痔になりやすい生活習慣とは?

7月12日の昼前に札幌駅着で7泊8日(場合によってはもう1泊)できる予定です。
レンタカーで北海道を回りたいのですが、どのくらいの時間がかかるのか、時期的な見どころなど、どんなプランがよいかアドバイスをお願いします。
必ず行きたいのは、小樽、富良野、美瑛、知床で、できれば函館にも行きたいです。
また、熱気球にも乗るのと、勝手丼を楽しみたいです。
ちなみに運転手は私一人です。
連休があるし、時期もいいので、人混みばかりかもしれませんが、
できるだけ人混みを避けられるような上手い回り方があればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

道内を車での移動と有れば以下のURLを参考にしてみてはいかがですか?


http://time-n-rd.jp/
ちょっとした観光名所も載っているみたいですが?
また、勝手丼(釧路 和商市場)はマジおいしいですよ。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所要時間のリンク、北海道旅行では必須みたいですね。別の方もおすすめしてくださいました。

勝手丼、美味しいですか!!
相方がすごく行きたがっているので、期待が膨らみます。
友達に話すと「ウニも解禁になってるから」と言われました。
ウニ、いつでも食べられるんじゃないんですね。
時期もいいみたいですし、北海道の味覚、堪能して帰ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 18:47

函館にもできれば行きたいというのであれば、やはり、トワイライトで洞爺湖で降りて折り返して


函館に行き1泊して、最終日は釧路から大阪に飛行機で帰るコースにしたほうがいいとは思います。
(トワイライトって函館には停まらないんですよね・・・)

あとは6日目までに釧路に着く行程を立てて、釧路でレンタカーは終わりにして、7日目には
釧路から函館に飛行機(HAC)で丘珠乗り継ぎの便でいけばいいと思います。
割引運賃だと1万円くらいからあるようで、朝の便と昼過ぎに出る便があるようで、夏場だと
もう1便増えるかもしれませんのでそれならば釧路での半日観光もできるかもしれません。

HAC 北海道エアシステム
http://www.hac-air.co.jp/bkt/app/RES/top/FRIG410 …

で、7日目を函館で泊って夜景を見て翌日朝市等を見学したら、JRで札幌方面に向かわれれば
よろしいかと。

もう1日早めて(もしくはもう1日延ばして)函館に行けば、翌日は洞爺湖や登別温泉で1泊という
プランも組み立てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北海道の広さを甘く見て、函館にもいきたいし、知床にも行きたいしと欲張ってしまいました。
皆さんのアドバイスを見ていると、ドライブをベースに道東にいくのであれば函館・洞爺湖とかは
諦めざるを得ないなぁと思っています。

道内を飛行機で移動するプラン、もしかしたら旅行慣れしている方には素晴らしいのかもしれないですが、飛行機に乗ること自体があまりないもので、すごく大変な気がしてしまいまして・・・。

わがままな希望に合わせて、考えてくださったのに申し訳ございません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 18:41

運転出来る人が一人となれば、レンタカー移動はつらいかもしれません。


7月12日からならまだ混雑自体はしていませんが、移動だけで疲れるというのは避けたいところですので、長距離移動が続くようであればJRのご利用をおすすめします。
以前なら道内で10日間乗り放題の周遊きっぷの北海道ゾーンがあったので、関西からのJR利用であれば発券できる要件が整っていたのですが、今年3月31日付で周遊きっぷが廃止されてしまうというのが残念なところです。
とはいえ、大阪駅の近くにあるJR北海道プラザで「北海道フリーパス」をお買い求めになると、道内のJR線は特急も含め乗り放題になります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.htm …

函館も織り込んでプランニングしてみますが、列車ダイヤ等は別途ご確認いただければ幸いです。
札幌起点であれば、先に小樽に行くのが良いでしょうね。乗車券も、大阪から小樽までで発券してもらいましょう。
函館も織り込んでみます。
2日目
この日から北海道フリーパスを使用しましょう。
小樽を発ち、旭川経由で富良野・美瑛へ。
3日目
旭川・網走経由で知床斜里へ。
4日目
終日知床。
5日目
知床斜里から釧路まで抜け、勝手丼を楽しみましょう。
6日目
釧路から南千歳経由で函館へ。夕方は函館山に行くとよいかも。
なお、気球を楽しめるところがありそうなのは帯広あたりだと思います。
7日目
函館観光を楽しみましょう。レンタカーは駐車場代だけかかるお荷物ですので、市電・バス共通1日乗車券(1000円)をお買い求めください。
昼過ぎに函館を出発。北海道最後の宿は室蘭本線沿線なら「洞爺湖温泉」「登別温泉」などがあります。
8日目
洞爺または登別から札幌へ。時間があれば札幌観光を楽しみ、トワイライトエクスプレスで関西へ戻りましょう。

レンタカーで移動疲れするよりは、JRで快適に移動されたほうが良いかもしれませんね。指定席も6回まで使えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運転一人だと辛いですか・・・。
列車の旅はしたことがなく、そういう意味では今回のトワイライトエクスプレスが
初めての列車旅行になります。

