ショボ短歌会

作詞・作曲のやり方を教えてください…
作詞はともかく、作曲なんて…まず、どういう所でどういうコードを使ってイイのかわかりません…ミュージシャンの方々皆さんはどうやって曲をつくっているのですか?
また、どういう所でどういうコードを使ったらイイ感じになる等何でもイイので教えてください!。

A 回答 (2件)

ココで説明しただけでちゃんと作曲出来るなら、誰も苦労しません。

先ずは歌詞本(コードの載ってるやつ)見て弾ける様になり、
知ってる曲を片っ端から1000曲以上はコピー(最後まで通せる様に)して下さい。
その頃には適当にコードを使い、鼻歌で自作メロディを歌える様になっています。
楽典も平行して勉強すると上達も早いです。
しかし、例えコレを達成したとしても「どういう所でどういうコードを使ったらイイ感じになる」というのが出来るかは解りません。才能次第。
結局、自身で習得(コツを掴む?)しないと「ちゃんと教えられた又は勉強した」
としても結果は得られません。
それだけ感性的な部分で、楽譜が有れば演奏は出来ても、白紙の状態では何も出て来ない人は相当数います。
デビューしたての新人もこの部類です。
周りの人(アレンジャー、プロデューサー)のサポートが有って初めて、マトモな曲になるのです。
ただし、ここまで漕ぎ着けた人の成長は近くで技術を習得する分、飛躍的に早くなります。

脱線しましたが、それだけどうすれば良い感じになるのかは難しいのです。
なんせその人の感性ですから幾通りも有り得ますし、ある意味千差万別です。
曲作りは自由です。どうゆうメロディが自分で気持ち良いのかを考え、自由にメロディを口ずさんで見て下さい。良し悪しは周りか決めるものです。
    • 0

なかなかどのように伝えたらいいかわかりません。

あなたの実力もわかりませんし。

書店に行けばその手の本はたくさんあるのでお買い求めください。

僕は本で勉強しました。
    • 0