電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Macで作業をしていますが、環境は、OS9、イラストレーター9です。

この環境で、イラストレーターで複数ページを作成し、windowsユーザーにデザインを閲覧してもらい印刷までさせるためpdfに変換してメール配信したいのですが、方法はないでしょうか?
やはり、アクロバットライターの購入が必要なのでしょうか?

ご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

No,6です。

再度の質問があったので、返答します。

AdobePSというプリンタは、もとから入っているものだとばかり思っていました。多分、何かのソフトで一緒にインストールされたのかもしれませんが。
AdobePSというのは、おそらくPDFファイルに書き出しするための=仮想プリンタではないかと思います。
PDFファイルにするには、データをいったん読み込みプリンタに書き出されてファイルができると聞いたことがありますので。(印刷は基本的にはされませんが。)

調べたら下記のURLを見つけました。
PSプリンタドライバ Macintosh版・Windows版あり
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html
ドライバPDFプラグインも必要かもしれません。
AdobeAcrobatはもっているのでしょうか。本来Mac本体にOSソフトとしてインストールされているはずなのですが。イラストレーターやフォトショップなどにもついていると思います。
それもAdobeのHPでダウンロードできるようでしたら、ダウンロードした方が便利だと思います。

まだAdobeAcrobatに関しては知識不足があるので参考になればいいのですが、PDFの作成方法は2つあります。
1)あらかじめプリンタをAdobePSにしたPDFファイルの作成は、「プリント」メニューで一番上のプリンタの欄でPDFの作成を選択する必要があります。その下の他の設定も行い、プリントする形で行うと仮想プリンタとAdobePDFのプリンタアイコンがデスクトップに表示され作成を開始します。(プリンタアイコンがデスクトップに表示する設定になっているのであれば出るはずです。)

2)もうひとつの方法は、AdobePSのプリンタがなくても使用しているプリンタをあらかじめ選択しておき、「別名で保存」のメニューで、一番下のファイル形式の欄をAcrobatPDFに選択して作成することもできますよ。

イラストレーターひとつの画面で複数ページ設置作成されている場合は、そのままでPDFの作成はできるはずです。
もし複数下の方へ表示できていないようでしたら、1ページごとにPDFファイルを分けて、AdobeAcrobatでページ挿入というメニューでできますので。
あとはフォントですね。
1)はAdobePSがフォントの更新をしているならうまくいくと思います。
2)のやり方で、もしフォントが文字化けしていたら、イラストレーターの時点でアウトライン化してPDFにすれば解決しますよ。文字化けは使用のプリンタが使用フォントに対応していないせいです。(修正のためにもとのテキストも別レイヤーで残しておくように。)

簡単に説明したつもりですが、
この説明でうまく作成できれば嬉しいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
何とかやってみます。
AdobePSに関しましては、利用できそうです。

お調べいただいてまで、回答いただき、感謝します。
ありがとうございました。

イラストレーターで複数のページを作成したというのは、

1ページごとにファイルを作ったのでしょうか。
(5ページ分作ったのであれば5ファイルというふうに。)
あるいは1つのファイルで複数ページレイアウトで作成したのでしょうか。

前者で複数のファイルで作成したのであれば、Acorobatのページの挿入という機能でファイルをページとして挿入できます。
Acorobatはイラストレーターについていると思うのですが?
後者で1つのイラストレーターファイルの中に複数のページ分がまとめて入っているのであれば、
セレクタのAdobePSというのをあらかじめ選択しておいた上で、
プリントという形でAdobePDFを作成します。
「別名で保存」というメニューでもPDF形式でできなくはないのですが、ページごとできるかはわかりません。
複数のページを1ページごとに下方へAcorobatReaderで表示したいのであれば、
「プリント」のメニューで一番上のプルダウンメニューで「PDFの作成」というのがありますのでできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考になりました。
私は、Macユーザーでもイラストレーターユーザーでもありませんので、良く分かりませんので、担当者にこのまま伝えました。
早速、やってみましたが、プリントメニューでファイルに出力するとPSファイルにしかならないようなのです。
「PDF作成」というのは、ありませんでした。プリンタの機能なのでしょうか?
また、プリントメニューでPDF作成が、PS対応のプリンタが無くても、可能なのでしょうか?

お礼に質問をいれて申し訳有りませんが、お願いいたします。

1ページ1ファイルとしてpdfを作成するんでしたら、Illustratorだけで十分ですが、ファイルが増えてしまう欠点があります。

まとめて編集して1ファイルにするんでしたらAcrobatが必要です。ただAcorobatで編集する時は、データを軽くしないとメール返信に時間がかかる欠点がありますから注意しましょう。pdfは特に画像のスキャニングで明暗を分けますから。
    • 0

OS9にこだわりますと、Acrobatの5が必要です。

現在では、6しか入手できないので、Acrobatの選択肢は採用できません。
インデザインもCSが出荷されていますがOSX対応です。
インデザインの2.0の在庫ならまだ若干有るかもしれません。
    • 0

残念ながらイラストレーターは複数のページを作成する事は

出来ません。
アクロバットを購入するか、ページメーカ或はインデザイン
で作成する必要が有ります。
インデザインはデモ版が有りますので、一時的には利用出来ますね。
後、作成したPDFを解析して作成する事も出来ますが、
ダークな部分ですのでお薦めしません。
    • 0

1)の方法

IllustratorをPDFにしたあと、
Acrobatで1ページづつ読み込みをする。

2)の方法
QuarkXPressや、Wordに
Illustratorデータを1ページづつ貼り付けて
前ページをPDFに吐き出す。

2)だったらAcrobat Distiller購入する必要はないです。
でも後々、いろんな事に使いそうなのでしたら
Acrobat Distiller購入するほうが良いかもしれないですね・・・。
    • 0

イラストレータ9のネイティブなファイルの中身はpdfのはずです。

拡張子を.pdfにすればアクロバットリーダーで表示可能と思います。
ただし、複数ページにしたり、解像度などの細かい設定を行うにはアクロバットが必要かと思います。
    • 0