ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

仕事で、3DCADを使って小型のキャラクターフィギュア、おもちゃ(乗り物、動物など)をデザインしたいと思っていますが、どのCADソフトが適しているのかが、いまいち要領得ません。

量販店でベクターワークス、機械メーカーさんからはソリッドワークスなどを紹介されました。
ベクターワークスは建築系、ソリッドワークスは部品系とも聞きました。

予算のこともあるので、その辺りも含めてアドバイスをいただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

設計ではなく、デザインをするのならばCADよりもサーフェスデザインソフトが良いのでは?



私は現在仕事でSolidWorksとCATIAという3DCADを使用しています。

3次元曲面(いわゆるサーフェス)で意匠設計をすることもありますが

有機系の複雑な曲面を作成するのは非常に高度なスキルを要します。

デザインソフトの方が楽に綺麗な面張りができます。

私の勤務先でもデザイナーはCADは使いません。

AutodeskのAlias(エイリアス)を使っています。

ただ、Aliasは少々高価ですので安価なRhinoceros(ライノセラス)はいかがでしょうか?

操作もAliasと似ていますし、無料で使用できる体験版もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

勉強不足で、サーフェイスというものを知りませんでした。

更に質問したいのですが、Rhinocerosなども同じように、

3Dプリンターでうまく出力できるのでしょうか?

お手数ですが、よろしければご返答お願いします。

お礼日時:2013/02/21 12:56

Rhinocerosを使ってます。



フィギュアの作成となると、曲面構成の複雑な形状を作る必要があり、工業デザインとは真逆の要素になります。Rhinocerosは業務用CAD並みの事がだいたいできるし値段も安めなので敷居は低いと思います。3Dプリンタで良く使われるフォーマットも大抵対応しています。

操作もほかのCADソフトに比べると修得しやすいと思いますが、こればかりは慣れの要素もあるので、入手したらとにかくいろんなものを作ってみて覚えるしかないでしょう。ポリゴンモデリングの機能も(専用ソフトに比べると弱いですが)ありますので、ポリゴン、曲線モデル両方の作り方ができます。

メーカーでフル機能体験版も配ってますので利用してみては?

参考URL:http://www.rhino3d.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

体験版を試そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 13:58

3次元CADのSolidWorksを勉強しましたが入門編を読み終わるのに2週間程度かかりました。


2次元CADとは違って書順が重要でなかなか最初のうちは理解できませんでした。
2次元CADより数倍難しい。

たとえば拘束が大変です。
3次元設計では、線と線が接しているとか、線は水平とか垂直とかが重要です。
中心が水平線の中点と一致してなければなりません。
線と線の間には隙間があるとエラーになり次に進みません。
面では、面とどの面が接しているとかが重要です。
エラーを修復するのは困難で、最初から書き直したほうが早いことがよくありました。

であるからはっきり言って
かわいいフィギュアをこのソフトで作るのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ何もわからなかったので、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人向けのCADソフトで良い物は?

私はデザインを学ぶ大学生です。

大学ではすでに「SolidWorks」を実用に近いレベルまで学んでいて、自宅のパソコンにもCADソフトをインストールしたいのですが、現行のCADソフトは法人向けばかりで値段が数十万円するのが一般的でとても買えません。

アカデミック版なら買えないことはないですが、それでは社会に出てから使えないのでまた同じ問題が出てしまいます。

フリーウェアや、個人でも買えるくらいのお手ごろな機能性の良い3DのCADソフトを知ってらっしゃる方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

↓ SlidWorksを使ってデザインを学ぶ人間にJWやVector
はないんじゃないか。
CADの話になると、何でも建築系CADに話を引っ張っていくのは話がややこしくなるだけで問題があると思うぞ。
もう少し質問内容をよく読んでから回答されては如何かな。

本題のデザイン系に使えそうな低価格3DCADを評価しているサイトが在りましたのでご覧ください。

参考URL:http://amaterus.jp/

Q30代未経験男が職種3DCADの仕事に転職は無謀?

転職活動をしている30代男です。

今まで、事務や営業を経験してきました。
このたび、金型のCAD(3D)・CAMの求人に応募し面接をしました。
面接官から、私さえOKなら採用と言ってもらいました。
もちろん私の職歴も話しましたので、CAD未経験だという事も分かっています。

面接官は、扱っている商品が特殊なもので(自動車などではありません)、へたに経験がある人より未経験者のほうがまっさらなので教えやすいという話で、未経験者でも応募受けうけています。
そして、今実際に働いている方数名も未経験からスタートしたとの事でした。
早い人で1年、普通は2,3年やらないと使いこなせないとの事でした。
ただし!頭の回転が速くないと厳しい、試用期間三ヶ月で適正判断しそこでOKだったら正社員として採用とのことです。

しかし、30代の未経験者がいきなりはじめて習得できるものでしょうか?
また私は頭の回転は速くありません。
面接官が言うように、頭の回転が求められるものでしょうか?

