【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

エレキギターを始めたいです。

エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。

・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか?

・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。
これは種類かなにかですか?

・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、
SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020)
と、
SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301)
がありました。
20点セットと13点セット。
価格は大体同じくらいですが、
無くてはならないものとかあるのでしょうか?
良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。
それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか?

・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか?

質問が多いですが、
何か1つでも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アコースティックギターとエレキギターはあまり使わないコードとかあります 読み方は一緒のものも多いです。

ストラトは種類です。他にはレスポールやジャズマスターやムスタングやテレキャスターやフライングVギターなどがあります。
フォトジェニは会社です。
ギターのセットは初心者ならアンプとシールド(つなげるコード)が必要ですあとギターを置くスタンドです。あとは音を合わせるチューニングできる機会です。自分は最初はフォトジェニの13点を買いました。全部入ってました。今はフェルナンデスのギターを使っていますが

エレキギターでも弦を自分でも張れるということですか?それは張れます 最初は難しいのでインターネットを見てやったほうがいいです。

わからないことがあったらもしよければ聞きますよm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分はSELDERの13点を買いました。

すいません間違えました。あと別で弦に汗が付くと錆びるので 弦をふくクロスや錆びにくくするスプレーを買いました。御茶ノ水で
あと今はあるかわかりませんがギターはST-16の13点でした。
    • 0
この回答へのお礼

急いで字を書いたために機械を機会と書いてしまい

申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ。全然かまいませんよ。

エレキギターだからといって、他のギターと扱いが異なるわけではありませんので、心配は要りません。

開放弦の音程も同じです。弦の張替えも、ほぼ同じ要領です。

それでも、ギターを買う前に、書店でエレキギターの入門用教本を買って、よく読むことがから始めるといいでしょう。エレキギターにもいろいろ種類がありますので、そのことにも触れている教本が良いです。

学校で習ったということは、クラシックギター(ガットギターとも言う)でしょうね。

同じアコースティックギターでも、フォークギターというものがあります。クラシックギターと比べると、左手はネックを握るようにするため細くできていて、弦がスチールです。指弾きだけでなく、ピックというものでも弾きます。

エレキギターは、フォークギターの空洞ボディが1枚の木になったものと考えればいいです(空洞にしたものもある)。指弾きすることは、ほとんどなく、ピックで弾きます。また、高音部が弾きやすい形状のものが、ほとんどです。弦の振動をマイクで拾ってアンプで鳴らすため、弦の振動の力は弱くてもOKなので、弦を細くして張力を弱め、速弾きを容易にしたり、チョーキングと呼ばれる、弦をフレット上で押し上げる技法が多用されたりもします。

フォトジェニックはメーカ名です。ギターの種類ではないです。

仰っているセットは、ストラトキャスターというタイプですね。少し扱いに注意が必要なタイプです。弦がバネで支えられており、レバーを押し下げて音程を下げることができるのですが、そのために完全な調音ができないとされています(気になる程ではないと言えば、まあそうですが)。また、レバーが折れてしまうこともあります。

ストラトキャスターは、海外の有名メーカのフェンダーの代表的なエレキギターですが、それと双璧とも言えるのが、ギブスンのレスポールでしょうか。レスポールは音程を下げる機構はなく、また音質は重厚気味です。

「けいおん!」で、唯ちゃんが使っていたのが、レスポールです。同じく、梓ちゃんが使っていたのは、ストラトキャスターと少し似ているムスタングというタイプで、ショートスケールと呼ばれる小さ目のタイプです(手が小さい人には扱いやすい)。

教本は買うとして、とりあえず演奏練習に必要なのは、エレキギター本体、アンプ、ピックです。ピックは1枚100円くらいで、硬さによりHARD、MIDIUM、SOFTという3種類あり、ソロならHARDが良いです。消耗品なので、最初から何枚かあったほうがいいでしょう。

アンプが要注意です。ロックなどで多用される音は、元々はアンプの限界以上で使って、音を歪めたのが始まりです。今では、ディストーションと呼ばれるような機能をアンプに付けたり、アンプとの間に接続したりします。アンプには、その機能がついているほうがいいです。