ご提案いただいたのに、申し訳ないですが、
今回は、北海道までを列車、北海道はドライブ、帰りは飛行機としたいと思います。

北海道に行くまでに相方に少しでも運転してもらえるように
ペーパードライバーを克服する訓練をしておきます。

逆回りの旅とか、色々と工夫を凝らして考えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 18:35

計画を立てるにあたって、まず行きたい場所を地図上で確認してみてください。


そして目的地間の車移動について
http://time-n-rd.jp/
このようなサイト↑を使ってどのくらい時間がかかりそうか、チェックしてみてください。
札幌や旭川の中心部などを除けば、郊外エリアを周りの流れに合わせるようなペースで行けば、概ね50km/h位で移動できると思います。
単に移動だけに徹するのなら、一日に400km以上移動する事も可能ですが、観光しながらの場合は概ね250~300km以内位にした方が良いでしょう。
その場合、50km/hと仮定すれば、走行時間だけで5~6時間位になりそうですね。
8時に行動開始して17時に宿に入るとすれば4~3時間位観光できる感じでしょうね。
その辺のバランスを考えて、観光と移動のプランを練ってみましょう。
7泊の予定ならそれほどアクセク移動しなくても、大丈夫そうですね。
初日に札幌(または小樽泊)、2・3日目は富良野・美瑛エリア泊、4日目は知床までの間で一泊、5・6日目が知床(ウトロor羅臼)エリア泊で、7日目は川湯温泉か阿寒湖温泉などに足を延ばせるかもしれませんね。

もし上記のような行程で4日目に天気が良かったら、ちょっと寄り道して浮島湿原に行ってみるのも良いかも。
穴場的スポットです。
参考
http://town.takinoue.hokkaido.jp/06access/ukisim …
http://0429.jp/archives/2012/07/00883.php

北海道の郊外の道はとても走り易く、ついついスピードが上がり気味になりますが、あくまでも一般道なので安全運転で行きましょう。
メーターの針がちょっと位制限値を超えたからと言ってもすぐに取り締まりに合うとは思えませんが(←だからって速度超過はダメだよ)、郊外から街中に差し掛かるとそれまで法定速度区間だったのが50km/h→40km/hと規制速度区間になる事が有ります。
そのまま減速せずに走り続けると、それだけでも20km/hオーバーって事になっちゃうので、制限&速度にはくれぐれも注意してください。
また郊外のエリアでは、なかなかガソリンスタンドが見つからなかったり、夜早くしまったりするかもしれないので給油のタイミングも注意が必要です。
同じくコンビニなども見つからない事もあるので、休憩や買い出しなども気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間検索ツール、便利そうです。
デフォルトは、今の季節で表示されるみたいなので、そのあたりはもう少し使ってみます。
きっと季節も変えられると思うので。

北海道、車で走るのが気持ちよさそうですよね。
ぼくはガソリンがギリギリになるまで給油しないタイプなので、
よく注意して走りますね。

有益な情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 18:28

こんばんは。


新婚旅行で北海道にお越し頂きありがとうございます。

札幌までトワイライトエクスプレスなんですね。
憧れの列車で一度乗ってみたいと思っているのですが、なかなか機会が無く^^

さて、ご質問の件ですが、初日は札幌観光から小樽泊でよいと思います。
小樽運河は昼間より夜見たほうが美しいです。
ただ、札幌の夜にも見逃したくないスポットがあります。

モエレ沼公園海の噴水
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

この時期だと19:15~の最終回のみライトアップの噴水が見られます。
これが終わってから小樽に移動して運河を見てからホテルにチェックインというのはいかがでしょうか?
小樽着が21時くらいになりそうなので、そこが許容できるかどうかですが。

2日目は富良野への移動及び観光がよいと思いますが、3連休にあたるのでかなりの混雑は覚悟せねばなりません。
ラベンダーにはとてもいい時期だと思います。
この日は富良野に泊まり、翌日は富良野の熱気球体験をしてから美瑛を観光、層雲峡泊。
美瑛では四季彩の丘と青池、白髭の滝は特にオススメしたいです。
連休中なのでこちらも混雑は覚悟の上ということになります。

4日目は三国峠を通ってオンネトーから阿寒湖泊。
緑のオンネトーは素晴らしいですよ。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

阿寒湖の鶴雅ウイングスも素晴らしいお宿で、温泉のロケーションも最高でオススメです。
http://www.tsuruga.com/

ちなみに4日目以降は混雑とは無縁の世界になります。

5日目は摩周湖、美幌峠、多和平、神の子池などを見て養老牛温泉のだいいち泊。
http://www.yoroushi.jp/
このだいいちも道東では評価が高く、特に温泉のロケーションは鶴雅にも負けず劣らずといったところです。
お湯の質重視なら川湯温泉をオススメします。
なお、神の子池近くにあるさくらの滝はこの時期サクラマスの遡上&滝越えのジャンプが見られます。
感動しますよ。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3% …


6日目及び7日目は知床泊。
勝手丼なら知床第一ホテルでやってるみたいですが、ホテルとしては北こぶしの新しい部屋のほうがよいでしょう。
1泊づつ変えてみるのもいいかもしれません。

なお、この時期道東では原生花園が花盛りです。
帰りに女満別空港に向かう途中に以久科原生花園、小清水原生花園がありますので、こちらも見学してからでいかがでしょう?
あ、斜里の天に続く道も忘れずに!
http://www15.plala.or.jp/d-nice/view01.html