なるべく早めに返事が欲しいとの事なので、アドバイスお願いします。


なにせ、今の仕事(契約社員なので正社員への転職活動はしています)で生活は出来ているので、そこを辞めて転職すると言うのはリスクがいります。
契約社員といえど、私をすぐポンポンと採用してくれる会社はないです。
なので慎重に考えたいと思います。


ちなみに私は趣味とバイトで映像編集ソフトを使って編集作業をしているのですが、
そのソフトの使用経験があり、また仕事で3DCADを使用している友人に質問したところ、
「3DCADは、その映像編集ソフトと同じくらいのレベルか、編集ソフトのほうが難しいから大丈夫だろう」と言っていました。
私は映像編集ソフトは最初は苦労しましたが、2,3年かかって習得するような難しさは感じませんでした。
本当にそんなレベルなのかなぁ?というのが正直なところです。

転職活動をしている30代男です。

今まで、事務や営業を経験してきました。
このたび、金型のCAD(3D)・CAMの求人に応募し面接をしました。
面接官から、私さえOKなら採用と言ってもらいました。
もちろん私の職歴も話しましたので、CAD未経験だという事も分かっています。

面接官は、扱っている商品が特殊なもので(自動車などではありません)、へたに経験がある人より未経験者のほうがまっさらなので教えやすいという話で、未経験者でも応募受けうけています。
そして、今実際に働いている方数名も未経験...続きを読む

Aベストアンサー

これは私の想像なので以下は話し半分くらいに読んでもらえればと思います。

2~3年やらないと使いこなせないというのは、単なるCADの操作ではなく、金型に関する知識を習得するのも含めて、それくらいかかるということなのかもしれませんね。

頭の回転が求められているのは、覚えなければならない知識が多いとか、短期間で仕事を仕上げなくてはならないので迅速で的確な判断力が必要なのかも?

やっていけるかどうか不安を感じていらっしゃるようですが、個人的には、投稿を読む限りでは質問者様でしたら、たぶんCADの操作を覚えるのには時間はかからないような気がします。
問題は、金型に関する知識に興味を持てるか?しっかり勉強していこうという気持ちがあるか?ではないでしょうか?
その点をよく考えて検討してはどうかと思いますよ。

Q敬語を教えてください。

未だに、話し言葉が抜け切れず、自己嫌悪ばかりですが、
例えば、『もしかして~かも知れません。』
を敬語で言うとどのようになるのでしょうか。
私は、どうも『もしかして』『かも』という言葉が話し言葉のような気がします。
また、自分のことを『自身』『私自身』というのは敬語でしょうか。

また、敬語辞典(尊敬語、謙譲語)が同時についていて
すぐに調べられるような書籍もしくはサイトはあるでしょうか。

Aベストアンサー

「話し言葉が抜け切れず」とありますが、この「話し言葉」とは、「書き言葉」に対する「話し言葉」ではなく、「友達と話すような言葉(いわゆるタメ口)」のことでしょうか。ご質問の様子からすると「敬語を上手に使って話したい」ということであるように思いましたので、それを前提に書きたいと思います。違っていたらごめんなさい。

ご質問にある「もしかして」「かも」は、どちらも敬語表現のある言葉ではありません。敬語はほとんどの場合、動詞と名詞を尊敬表現や謙譲表現に変えます。

「もしかして」は「もしかしたら、もしかすると」の方が改まった感じはしますが、
道で恩師とばったり会い、「もしかして、鈴木先生ではありませんか(ございませんか)?」
などと言ってもおかしいということはありません。

質問者さんが「もしかして」を使ってはいけないのでは、と思ったのは、最近、若い人の間で
「もしかして、今ヒマ?」
など、質問するときに「もしかして」を多く使う傾向があるからではないでしょうか。
「もしかして」は、「(そんなふうには思っていなかったけれど)ひょっとして」というような意味です。これは、私の推測ですが、「もしかして、今ヒマ?」というのは、「あなたのことをいつもヒマでしょうがないなんて、失礼な見方をしているわけじゃないよ。今は、たまたまヒマそうだから聞くんだよ」というような一種の「気づかい」の意味で「もしかして」と付け加えているのではないかと思うのです。それがだんだん、「もしかして」とつけ加えること自体が「気づかい」を表すようになっていっている気がします。「失礼ですが」という意味に近いですね。これは、一種の若者言葉だと思います。たとえば
「佐藤さん、もしかして結婚しているんですか」
などといった場合、言った人は「こんなことをお聞きするのは失礼ですが、佐藤さんは結婚しているのですか?」という意味を込めているのかもしれません。しかし、一般的には
「とても結婚しているとは思えないけど、ひょっとして結婚しているんですか」
という意味に受け取られると思います。敬語表現を正しく使って
「佐藤さん、もしかするとご結婚なさっているんですか」
と聞いても、失礼なことに変わりありません。