それと、ヘッドフォンが使えるもがよいです。夜でも気兼ねなく練習できます。ヘッドフォンしか使わず、音もディストーションしないでいいなら、PCを含め、普通のオーディオ装置で使えなくもありません。。マイク端子に接続すれば、一応は鳴らせます。

しかし、スピーカで鳴らすならエレキギター専用でなければなりません。エレキギターの音の波形は、立ち上がりが非常に鋭いため、普通のオーディオスピーカでは傷んでしまいます。

それと、エコー機能はあったほうがいいですね。臨場感が違います。

初心者用セットは、得てしてお買い得ではありません。余計なものもついています。それぞれの品質も低めですし、都合に合わないものだったりすることも、よくあります。

入門用としては、いきなり高価なものはお勧めしませんが、質問者様のご都合に合わせ、ギターとアンプを個々にベストミックスなものを選ばれてはいかがでしょうか。場合によっては、高音部を弾きやすくしたタイプのフォークギターだけで練習用とすることもできます(クラシックギターでは、ネックの太さのため、兼用しにくい)。

何かありましたら、補足欄にて仰せつけください。

この回答への補足

そうですよね。やっぱり入門本とかも読んだ方がいいですよね。

初心者用セットで慣れてから中古ででもギターのみの購入を考えてたんですけど、
それじゃ駄目ですかね?

すいません。それと、この画像(画像検索で検索してください)http://stat001.ameba.jp/user_images/20130220/17/ …の子が使ってるのってどういう種類でどういう名前のものですか?聴いてて音がすごく好みだったので・・・
画像が小さいので保存で大きくしたりして見ていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

補足、承りました。

#4です。

>初心者用セットで慣れてから中古ででもギターのみの購入を考えてたんですけど、
それじゃ駄目ですかね?

セットでいけないことはないのですが、セットに使われているギター、あるいは同等品は単体で、もっと安いものがあるのが普通です。アンプもそうです。

初心者用と銘打ったセットだからといって、弾きやすいとか、扱いやすいということはありません。

セットだからといっても、トータルで値引きしてあるようには見えません。必ず余計なものが付いていたりもします。つまり、金額的に損だということなんですね。

写真でお示しのものは、ベースギターと呼ばれるものですね。ほとんどは4弦で、低音部を専門で受け持ち(高音は出ない)、ほとんどは伴奏を担当して、ソロで弾くことはあまりありません。バンド演奏を注意して聞くと、ボンボンボボンといった感じの低音が聞こえます。それがベースギターです。

少なくとも、ご質問文で仰っておられたエレキギターとは違うものです。ベースギターはどう工夫しても、普通のエレキギターのように扱うことはできません。そういうギターをお望みであれば、たとえば教本は普通のエレキギターではなく、エレキのベースギターのものを選ぶ必要があります。

独奏を楽しむのは、なかなか難しいということを知っておく必要がありますし、歌の伴奏としても、他の普通のギター演奏者の参加が必要になります。ベースギターは、バンド演奏でも縁の下の力持ちのような役割です。

私はベースギターは触ったことがなく、知識もあまりありません。申し訳ありません。以下のようなタイプがありますが、写真からは、どれに相当するか分かりません。

http://bass-beginner.com/bass-type.html
    • 0
この回答へのお礼

ひとつづつ回答します。

アコギもエレキも音階は同じで、コードも同じです。ただ、エレキには、パワーコードと言うのが存在します。

ストラストキャスターと言うのは、フェンダーのメーカーの物で、ギブソンでしたらレスポールになります。

必要なものは、当然ギターですが、将来ともに弾くならば良いのが一番ですが、取りあえずなら一万前後でも
よろしいと思います。
次に、ギターとアンプ間のケーブル、当然ギターアンプ、オーバードライブがついていればラッキかなと思います。

エフクターは高いの今回はパスです。

ビックは、しっくりしたものを数枚。

チュナーもね。

弦は、購入時に張っているので、そのまま。なれたら、この味を。

このセットで、探してみては。

取りあえず、参考

http://item.rakuten.co.jp/urutoragion/st180-bk-s …
    • 0