以上ざっくりと書きましたが、運転の距離的にはそれほど問題ないと思います。
3連休はどうしても富良野美瑛は混みますので、先に道東に行ってから最後に戻ってきて平日に富良野美瑛に行けばまだマシではありますが。
道東は3連休でも全然混みませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

教えていただいたプランをベースにスケジュールを作ろうとしています。

天に続く道とか、サクラマスとか、もともと知らなかったところも教えていただいてありがたいです。

何より、効率的と思えるコース取りで、時間や日程に無理がなさそうということが分かったのが
助かりました。

富良野・美瑛は混雑覚悟で現地泊にして朝から楽しむようにしたいと思います。

皆さんのアドバイス見ていると、いきたいところが増えて、
すごく楽しめるような気になってきます。

3月になったので、そろそろスケジュールを固めて、ホテルも予約しようと思います。

また、追加で質問投稿するかもしれませんが、是非よろしくお願いします。

お礼日時:2013/03/02 18:18

No.1さんの回答でほぼアウトラインが完成といったところですね。


札幌駅に着くということは、新千歳空港から入ってJRか空港バスで札幌に移動ということでしょうか。それとも北斗星やカシオペア号などのJRで来るということでしょうか。
 JRでしたら、朝早めということになりますが。今回希望のところは函館も入っていますので、どうしてもということでしたらJRの場合早朝になりますが、函館下車して観光ののち一泊。(しなければ日本三大夜景が見られません)
 帰りのルートが書いてありませんのでわかりませんが。飛行機の場合でも函館空港INならそれも可能ですが、新千歳空港INで函館と知床までも希望されると、不可能ではないですが体がくたくたになるでしょう。
 函館から知床までは、東京から津軽海峡までドライブするのと同じ距離です。ですからたとえば函館INで知床もまわり、知床近くの女満別空港か中標津空港、さらには釧路空港からOUTということを考えなければ、極めて忙しい旅行になります。
 札幌から函館に車で往復する場合は移動だけでも10時間かかります。疲れを考えずに観光を入れると日程の二日間はこれに使うことになります。
旭川市の旭山動物園は入っていませんが、美瑛~上富良野~中富良野~富良野観光で1日費やします。とくに熱気球もご希望ですから、夕方化早朝の気流のよいときになりますからやはりここで一泊が必要です。
 勝手丼はどこでも食べられますが、安いようで載せる具材で結構な金額になります。スーパーで生きの良い刺身を買ってコンビニでおにぎりを買って、景色のよいところで食べても変わらないような気がしますが、名前と雰囲気が魅力なのでしょうね。
そうなると小樽か札幌の市場でということになります。もちろん知床に行くのでしたらウトロでも可能ですが。
 こうしてざーとながめてみますと千歳空港IN/OUTのばあい、小樽で1日。
二日目早朝函館に移動し観光し一泊。
三日目、朝少し観光して富良野に移動すると7時間半ほどかかり、観光するまもなく一泊)。四日目、早朝富良野で気球体験してこのエリアを観光するとやはり知床への移動は無理なので美瑛か層雲峡温泉まで足を延ばして泊。
五日目、もし美瑛から出発すると早朝経って知床に向かっても午後の到着。少し刊行して泊り。
六日目、少し残りの観光をして札幌に移動。日没前に到着して止まり。
七日目、札幌市内を敢行して千歳空港へ移動。
千歳空港が13時ころの搭乗であれば、空港とレンタカーの会社が離れているので、搭乗2時間前までに車を返すのが原則ですから、札幌出発は9時半までに出なければ間にあいません。したがって観光はほぼ無理となります。17時以降でしたら半日観光は可能です。
したがって、初日の小樽移動もJRかバスで済ませます。小樽観光も札幌観光も車は不要で公共交通機関で十分ですから、二日目も札幌で車をレンタルし、最終日も札幌で車を返して千歳に移動がベターです。

美瑛から知床の間には釧路湿原はともかく、摩周湖や阿寒湖、網走などの観光地がありそれに誘惑されますと、時間はいくらあっても足りません。

 添付の写真は美瑛町の「青い池」です。この先2キロ余りで白金(しろがね)温泉があり、美瑛からの道筋には素敵なレストランや喫茶店が点在しています。


http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「7月に北海道に7泊8日の新婚旅行。アドバ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、函館をいれると大変なことになるのですね・・。アドバイスを拝見して、実は函館は二人とも(別々ですが)行ったことがあるので、あきらめようかと思いました。
レンタカーは乗り捨てできるようにしようと思っていますので、JRで札幌INし、女満別とかから帰ろうと思っています。
札幌に朝につけば、札幌観光してから小樽に行って夜景を楽しみ、一泊。翌日AMは小樽観光してから、
美瑛か富良野に入って(移動だけで)宿泊。翌日は動物園はなくてもいいので、美瑛~富良野で一日使って、ゆっくり楽しむ、という感じでしょうか。
道東、知床をゆっくり楽しむようにしたいです。
勝手丼・・・割高ですか。でもおっしゃるとおり、雰囲気を楽しみたいと思います。
青い池、すごいです。こちらも行ってみたいと思います。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2013/02/24 18:21

着く空港は新千歳空港ですか?


