アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーンライトながらの東京から大垣までの指定席を購入しました。

青春18きっぷを有効に使うため、ながらには小田原から乗車も
検討しています。
小田原からの乗車で問題はないでしょうか?
それとも、小田原から大垣までに変更したほうがいいでしょうか?
指定席特急券の場合は、他の人にその座席を販売することができる
規則があるようですが、普通列車の場合はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして


東京→大垣間の指定券を持っていれば小田原から乗車しても問題ありませんよ
小田原→大垣間に変更しても値段は変わりませんから

変更希望ならば、ながらの席がまだ空いていれば1回変更可能です

かりに自分の指定された席に人が座っていてもその席の指定券を持っているのでどいてもらえばいいわけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 23:32

>指定席特急券の場合は、他の人にその座席を販売することができる


>規則があるようですが、普通列車の場合はどうでしょうか?
普通列車でも同じです。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/07 …

ただし実際には車掌には(直前に変更されると)指定席発売区間が解らないので他者に発売することは有りません。

本来は変更すべきですが既に満員で新たな席が無い場合、スキルの低い係員に当たると現在の席を一旦払い戻してその席を取り直すのでタッチの差で横取りされてしまう危険がありますのでそのままにしておいた方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通列車の場合の規則を教えていただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/02/23 10:28

OKです。


現在は、乗客のいない座席を他人に販売することはほぼありません。ただし、異常時など特殊な場合は除きます。

たしかに、旅客営業規則の第182条の5により、第173条「その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。」を準用することができることになっていますが、「することがある」というのは車掌などの判断に基づいて「する場合もある」というきまりで、現在はほぼありません。
なお、この規則は指定席特急券にかぎらず、上記のように座席指定を伴う券に適用されうる規則です。

とくに、東京発の列車に小田原から乗車するようなケースは通常でも小田急線の利用などで十分起こりえます。
また、ムーンライトながらは全車指定席ですので、ご質問のようなケースは「指定券をもたずに乗車してきた乗客」に特段の便宜をはかることにもなってしまうなど、種々の問題もあります。

蛇足:
指定席券には値段も記入されています。
指定券は値段が記入されていません。これは、トクトクきっぷなどで指定席が利用できる場合や、新幹線などで複数の列車の乗り継ぎとなる場合などに発行されます。
今回のご質問にはまったく関係しませんが、厳密には指定席券と指定券は券として違う性格のものとなります。旅の合間の与太ばなしのネタにでもどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!