「かも知れません」は、
「もしかすると、明日は雨が降るかも知れません」などと使えます。
「台風で欠航になるかも知れません」「私の説明が悪かったのかも知れません」など、誰のせいでもないことや自分に関する悪い推測に使うのは違和感がありませんが、「先生のやり方が間違っていたのかもしれません」など、相手の行動に関して使うと、暗に相手を責めているように聞こえる場合があるので注意が必要です。これは、文法上の敬語の問題ではなく、相手を思いやる、傷つけないように気をつけるという気持ちの問題です。
敬語は、相手に尊敬の気持ちを持っている、あるいは相手を尊重している、敵意を持っていない、という気持ちを伝えるために使います。尊敬語、謙譲語を完璧に使いこなしていればそれで良いというものではありません。「プライベートな問題をいきなり尋ねない」「公の場で相手の非を責めない」というような「気づかい」も敬語の一部といえます。
「先方がまだいらっしゃらないのは、もしかすると、部長が書いてくださった地図が間違っていたのかもしれません」
敬語を使っても、部長は気を悪くしてしまうのではないでしょうか。

「自身」「私自身」は、敬語表現とは関係なく使います。相手に対して「ご自身のことを第一にお考えになってください」などと使うことはありますが、これは「ご」が「自身」に尊敬の意味を加えているのです。

敬語に関するサイトには、以下のようなものがあります。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/keimn.html

「話し言葉が抜け切れず」とありますが、この「話し言葉」とは、「書き言葉」に対する「話し言葉」ではなく、「友達と話すような言葉(いわゆるタメ口)」のことでしょうか。ご質問の様子からすると「敬語を上手に使って話したい」ということであるように思いましたので、それを前提に書きたいと思います。違っていたらごめんなさい。

ご質問にある「もしかして」「かも」は、どちらも敬語表現のある言葉ではありません。敬語はほとんどの場合、動詞と名詞を尊敬表現や謙譲表現に変えます。

「もしかして」...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Qコピー代わりに大量の本をスキャンしたいのですが、

果たしてコピーするよりいいのか分かりません。どなたかご教授くださいませ。

大量の文献を図書館から借りてくるのですが、本を持ってコピーしにいくというのがとても大変な作業ですし、一枚10円というコストも馬鹿にならない状態です。人も待たせてしまいます。

スキャナーを経由して印刷すればインク代のみで済みますし、デジタル管理もできる、何しろ家でできるというのが大きなメリットではないかと考えています。

問題はスピードです。コピー機ですと一枚5秒程度ですが、モノクロの本をスキャンするのにどの位かかるのかが分かりません。店員も画像の場合しかわからないとのことでした。

もし本のコピー代わり(文献整理)にスキャナーを使っている人がいましたら是非是非

1)使用機種
2)使用感

をお聞かせいただきたく思います。
使用対象は主に英語文献です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4/です。
フラットベッドでは、スキャン速度の問題ではなく、
本を開いてベッドに置く操作に非常に時間がかかります。
しかも厚みがあると、浮いたところが文字が読み取れません。

よって、デジカメを使っています。
平均の品位はデジカメの方が上です。
(きれいなところと相でもないところの差が少なく読みやすい)

QイラストレータをCAD代わりに使用する

イラストレータをCAD代わりに使用しようと考えています。
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、線の長さを測ることはできますか?
また、曲線の長さを測ることはできますか?

もし、イラストレータでパターンメイキングを行っている方がいらっしゃれば、アドバイスもいただければありがたいです。

Aベストアンサー

ご質問の意味は、
1:CAD 用途で、図面を引きたいが、Adobe Illustrator を既に持っているので、これで代用できないか?
2:CAD 用途で、図面を引きたい。Adobe Illustrator も、CADソフトも、持っていないが、Adobe Illustrator を購入すれば大丈夫か?
の、どちらでしょう?

