プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
とても子供じみた質問でお恥ずかしいのですが、どうか聞いてください。
私はよく夜中(2時くらい)に起きている事が多いです。
成人しているのですが父親は厳しく、夜起きているとさっさと寝ろ!とかなり怒ります。
私の部屋は二階にあり、父がトイレに起きても、一階を歩いているので物音を立てなければ
分からないはずなのです。
実際今までバレませんでしたが、一度夜中に一階で父と遭遇した時以来
何故か私が起きている事が絶対にバレてしまうのです。
どんなに気配を消しても下から「何でまだ起きとるんだー」という声でかなりビビらせられます。

私が思うに、父は最近トイレに起きて用を足した後、どうも台所に寄ってブレーカー(多分)か何かを確認しているようなのです。
そのブレーカーは、大きい主電源のスイッチが一つと、後は部屋ごとに分けられた小さいスイッチがあります。
そして多分、私が起きていると私の部屋のスイッチが上に上がっているから、私が起きていると判明するのではないかと思います。

一体何故分かってしまうのでしょうか・・・・
夜は寝るものですが、どうしても寝られない時は電気をつけて本くらい読みますよね!?
それをいったところで話を聞く父ではないので、諦める他ない(つまり起きる)のですが
今はこっそり起きて、父が歩く足音が聞こえたらエアコン>PC>電気の順に即座に消しています。
でもこれをやっていると虚しい気持ちに駆られるので、何か父がどうやって私が起きているか知ることができれば対処法を考えることができるのにと思っています。
どなたか、良いアドバイスをどうか私に教えていただけませんでしょうか・・・!

A 回答 (5件)

ブレーカーは電気が流れすぎるとスイッチが落ちます。


通常使用ではブレーカーは動きません。
また、ブレーカーは電力消費量を見ることは出来ないはずです。
電化している家でしたら、端末に表示される電力消費量で起きているか判断出来るかもしれません。

寝ましょう。
    • good
    • 25

親の立場から言えば・・・結構判りますよ。



光や音だけでなく、「何となく」という気配があります。
更に言えば、「大概起きているなら、いつも"起きてる"
と決めつけても、大概当たる」という確率論的な問題も
あります。

実際、起きてるんだろうなあ・・・と見に行ったら、果たして
起きていた・・・という事は結構ありましたもん。

あと、トシをとると、眠りが浅くなりますから、何かの気配で
眠りが浅くなり、そのうちに起きてしまうってこともあります。
ですので、物音がしてから起きる~声を掛けるまでに10分
以上間が空く、ってこともありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・まさしく2時間に1回はトイレに起きてくる時がありました。頻尿というやつです。
そういう時だけ勘がいいのも腹立ちますが仕方ないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 20:12

ミシミシと二階の音がするとかギシギシと椅子の音がするからです。



無音に近い深夜ですから、それらの音はよく聞こえます。

ブレーカーずっと上に上がったままです。

目が覚めたらベットから出ないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり寝るのが一番いいんでしょうね・・・。
眠れるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 20:09

こんにちは



判りますそれ
遅くまで起きていると起こられますよね
子ども扱いと言うか

思うに明かりじゃないですか?
一度夜に自分の部屋の明かりがどのくらい見えるのか
(カーテン閉めていたとしても)
どこからか漏れていないか、確認してみてください

あとはインターネットの回線でルーターとか
ハブとかの電源を確認できるものは下にないかどうか
確認してみてください

あとは電気をつけたまま寝てみて「消し忘れた」といってみるのはどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一通り探してみたのですが、やはりそれらしきものはなかったように思います。
もういい大人なんだし、ほかっといてよといった感じです。
一人暮らしすりゃいいんでしょうけど、それをいったらそれままです(;_;)
電気消し忘れたはいいかもしれません。

お礼日時:2013/03/11 20:09

普通の家だと二階の物音は意外とわかるんだよね


二階にしかいないあなたが気がつかないだけで寝ているのか起きているのかは普通にわかりますよ
ブレーカーは常に入っているから関係ないですよ

この回答への補足

書き忘れたので付け加えさせてもらうと、
うちは主屋と離れに分かれていて、父が寝ているのは離れなので
トイレに起きて渡り廊下を歩いている足音で気配を消せば絶対分からないようになっているんです。

補足日時:2013/02/21 02:18
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A