ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

仕事で、3DCADを使って小型のキャラクターフィギュア、おもちゃ(乗り物、動物など)をデザインしたいと思っていますが、どのCADソフトが適しているのかが、いまいち要領得ません。

量販店でベクターワークス、機械メーカーさんからはソリッドワークスなどを紹介されました。
ベクターワークスは建築系、ソリッドワークスは部品系とも聞きました。

予算のこともあるので、その辺りも含めてアドバイスをいただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

設計ではなく、デザインをするのならばCADよりもサーフェスデザインソフトが良いのでは?

私は現在仕事でSolidWorksとCATIAという3DCADを使用しています。

3次元曲面(いわゆるサーフェス)で意匠設計をすることもありますが

有機系の複雑な曲面を作成するのは非常に高度なスキルを要します。

デザインソフトの方が楽に綺麗な面張りができます。

私の勤務先でもデザイナーはCADは使いません。

AutodeskのAlias(エイリアス)を使っています。

ただ、Aliasは少々高価ですので安価なRhinoceros(ライノセラス)はいかがでしょうか?

操作もAliasと似ていますし、無料で使用できる体験版もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

勉強不足で、サーフェイスというものを知りませんでした。

更に質問したいのですが、Rhinocerosなども同じように、

3Dプリンターでうまく出力できるのでしょうか?

お手数ですが、よろしければご返答お願いします。

Rhinocerosを使ってます。

フィギュアの作成となると、曲面構成の複雑な形状を作る必要があり、工業デザインとは真逆の要素になります。Rhinocerosは業務用CAD並みの事がだいたいできるし値段も安めなので敷居は低いと思います。3Dプリンタで良く使われるフォーマットも大抵対応しています。

操作もほかのCADソフトに比べると修得しやすいと思いますが、こればかりは慣れの要素もあるので、入手したらとにかくいろんなものを作ってみて覚えるしかないでしょう。ポリゴンモデリングの機能も(専用ソフトに比べると弱いですが)ありますので、ポリゴン、曲線モデル両方の作り方ができます。

メーカーでフル機能体験版も配ってますので利用してみては?

参考URL:http://www.rhino3d.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

体験版を試そうと思います。

ありがとうございました。

3次元CADのSolidWorksを勉強しましたが入門編を読み終わるのに2週間程度かかりました。

2次元CADとは違って書順が重要でなかなか最初のうちは理解できませんでした。
2次元CADより数倍難しい。

たとえば拘束が大変です。
3次元設計では、線と線が接しているとか、線は水平とか垂直とかが重要です。
中心が水平線の中点と一致してなければなりません。
線と線の間には隙間があるとエラーになり次に進みません。
面では、面とどの面が接しているとかが重要です。
エラーを修復するのは困難で、最初から書き直したほうが早いことがよくありました。

であるからはっきり言って
かわいいフィギュアをこのソフトで作るのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ何もわからなかったので、参考になりました。

ありがとうございました。