おそらく、後者ですよね?
作成したい図面の種類にもよりますが、Adobe Illustrator は、CAD を主目的としたときに、使いにくい面が有ります。
たとえば、図面上に、新しい線を引くときに、四隅(アンカーポイント)や、辺の線上に向かって直線を引くことは簡単に出来ますが、「既に描いてある円に接する接線を引く」のは、苦手です。めんどくさいです。
プラグインを買いそろえれば、Adobe Illustrator でも可能かも知れませんが、CAD専用ソフトの方が良いと思います。

線の長さを測ること :できます。
曲線の長さを測ること:わかりません
パターンメイキング :わかりません

私は、Adobe Illustrator をメインに使用していますが、寸法線など、CAD的要素が必要な図面の場合、CADソフトで作成し、仕上げだけ、Adobe Illustrator で手を加えています。

ご質問の意味は、
1:CAD 用途で、図面を引きたいが、Adobe Illustrator を既に持っているので、これで代用できないか?
2:CAD 用途で、図面を引きたい。Adobe Illustrator も、CADソフトも、持っていないが、Adobe Illustrator を購入すれば大丈夫か?
の、どちらでしょう?

おそらく、後者ですよね?
作成したい図面の種類にもよりますが、Adobe Illustrator は、CAD を主目的としたときに、使いにくい面が有ります。
たとえば、図面上に、新しい線を引くときに、四隅(アンカーポイント)や、辺の...続きを読む

Q在宅でCADをされている方…

私は、機械設計の仕事をして7年目になります。

最近、在宅ワークに興味を持ち CADの在宅をされておられる方、
求人をどうやってみつけたのか? また報酬はどれくらいなのか?
どのような流れで仕事をされているのか よろしければ 教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#01です。答礼ありがとうございます。やっぱり女性の方でしたか…なんかちょっと嬉しいです♪

ハローワークの求人データはインターネットで閲覧できますが、面倒でも実際に足を運んだほうがデータが新しいですよ。ネットでは会社名や詳細な情報を公表していないケースもありますが、ハローワークではしっかりわかります。

私も最近では5月の連休前に行ってきました。自宅からの距離とCADソフトと業務内容に注目して20件分の求人内容をコピーしてきました。最近はどんなに小さな会社でも自社のHPがあるので問い合わせがとても簡単です。やはり電話は緊張して上手くしゃべれなかったりしますから…。

最初の回答に書いた問い合わせ文句の最後に「当方、機械設計の実務経験が7年です。ご検討頂けるようでしたら経歴書を添付致します。」と付け加えれば、切羽詰った会社なら速攻で連絡が来ますよ!反応してくれた企業にだけ経歴書を送るようにして下さいね、大切な個人情報ですからくれぐれもご注意を!

私も20件中、実際に問い合わせた10件のうち現在1件だけ話しが進んでいます。面接までいければ大したもんですよ。最初は門前払いが多く落ち込むと思います。でもしょせんはダメ元ですからね~。カレーライスが食べたいと言ってるお客に、カレーパンを売ろうとしてるわけですから…笑。でもマジでお腹が空いてれば、カレーパンでもOKするから驚きです♪

余談ですが、最初に個人の名刺を作るといいですよ。資格があれば肩書きとして有効です。好みのカラーやデザインで…個人事業主になろうとしているわけですから、なめられない為にも絶対必要です。刷り上った名刺を見れば妙に自信もつくし「頑張るぞー!!!カレーパン売ってやるぞー!!!」って気持ちになりますよ。(笑) 勇気をだしてガンガン前進して下さいね。陰ながら成功を祈っています♪

#01です。答礼ありがとうございます。やっぱり女性の方でしたか…なんかちょっと嬉しいです♪

ハローワークの求人データはインターネットで閲覧できますが、面倒でも実際に足を運んだほうがデータが新しいですよ。ネットでは会社名や詳細な情報を公表していないケースもありますが、ハローワークではしっかりわかります。

私も最近では5月の連休前に行ってきました。自宅からの距離とCADソフトと業務内容に注目して20件分の求人内容をコピーしてきました。最近はどんなに小さな会社でも自社のHPがあるので...続きを読む

Q建築CADオペor三次元機械CADどちらがお得?

現在、CADのお仕事をされている方、またはそこらの事情をよくご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!