でしたら空港でレンタカーを借りて札幌を経て小樽(車で約2時間)、
小樽宿泊はいかがでしょう。
小樽運河は有名ですが、出来れば夕方より天狗山へ行ってロープウエイで
小樽の夜景を見るのはいかがでしょう。天気さえ良ければすごく綺麗です。
函館の夜景も良いですが人が多すぎて十分に見れませんがこちらはゆっくり楽しめます。
二日目は旭川へ向かって(小樽から車で約3時間)旭山動物園でペンギンの散歩を見て
宿泊は旭川の隣の東神楽の「森の湯」はいかがですか?静かないいお宿です。
翌日は黒岳や旭岳にもロープウエイがあって頂上に上がるととても雄大な景色が楽しめます。
三日目は美瑛、富良野を楽しみたいのでしたら、一泊は美瑛町の美馬牛という所の
「四季彩の丘」のすぐそばにある「ペンション麦」はお勧めです。
四季彩の丘に咲き乱れる四季の花々が目を癒してくれます。耕うん機に引っ張られて
園内を一周するのも楽しいです。観光客が来ない間にゆっくり楽しめます。
美瑛の丘に沈む夕陽や朝日を見たいならlこここから近くに撮影スポットがあります。
またファーム富田に行ってラベンダーを見たいなら、美馬牛から約30分あまり、
10時頃になると観光客でいっぱいになりますのでそこまでに済ませましょう。
また「北の国から」の「吾郎さんの石の家」、「アンパンマンショップ』や「拾ってきた町」を見て
新富良野プリンスに宿泊すると「風のガーデン」や「ニングルテラス「に静かな時間の「森の時計」
などもゆっくり楽しむことができますね。あと数日、美瑛、富良野だけでも十分楽しめます。
あと、知床や函館はとても遠いです。富良野からはいずれも6~7時間はかかります。
新婚旅行だけで疲れるのに、車の運転でも疲れては旦那さんがかわいそうです。
この時期で一週間程度なら旭川から美瑛富良野でゆっくり過ごすのも手ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道へはトワイライトエクスプレスで入りますので、札幌駅に到着です。
やはり、1カ所ごとに時間をかけてゆっくり楽しむ方がいいですか。。。
富良野や美瑛は教えていただいたような、北海道でしか味わえないこともしたいですし、
人混みを避けたいので、できるだけ近くに泊まって楽しみたいと思います。
一方でめったに行ける場所でもないので、いろいろと回ってみたいとも話していまして・・・
もう少し時間もあるので、みなさんのご意見も参考にさせていただいて決めさせてもらいますね。
小樽の天狗山、美瑛の耕耘機はぜひ体験できるように考えてみますね。
(はじめてのgooなので、ちゃんとお返事できてるか不安ですが、最初のアドバイスにすごく感謝しています)

お礼日時:2013/02/24 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行が北海道だとしたら・・・

こんにちは。いつもお世話になっております。

来年の5月に結婚することが決まりました。
新婚旅行は何処にいくか、今から考え中です。

彼は、行ったことのない海外に行きたいそうですが、私としては、結婚準備で色々と疲れることだろうし、慣れない海外よりは、国内でゆっくりしたいなぁと考えています。
国内でも素敵ですよね??


国内で旅行するなら、大好きな北海道に行きたいと思っているのですが、新婚旅行で行くならどういうところがオススメでしょうか??

ちなみに、北海道は前に3回ほど友達と旅行し、訪れた場所は・・
函館・札幌・小樽・登別・富良野です。

富良野に行きたかったのですが、5月だとラベンダーの時期ではないのが残念です。


オススメの観光地・ホテルがありましたら、アドバイスを宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/takumi/takuminomori.htm
カタクリが終わると今度はシラネアオイの大群落がそれに取って代わって美しい花を咲かせます。これだけのシラネアオイの群落を手軽に楽しめるところも珍しいかも。

また、この「きじひき高原」からの眺めは見事の一言ですしね。
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm

函館山からの夜景はすでにご覧になったことと思いますが、夜の西部地区を散策なさったでしょうか。
ライトアップされた元町の教会群や公会堂などはすばらしくロマンチックですし、オレンジ色の光に包まれた十字街の電車通りは現代の日本とは思えない光景ですし、夜のベイエリアも七財橋の上から見た赤レンガ倉庫群などの街並みは異国情緒たっぷりですしね。

基坂の下りきったところ(海上自衛隊前)から公会堂の方を見上げた景色とか、緑の島から赤レンガ倉庫群のあたりを見たところとか、旧桟橋のあたりとか、それぞれ夜は昼よりずっとロマンチックで素敵な雰囲気に包まれているはずですよ。

夜の西部地区を満喫するためには湯の川に泊まると難しいので、このプチホテル「シーボーン」がいいかもしれません。
http://www.seaborne.jp/
私は泊まったことがありませんが、新婚旅行には最高にふさわしいかも。

やはり沖縄は梅雨入りしているであろうことを考えたら、北海道の方がいいのではないでしょうか。
北海道でも5月上旬でしたら道南の方がいいでしょう。桜前線は5月のゴールデンウィークの頃函館に到着する位でして、上旬だと道東や道北ではまだ寒いですから。

