電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から譲り受けたPCを起動させ、1時間程度は問題なく動いていたのですが、

カスペルスキーを入れる為、アバストをアンインストールして再起動後、画像の様になりました。

セーフモードで起動させようとしても反応ありません。文字化けが出ます。

BIOS画面は表示されます。文字化けしていません。操作も可能です。

メーカーロゴは表示されません。PC内部音も特に異音はありません。

起動ボタン押して2秒~3秒程度で出てくるのですが、何度も起動させてると2秒かからず出ます。

電源ボタンでのON/OFFは可能です。マウスのポインタは表示されません。

コンセントや各種接続端子は確認済みです。

システムの問題なのか、機械的な故障なのかわかりません。

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

PCはDELL製 デスクトップ Windows7 32bit CPU Core2Duo メモリ 4GB HDD 500GBパーティション仕様

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

添付画像は電源投入直後のBIOSメッセージの画面ですよね?

メーカーロゴが表示されないとありますが、以前は表示してたんですか?
電源投入時のメーカーロゴ表示はBIOSメニューから表示/非表示が選択できるものが多いのですが設定変更した覚えは?

添付してもらった画像から判断するに「要修理」でしょう。
BIOSレベルで異常があります。
CMOSクリアを試してみてもいいカモしれませんが、正常に戻ったとしても一時的なものかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>メーカーロゴは以前は表示してたんですか?
>設定変更した覚えは?

以前は表示されていました。
BIOSは一切いじっていません。
譲ってくれた友人はネットサーフィン、動画鑑賞、メールや簡単なブラウザゲーム程度しか使って居なかった様です。

>「要修理」でしょう。

F2キー押せばBIOS画面に行けて操作も出来るのですが、
BIOSレベルで異常とはBIOS以外のシステムが壊れているという事でしょうか?

修理とはリカバリなどのソフト的な事でしょうか?マザーボードなどのハード的なことでしょうか?

>CMOSクリアを試してみてもいいかもしれませんが…

調べてみましたが、最終手段としたいです。

その後USBやコード類すべて抜いて10分ほど放置した後、
ネット接続とモニタのみで起動してみましたが効果ありませんでした。

• 0

セーフモードでも起動しないならリカバリ

>マウスのポインタは表示されません

USB接続のマウスならOSが起動しないとUSB機器は認識しません。

>メーカーロゴは表示されません
>起動ボタン押して2秒~3秒程度で出てくる

何が出てくるのですか?(文字化けした英文?)
少しでも読めませんか?(数字コード、STOP***、F*をpush、pressなど)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>何が出てくるのですか?

文字化けです。

>少しでも読めませんか?

解決策を検索していたところ、文字化けしているのはBIOS画面であるとわかりました。
しかし同じ症状の方はおりませんでした。
ですので読める範囲で書いてみます。

※は文字化けです。

※hoen※x Bward※IOS v6.00※※
※opyr※ght ※※※ 1904 ※007,※hoen※x Tochnolog※es, ※T※

Ha※n Processor :以降はインテルコア2デュオCPU E8500 3.16GHz 3.16GHz
インストールメモリで4096
CPU ※rand ※ano :以降はインテルコア2デュオCPU E8500 3.16GHz
※1E※※IOS※Supported
E※64T※※PU

Memory ※requency ※or ※※R800 ※Dual ※hannel Mode※
S※T※ hannol 0 ※astor : H※tach H※ 77?5050C※※360 C※40(HDDぽいです)
S※T※ hannol 0 Slavo : None
S※T※ hannol 1 ※astor :ISSIcory DVD+/RW IS M653※ ※300
S※T※ hannol 1 Slavo : None 
S※T※ hannol ※ ※astor : None 
S※T※ hannol 3 ※astor : None

Mo※t※mer※t※ck ※nterrupt!

まだ帰宅しておらず写真での確認の為、
アルファベットが違う所もあるかもしれませんが、
参考になるでしょうか?

• 0