アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の就活生です。
事務職には全く興味がないですが
事務職を希望しています。
志望動機が書けずに困っています。

月曜には書き終え学校に出すので焦っています。
どなたか心優しい方コメント待ってます。

また、パソコン能力はないです。
部活動は硬式テニス部を三年間やっていました。
(一応エースでした)

A 回答 (7件)

【事務職志望動機】



私は高校時代にはテニス部で活躍していたため、周りの人からは活動的で机に向かうことが苦手なように言われることもありましたが、実際は授業の内容をまとめたり教師から出された難しい課題に一晩かけてじっくり取り組むことも得意としていました。
また、就職するにあたり担任の先生から、営業のような陽の当たる成果が目に見える仕事だけでは企業は成り立たない、裏方に見える事務の仕事も立派な仕事なのだとお話を頂き、深く感銘したため事務職を希望するに至りました。
(高校生っぽい文章に書き直してください。www)

私は事務職どころか仕事そのものに全く興味ないまま、いつまでも無職って格好悪いと25年ほど前に事務職希望(営業は大変そうだったから。www)で今の会社に入りました。(^^)v

興味が無くてもやってみれば意外と楽しかったりしますよ。

春には一息つけるよう、今を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/02/24 23:53

正直に書いてみてはどうだろうか。



特になし

で充分だ。

とりあえず就職先を決めたい
長く続ける気はない
今のところこれと言って決めた仕事などないので
このごじせいとりあえずでも仕事について
それから何かやりたい事がみつかればそれへ

と書いてもいい。
学校に提出して先生がなんらかの判断を下してくださるでしょう。

もし心にもない事を書いたとして、
面接の時に「この志望動機について」と聞かれて、
うまく対応できるものだろうか。
どこの会社か知れないし、人事にも詳しくないが、
高卒で募集しているようで、
人員内なら入社できるのではないかと思われる。
事務職って、よく知らないけど、
営業や技術と違って、なんのとりえもなくてもいいのではないかしら。
そこに志望動機とかって言われても、ねえ。
仕事やりはじめてから身につくものの方が多いし。

それにしても難しい質問で返答に困る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
考えてみます

お礼日時:2013/02/24 23:51

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。


>とりあえず就職先を決めたいと思っていて
試験が決まっているならば、そこにしようと決めた「何か」があったわけですよね?
その「何か」を志望動機として書けばいいと思います。
ただ本音、例えば“仕事が楽そう”とか“給料がよさそう”とか“家から近いから”とか・・そんなことを書いたら駄目ですね。

ちなみに、どういう職種ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種は一般事務です

お礼日時:2013/02/24 00:56

まず



>女性に一番人気ですからね。

この回答への補足

特にな仁も考えてないです。
女は間に合ってるんで興味ないです。

ちょっと笑いました。女性に人気があるのは質問者さんではなくて事務職という仕事ですよ


まあ、私も含めてゼロから志望動機を考えてくれるほどここのサイトの人たちはいい人ではありませんので(笑)
なんでそこを受けるのかはご自分で考えてください。受かりたいならなおさらです。面接官には人から聞いた付け焼刃かどうかなど、だいたいわかりますよ。

そこで、そもそも「事務職」とはなんでしょう?
文字通り読むと「事を務める職」ということになります。それはつまり、会社の中で発生する様々な仕事を粛々と進めていく職務です。
そこでは決して表舞台に立つことはなく、利益部門である営業や製造、販売がスムーズに仕事をするための裏方とも言うべき仕事です。
誰にでもできる仕事という人もいます。しかし、極めれば代わる人がいないと言われるほどの仕事です。

さて、質問者さんに務まるんですかね?務まると思うならそれが志望動機です。
そこで何にも浮かばないとなると残念ながら打つ手はありません。
    • good
    • 0

事務は細かい作業が多く、気を遣う仕事です。


志望動機を考えるなら、
「人のサポートをする仕事や、細かい作業が好きだから」
「貴社の○○という理念に共感し、一員として事業に貢献したいから」
といったところでしょうか?

ただし、どこでもいいといういい加減な気持ちで、PCスキルはないのであれば、受かる可能性は低いかもしれせんね。
他にも探してみることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしていろいろ考えてみます。

お礼日時:2013/02/24 00:40

興味が無いのに事務職を希望するのは「楽」だからですか?



女性に一番人気ですからね。

この回答への補足

特にな仁も考えてないです。
女は間に合ってるんで興味ないです。

補足日時:2013/02/24 00:22
    • good
    • 0

非常に矛盾していますが、興味がないのに事務職志望とはどういうことなのでしょうか?


普通、志望動機はその会社なり職種なり業務内容に対して、何らかの興味・関心があって、それに対して自分なりに取り組む姿勢があって、会社に対する貢献や自己実現の目標を書くものですが、単に事務職の志望動機では、さすがに無理かと思います。

もう少し補足的に具体的に質問してもらえば、回答できると思います。

この回答への補足

特に事務でやりたいことはなく、
とりあえず就職先を決めたいと思っていて、
その中でやりたいことを探していこうと思っています。
(その仕事を続ける気はない)
もう、入社試験を受けることが決まってしまって
早く履歴書をかかなければいけない状態です。
とりあえず、受かればなんでもいいです。

補足日時:2013/02/24 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!