今、職業訓練校を受講しようと考えています。でも、今すごくどちらにすべきか悩んで決められずにいます(泣)
それは、建築CADオペか、三次元機械CADどちらにすべきかです。CADを扱う職に就きたいという考えはまとまっているのですが、どちらの方が職として将来的に有利、将来的にまだ安定しているのか?等々・・・

もし、年収等もご存知の方がいらっしゃれば、その事も教えていただければ幸いです。

皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私自身はCADオペではありませんが、長年、建築業界で働いている者です。
機械CADについては分かりませんので、建築CADのみの回答ですが、参考にどうぞ。

建築CADオペは、正直なところあまり将来性は無いと思います。
というのも、今は多くの建築士がCADを使えるので、昔ほどCADオペを雇う必要がなくなってきているという現状があります。
また、雇用形態も正社員ではなく、派遣やパートという場合も少なくありません。
実際、私が現在勤めている会社では、正社員のCADオペはいません。全て派遣もしくはバイトです。

あと、建築業界は今はあまり景気が良い状態とはいえませんから、そういった意味でも(将来的なことは分かりませんが…)今の時点では、安定しているとは言いがたいですね。
特にCADオペのような補助的な仕事は、リストラが行われた場合は、最初にリストラの対象にされる可能性も充分ありますし…。

給料については、私の会社のCADオペのバイトの場合ですが、だいたい時給850~1000円くらいです。
ちなみに、私の住んでいる地方都市のCADオペの正社員でしたら、月額15~18万円くらいが相場ですね。(これから保険などが差し引かれますから、手取りでは12~15万円といったところでしょうか。)
ただ、これは地域差もありますから、ハローワークのHPで求人検索して、質問者様のお住まいの地域のCADオペの平均給与額を調べてみる事をお勧めします。


それから、建築CADオペの就職状況としては、結構人気はあり、また実務経験者か建築知識がある人(大学や専門学校の建築学科の卒業者など)を求める傾向が強いです。
私の会社の、CADオペの採用を担当している設計課の課長いわく、CADの操作はエクセルが使える程度のパソコンスキルがある人ならすぐに覚えられるので、CAD操作が出来るかよりも建築知識がどれくらいあるかを採用の際は重視しているそうです。

質問者様が建築CADの実務についてどの程度ご存知か分かりませんが、建築士が手書きで書いた図面をそのままCADでトレースするような仕事は今はまずないと思いますよ。
もちろん、建築士からある程度の指示はあるでしょうが、自分の頭で考えて図面をかいていく力が必要なので、実際のところ、単にCAD操作が出来るだけでは図面をかくことは出来ません。
CADは事務職で言えばエクセルやワードが使えるといった程度の事ですので、じゃあワードが使えれば、きちんとしたビジネス文書を作成できるか?と言えば、それだけでは出来ません(^^;
やはり、ビジネス文書を作成できるだけの知識と経験も必要になってきますよね?
建築CADもそれと同じことなのです。
ですから、採用側としては、実務経験のある人、建築知識のある人を求めているという訳です。

私の知る限りでは、正社員の建築CADは実務経験や建築の知識、中には職種はCADオペでも建築士の有資格者が応募条件になっている会社も珍しくは無いので、全くの実務未経験者の方には、ハードルが高いのではと思います。
もし、雇用形態にこだわらないのであれば、まずはバイトやパートを狙ったほうが良いかもしれませんね。(バイトでも未経験者は厳しいですが、それでも正社員に比べれば採用の可能性がありますよ。)

あと、参考までに書いておくと、No.1の回答者様が建築CADオペは営業力もあったほうが良いと書いていらっしゃいますが、私が知る限りのCADオペ業務では、営業力までは必要とはしないので、どの会社でも営業力を求めているという事はないと思います。

会社によっても業務内容は異なるので、NO.1の回答者様がおっしゃる営業力を求める会社もあるとは思いますが、基本的にはCADオペは建築士の補助的なポジションですし、私の会社の場合は、顧客との打ち合わせは営業マンもしくは建築士が行っています。
CADオペと言っても建築士の資格を持っているとか、長年実務経験がある人ならお客様との打ち合わせを任される事もあるかもしれませんが、正直なところCAD操作と、ちょっとした建築知識程度しか持っていないCADオペでは、とてもお話にはならないのではと思いますしね(苦笑)
なので、上記に書いたように、まずは営業力よりも建築知識ありきのような気がします。

私自身はCADオペではありませんが、長年、建築業界で働いている者です。
機械CADについては分かりませんので、建築CADのみの回答ですが、参考にどうぞ。

建築CADオペは、正直なところあまり将来性は無いと思います。
というのも、今は多くの建築士がCADを使えるので、昔ほどCADオペを雇う必要がなくなってきているという現状があります。
また、雇用形態も正社員ではなく、派遣やパートという場合も少なくありません。
実際、私が現在勤めている会社では、正社員のCADオペはいません。全て...続きを読む

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む


人気Q&Aランキング