北海道の春は爆発的に花が一斉に開花して本当に感動的です。道南ではちょうどその時期にぶつかるかもしれません。桜はもちろんのこと、函館の隣町大野町の「匠の森」にはカタクリの大群落がありますし
http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/s...続きを読む

Q北海道旅行6泊7日の行程について

夫と2人で9月10日から16日までの北海道旅行を計画しています。

ある程度行きたい所は決まり、それなりにルートを組んでみましたが
無理なく楽しめる行程になっているのか不安です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

9月10日
11時頃 新千歳空港着。
    レンタカーを借りて富良野へ向かう。(途中どこかで昼食)
    富良野泊
9月11日
    富良野発、網走・サロマ湖方面へ向かう。
    途中観光、昼食
    網走・サロマ湖方面で宿泊
9月12日
    網走・サロマ湖方面発
    知床へ向かう。知床観光船に乗船希望
    知床観光後、釧路へ向かう
    釧路泊
9月13日
    釧路発
    途中観光、昼食
    富良野方面へ。富良野泊
9月14日
    富良野発
    途中観光、昼食
    ニセコ方面へ
9月15日
    ニセコ発
    途中観光、昼食
    ルスツ方面へ(ルスツリゾート宿泊)
9月16日
    ルスツ発
    途中観光、昼食
    新千歳空港 16時頃発

以上です。
移動はすべてレンタカーを予定しています。
知床で観光船に乗りたい、どこかでラフティング体験をしたい、
出来たらノロッコ号に乗りたい、というのが私たちの希望です。

行程に無理がないかどうか、また途中のお勧めスポットや
お勧めの宿泊施設、食事処があればぜひ教えていただきたいです。
どんな小さなことでもかまいません。
よろしくお願いします。
長文で失礼しました。

夫と2人で9月10日から16日までの北海道旅行を計画しています。

ある程度行きたい所は決まり、それなりにルートを組んでみましたが
無理なく楽しめる行程になっているのか不安です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

9月10日
11時頃 新千歳空港着。
    レンタカーを借りて富良野へ向かう。(途中どこかで昼食)
    富良野泊
9月11日
    富良野発、網走・サロマ湖方面へ向かう。
    途中観光、昼食
    網走・サロマ湖方面で宿泊
9月12日
    網...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

良いですね、20代ですか。
私にも20代の時がありました(にが笑)。

生意気な事を言ってしまったので参考までに行程を

1.千歳~(夕張)~帯広・花畑牧場~十勝川温泉 △ 200km
2.十勝川温泉にて早朝・気球体験~釧路湿原~開洋台~養老牛温泉 △ 230km
3.養老牛温泉~標津・野付半島(遊覧船でアザラシに会えるかも)~知床峠~ウトロ・又は岩尾別温泉(知床五湖散策) △ 100km
4.知床遊覧~屈斜路湖・摩周湖・硫黄山~阿寒湖 △ 200km
5.阿寒湖(移動日になるので朝は早めに)~(高速利用)~美瑛(お昼過ぎくらいには到着かな)~富良野(ちょっと戻る感じ) △ 300km
6.ふらの散策(レンタサイクル・徒歩も良いのでは) 富良野 △ ?km
7.富良野(といっても金山湖周辺・ラフティング9:00の回)お昼過ぎに出発すれば~ユンニの湯~19:00千歳発の便(もっと遅い便なら空港でお土産も十分買えます)には間に合うでしょう。170km

と考えてみました。
やはり、移動日の設定がないと厳しいかもしれません。

私の個人的な趣味も入ってますので参考程度にしていただければと思います。本当は釧路川のカヌーなんてのも良いんですが。。ラフティングを外せないとするとこんな行程しか作れませんでした。

参考URL(下記以外は検索エンジンにて探して見て下さい)
花畑牧場⇒http://www.hanabatakebokujo.com/farmshow.html
別海町観光船(野付半島)⇒http://www.aurens.or.jp/~kankousen/unchin_jikoku.html

では、良い旅を。。。

NO6です。

良いですね、20代ですか。
私にも20代の時がありました(にが笑)。

生意気な事を言ってしまったので参考までに行程を

1.千歳~(夕張)~帯広・花畑牧場~十勝川温泉 △ 200km
2.十勝川温泉にて早朝・気球体験~釧路湿原~開洋台~養老牛温泉 △ 230km
3.養老牛温泉~標津・野付半島(遊覧船でアザラシに会えるかも)~知床峠~ウトロ・又は岩尾別温泉(知床五湖散策) △ 100km
4.知床遊覧~屈斜路湖・摩周湖・硫黄山~阿寒湖 △ 200km
5....続きを読む

Q1週間の北海道旅行の仕方

今年の8月下旬から9月上旬にかけて、大学4年の女子4人で北海道に1週間旅行に行こうと思います。

1日目は札幌か函館に着陸し、1週間でなるべく北海道の多くの地域をまわりたいんですが、どういうルートがオススメでしょうか?
交通手段はレンタカーを考えています。

みんな北海道は初めてなので、主要な観光地には行ってみたいです。

あと、カヌーかカヤックをしたいと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか?
どなたか、教えて下さい(_ _)

