたりできるファミサポが近くにあったら便利ですね。

あとは小児科とか…。
あってほしくないのはドン・キホーテかなぁ…夜になるとかなり治安の悪い地域になりそうですよね。田舎のせいか、ヤンキーみたいな人が多くてナンパスポットになっちゃってます(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科あるといいですよね。待ち時間を自宅で待てるし。
歯科医もいいな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 20:14

嫌な施設



これ、一番に浮かんだのは私もパチンコです。
他には
ラブホ
空港
鉄道・高速道路(極端に近い場合)

嬉しい施設

大型図書館
安いスーパー(隣は嫌)
職場に直通の地下鉄の駅(職場が距離的に近いのは嫌)
綺麗で静かな公園か散歩道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>綺麗で静かな公園か散歩道
いいですよね。ジョギングしたくなるコースがあると、ダイエットもはかどるのに(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 22:30

近所に欲しいと思う


大きめの本屋
猫喫茶
行きつけのスーパー
コーヒーやケーキが美味しいカフェ

近所にいらない
・パチンコ、馬券売り場
ギャンブル大嫌いです。
遊びとしてやってる方も無理。

・幼稚園、小学校等子供関連施設
職業柄、仕事の時は活動真っ只中に寝ます。
近所にあると無理。
引っ越す度、幼稚園バスの停留所が近くにあると、幼稚園に事情を言って配慮してもらってます。

・消費者金融(ATM含む)
パチンコと同じく大嫌い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は小学校、保育所ともに徒歩圏です。
保育所へ自転車で子供を送るのですが、真冬でも自転車で送るパパとしてなぜか有名らしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 22:28

>あなたの家の近所に、できることなら誘致したい生活利便施設は何でしょうか?



・市役所&区役所
・警察署&交番
・小学校&幼稚園
・歯科&小児科医院
・コンビニ

>また、近所にあって欲しくないのは?

・葬儀場&火葬場
・ゴミ焼却場&ゴミ処分場(埋立地)
・原発&火力発電所
・米軍基地
・騒音や排気ガスの工場
・刑務所&少年院
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは基本ですね。
私は不動産の広告製作の仕事をするのですが、これらは案内地図に載せるべきものと載せちゃいけないものですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 22:27

※近所にあるとうれしい施設


図書館
銭湯
24時間営業のスーパー

歩いて銭湯に行けるといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銭湯あるといいですよね。温泉でもいいけど。
銭湯を中心に分譲地を造ったらいいのにって思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/18 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!