電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツーショットチャットなるものをたまに利用します。この前不思議なことがありました。「A市に住んでいる方いませんか」というような書き込みがあったので、私はA市に住んでいるので、チャットに入りました。そのときは出張でB市からつないでいたんですが、相手に「ウソをついてはダメだよ。あなたはA市からではない。もっとPCに詳しくなってから来な!」といって断られました。
実際B市からつないでいたんですが、A市民であることには変わりないので参加したんです。
まあそんな変な人のことはもう気にしなければいいのですが、問題はどうしてわかるのかなんです。

管理者とかならログからある程度わかるのかなと思いますが、その人は単なるチャットに参加しただけの私をどうしてA市からではないと判断できたのでしょう。

ちなみに詳しい話もしないで、いきなり言われました。

A 回答 (4件)

#2です。


IPアドレスが表示されていなくても調べる方法はあります。あと、場所の特定もできます。どの場所のどのパソコンからアクセスしているか…というのも分かります。

といっても私はそれができないのでどうやってやるのかを聞かれても答えられませんし、知っていてもきっと教えないと思います。
IPアドレスを使用することで相手のPCを遠隔操作することもできますしね。
    • good
    • 0

URLを貼り付けていいのかどうか迷いましたので、


『IPドメインSEARCH』で検索してみてください。

↑ココで知識を仕入れて、“自己防衛”に役立ててください。
    • good
    • 0

こんにちは。


結論から言うと何処から繋いでいるか分かります。
理由は#1の方が述べているのと同じでIPアドレスから判断できます。最近のチャットでは荒らし行為予防のため、IPアドレスが表示されているものが多いです。
チャットで入室したときに、自分の発言や名前の横に(192.20.20.30)といった数字がでていることはありませんか?この数字は例ですので、数値は使用しているプロバイダなどによって違いますが、これがIPアドレスです。
このアドレスからどのプロバイダを使用しているのか、どこからアクセスしているのかというのが割り出すことが出来るのです。
実際、IPアドレスを入れるとどこのプロバイダを使用しているのか検索できるサイトも存在します。

私は無理ですが、多分、出来る人ならIPアドレスからもっと詳しい情報を割り出せる人もいると思いますよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。IPアドレスのことは知っています。しかし私の参加したチャットはIPアドレス表示はされていませんでしたけど、どうやってわかるのでしょうか?またたとえIPアドレスがわかっても接続している都市名がわかるものですか?

お礼日時:2004/03/03 16:52

IPアドレスからある程度判別できます。

ジオターゲティングと呼ばれる技術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。IPアドレスというものはしっていますが、それもどこのプロバイダーであるかというだけではないのでしょうか?都市名までも特定できるんでしょうか?
またそれはログとかではなくて、チャットの画面に参加しただけでもわかるんですか?

お礼日時:2004/03/03 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!