Aベストアンサー

#5の道民です。

みなさん意見が分かれているようで、質問者さんもどうするか、迷っておられるようですね。わたしも、#11のかたの意見に賛成です。

JR(長距離の移動)とレンタカー(中、短距離の移動)の折衷案がいいですよ。これなら、どちらの利点もいかせます。道央から道東(釧路、根室)、あるいは道央から稚内とかは、JRの寝台特急で夜間に移動され、目的地についたら、一気にレンタカーで回ると効率がいいと思いますよ。

レンタカーは、夜間も移動するJRに勝てません。レンタカーだとどうしても夜ホテルに泊まらざるを得ず、移動範囲が狭くなってしまいます。人数もちょうど4人ですし、寝台特急のボックス分を占拠すればいいでしょう。

JRは道南から道央に一気に移動するのでもメリットがあります。函館から札幌に移動するなら、車よりJRがいいに決まってます。なにしろ、速いです(道南は一般道しかないので、車はなかなか進みません)。

寝台特急の問題点は、早朝に目的地につくことです。この対策としては、釧路なら時間までネットカフェにいるのも手です。稚内なら、ちょっと時間調整が難しいですが。

代表的なのは、
札幌=>釧路 を結ぶ特急まりも
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010055/13.htm
の寝台特急あります(女性専用車あり)早朝につくのは、ちょっとつらいですが、これだと次の日、レンタカーで道東をおもいきって移動できますよ。

札幌=>稚内 は
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010059/4.htm
の寝台特急があります(女性専用車、ごろ寝の座敷あり)。

検討してみるといいですよ。

寝台特急とレンタカーの併用は、他の回答者の方も悪くないと考えていると思います。

#5の道民です。

みなさん意見が分かれているようで、質問者さんもどうするか、迷っておられるようですね。わたしも、#11のかたの意見に賛成です。

JR(長距離の移動)とレンタカー(中、短距離の移動)の折衷案がいいですよ。これなら、どちらの利点もいかせます。道央から道東(釧路、根室)、あるいは道央から稚内とかは、JRの寝台特急で夜間に移動され、目的地についたら、一気にレンタカーで回ると効率がいいと思いますよ。

レンタカーは、夜間も移動するJRに勝てません。レンタカーだとどうし...続きを読む

Q北海道(7月)への新婚旅行について

7月21日~25日の4泊5日で北海道への新婚旅行を計画しています。

≪行きたいところ&やりたいこと≫
 ・ラベンダー畑&美瑛
 ・温泉
 ・函館の夜景
 ・旭川動物園
 ・牧場体験&乗馬体験
≪食べたいもの≫
 ・海鮮&海鮮丼
 ・ラーメン
 ・豚丼
 ・スイーツ(牧場アイスなど)

とりあえず、やりたいことをあげてみると、上のようになりました。
自分なりに考えたスケジュールは

1日目 中部国際空港 → 昼頃 旭川空港 → 旭川動物園 → 宿泊:旭川周辺
2日目 美瑛を観光 → ファーム富田 宿泊:??
3日目 十勝・帯広で牧場体験?? → 宿泊:??
4日目 温泉満喫?? → 夜 函館夜景 → 宿泊:函館
5日目 函館朝市 → 函館観光 → 夕方 函館空港 → 夜 中部国際空港

出発・帰着は、中部国際空港になっていますが、関空or伊丹でも大丈夫です。

移動手段は、基本的にはレンタカーを考えています。(運転は、私一人です。)

プランについて、函館では夜景&朝市以外がメインなので最終日にして、北から南に移動する形で、考えてみました。

ただ、3日目・4日目がほぼ白紙状態です。やりたいことを実現しようとすると

3日目は、十勝・帯広周辺で、チーズ作りや牧場体験
4日目は、登別温泉などで、ゆっくり・・・

と考えてみたのですが、移動距離が長くなり実現可能なのかわからず、結局決まりません。

中身がすかすかの状態で、申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

7月21日~25日の4泊5日で北海道への新婚旅行を計画しています。

≪行きたいところ&やりたいこと≫
 ・ラベンダー畑&美瑛
 ・温泉
 ・函館の夜景
 ・旭川動物園
 ・牧場体験&乗馬体験
≪食べたいもの≫
 ・海鮮&海鮮丼
 ・ラーメン
 ・豚丼
 ・スイーツ(牧場アイスなど)

とりあえず、やりたいことをあげてみると、上のようになりました。
自分なりに考えたスケジュールは

1日目 中部国際空港 → 昼頃 旭川空港 → 旭川動物園 → 宿泊:旭川周辺
2日目 美瑛を観光 → ファーム富田 宿泊:??...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
私、先の回答で、泊数を勘違いしていましたね!ごめんなさい!
3日目に牧場・乗馬体験をして豚丼を食べて、さらに登別泊はかなり厳しいので、やめて正解です。

到着は14時だったのですね。
空港から旭山動物園までは車で15~20分ほどです。ですから荷物を受け取り、レンタカーの手続きをしても15時には到着できると思います。
閉園が17時15分ですが、旭山動物園は意外に小さいので、2時間あれば全体を見ることはできます。
閉館まで居たとして、そこから美瑛に向かえば18時ころには美瑛市街に到着できます。

美瑛の宿ですが、ペンションは風光明媚な丘や畑の中などに点在しています。白金温泉は美瑛市街から30分ほどで、動物園からだと1時間くらいかかると思います。

4日目からですが、余裕ある日程を組むなら道東方面を観光し、釧路または女満別空港から離道するのがよいと思います。
女満別は名古屋行きが1便(15:30発)、釧路からは季節就航ですが7月に伊丹行きが1便(11:25発)が飛んでいます。
道東は温泉がたくさんありますし、湖などの自然を見たり、釧路湿原でカヌー川下りをしたり、牧場体験や乗馬をしたり、スイーツや海産物などのご当地グルメを楽しんだりと色々できます。

例えば乗馬やカヌーを組み込むなら・・・
4日目帯広発→釧路湿原→カヌーツーリングまたは乗馬体験→釧路市街泊(海鮮炉辺などが名物)
5日目11:25釧路空港から離道

釧路湿原での乗馬
http://dosanko-farm.com/pricelist01.html
カヌーツーリング
http://www.946river.com/

4日目帯広発→オンネトー→阿寒湖畔→屈斜路湖・摩周湖・神の子池→川湯温泉泊
5日目川湯発→乗馬→美幌峠→15:30女満別空港から離道

屈斜路湖畔での乗馬
http://megerefarm.info/green/

道東へ変更するならどんな観光がしたいですか?それが分かれば色々ご紹介できると思います。
ルートが決まれば食事処なども。

#2です。
私、先の回答で、泊数を勘違いしていましたね!ごめんなさい!
3日目に牧場・乗馬体験をして豚丼を食べて、さらに登別泊はかなり厳しいので、やめて正解です。

到着は14時だったのですね。
空港から旭山動物園までは車で15~20分ほどです。ですから荷物を受け取り、レンタカーの手続きをしても15時には到着できると思います。
閉園が17時15分ですが、旭山動物園は意外に小さいので、2時間あれば全体を見ることはできます。
閉館まで居たとして、そこから美瑛に向かえば18時ころには美瑛市街に到着でき...続きを読む

Q北海道一周一人旅(8日間)コレって無茶ですか?

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝...続きを読む

Aベストアンサー

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
ハイライトは天塩から稚内への「道々106号・稚内天塩線」。電柱も電線もない一本道が,緑に染まったサロベツ原野を北に伸びていきます。内地では絶対に観られないその光景は,まさに息を呑む事になるでしょう。ちょうどそこに差し掛かる頃には夕暮れ時となるでしょうから、暮れなずむ日本海にぽっかり浮かぶ利尻島を左手に観てのドライブとなります。これぞまさしく北海道と言わしめんばかりの迫力と感動が待っていますよ(地元の方にとっては当たり前の光景でしょうが)。

3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なん...続きを読む

Q6月初旬・5泊6日北海道新婚旅行のプラン作り

6月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行に行く予定です。
過去の質問なども参考にして、
自分なりにプランを考えてみようと試みましたが、
やはり距離感などがなかなかつかめず、
納得するプランを考えることができなかったので、
皆さんのお力を借りようと思い投稿しました。

出発地は名古屋。
まだ飛行機すら予約してない状態ですので、
利用空港は決まっていません。

行きたい、やりたいと思っていることは、
・旭川動物園
・富良野で気球に乗る
・洞爺湖のナイトクルーズ&花火
・芝桜が見たい

時期的に芝桜を……とは思っていますが、
芝桜の位置が他から離れているので、
どうかなぁ……と思っているところです。
芝桜を外すのなら、道央~道南にして、
函館まで足を延ばすこともできるかなぁ……という思いもあります。

また、彼が観光にはあまり興味がなく、
おいしいものが食べたいとのことですので、
その辺の情報もいただけたらと思います。
6月はあまり旬の食べ物がなさそうな気もしますが、
彼にも満足してもらいたいので、よろしくお願いします。

移動は基本的にはレンタカーの予定ですが、
距離がある区間は列車などを使うのもいいかなぁ…と思っています。

よろしくお願いします。

6月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行に行く予定です。
過去の質問なども参考にして、
自分なりにプランを考えてみようと試みましたが、
やはり距離感などがなかなかつかめず、
納得するプランを考えることができなかったので、
皆さんのお力を借りようと思い投稿しました。

出発地は名古屋。
まだ飛行機すら予約してない状態ですので、
利用空港は決まっていません。

行きたい、やりたいと思っていることは、
・旭川動物園
・富良野で気球に乗る
・洞爺湖のナイトクルーズ&花火
・芝桜が見...続きを読む

Aベストアンサー

ひょっとして勘違いなさっているのかもしれませんが、洞爺湖の花火は洞爺湖温泉の
宿泊者向けイベントとして夏の間毎日上げるロングラン花火で、逆に言えばわざわざ見に行くほどのものではありません。
温泉に浸かったついでに見るという感じです。また、サミットが近いのであまり近づきたくないですね。

で、洞爺湖を抜けば、旭川・富良野で動物園と美瑛の丘&気球、
十勝に抜けてスイーツ三昧、釧路で炉端焼き、湿原をちょっと見て釧路川でカヌー、
摩周湖、美幌峠経由で大空町(旧東藻琴村)の芝桜を見て、山菜料理、夜はサロマ湖の船長の家あたりで食べきれない量の海鮮、
といった感じでゆっくり回るプランでしょうか。

旭川空港着、女満別空港発で道内はレンタカーが良いでしょう。

旭川空港発着にするのなら、サロマのあと、湧別のチューリップ、滝上の芝桜を巡って旭川に向かえば良いでしょう。

http://northern-road.jp/navi/

こちらで時間や距離を確認して、1日の移動距離を200km程度に押さえると
ゆったりとした旅となります。

ひょっとして勘違いなさっているのかもしれませんが、洞爺湖の花火は洞爺湖温泉の
宿泊者向けイベントとして夏の間毎日上げるロングラン花火で、逆に言えばわざわざ見に行くほどのものではありません。
温泉に浸かったついでに見るという感じです。また、サミットが近いのであまり近づきたくないですね。

で、洞爺湖を抜けば、旭川・富良野で動物園と美瑛の丘&気球、
十勝に抜けてスイーツ三昧、釧路で炉端焼き、湿原をちょっと見て釧路川でカヌー、
摩周湖、美幌峠経由で大空町(旧東藻琴村)の芝桜を見...続きを読む

Q北海道旅行の予算。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。

全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。

あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗

(1) オススメの目的地
(2) (1)の場所で交通費等含めた予算
(3) 10月からで旅行に良い時期

飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;;
まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡...続きを読む

Aベストアンサー

1.予算あれば道東なんですが、福岡からだったら千歳近辺じゃないと辛いでしょうから、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖あたりを、ぐるっと回ってくればいいでしょう。

2.一泊付き往復航空券一例
http://www6.big.or.jp/~toyo/index_kyu/sappo.htm
2名1室で、10月なら、朝便利用で一人38000円くらいでしょう。

あとは、レンタカー3日 12000円くらい?(2人で割り勘6000円くらい)と、ガソリン代1万くらいの割り勘5000円、宿泊1日追加で一人5000円追加、食事代1食1000円平均(彼女とコンビニ食事・・・なんてはずかしいでしょうし。なお、1000円平均は当然、500円のときもあれば、3000円突っ込むときもある、ということ。)×9で9000円、みやげ代5000円、あともろもろで、7万くらいじゃないでしょうか。
まあ、食事けちれば、いくらでも安くはできますが。

3.体育の日を過ぎた10月9日くらいからでしょうか。

Qお盆の北海道旅行 7泊8日 旅行プラン検討

新婚旅行で北海道を旅行することに決めました。
8月12日(日)~8月19日(日)の予定で、航空券のみ押さえてあります。

飛行機は
12日 羽田→釧路着 14:40
19日 新千歳 18:00発 →羽田
です。

予定としてはレンタカーで基本的には周りたいと考えています。
2人での旅行で、2人とも運転可能です。
札幌~小樽などは電車のほうが効率良ければ、電車を利用しようと思います。


大まかなルートとして予定しているのは、

1日目 釧路空港→釧路湿原→釧路泊

2日目 釧路→阿寒湖→オンネトー→摩周湖→屈斜路湖→屈斜路湖泊

3日目 屈斜路湖→知床→知床泊

4日目 知床→博物館網走監獄→旭川→旭山動物園→旭川泊

5日目 旭川→美瑛の丘→富良野→札幌→札幌泊

6日目 札幌→札幌市内→小樽→札幌泊

7日目 札幌→新千歳空港


の予定でいます。

はじめての北海道旅行なので距離感や交通渋滞の状況などが、
いろいろ調べたのですがなかなかイメージしづらく、
余裕をもって上の表では8日のうち1日を余らせています。

質問は、
1)上のルートで無理があったり、もっとこうした方がいいという意見があれば教えて下さい。

2) (1)と重なる部分がありますが、1日余っているので、他に見どころやここ行ってみたら?
あるいはこの場所はもっと時間かけてみるといいかもなどがあれば教えて下さい。

3)また各観光地でもポイントや、見どころ、食べ処などがあれば教えて頂けたら幸いです。

4)レンタカーは札幌までで、その後は電車を利用する方がよいですか?
その場合気をつけることや、効率の良い回り方などあれば教えて下さい。
(札幌は、時計台とクラーク像は必ず見ようと思います。)

5)その他なにかアドバイスがあればお願いします。


質問の一部でもよいので教えて頂けたら助かります!
よろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

新婚旅行で北海道を旅行することに決めました。
8月12日(日)~8月19日(日)の予定で、航空券のみ押さえてあります。

飛行機は
12日 羽田→釧路着 14:40
19日 新千歳 18:00発 →羽田
です。

予定としてはレンタカーで基本的には周りたいと考えています。
2人での旅行で、2人とも運転可能です。
札幌~小樽などは電車のほうが効率良ければ、電車を利用しようと思います。


大まかなルートとして予定しているのは、

1日目 釧路空港→釧路湿原→釧路泊

2日目 釧路→阿寒湖→オンネト...続きを読む

Aベストアンサー

http://time-n-rd.jp/
こんなサイト↑を使うと、目的地間の移動時間の目安になります。
移動のシミュレーションをしておくと、観光にどのくらい時間が使えそうか見当がつくと思います。
それほどハードな移動になる所はないように思えます。
3日目の屈斜路湖→知床の部分が、微妙かな・・・・・・っというか、なんというか・・・・・
知床観光でウトロから観光船にのるのなら、その時間に合わせてきちっとした移動が必要になり、とくに午前中~昼にかけての船ならば、時間的に屈斜路~清里~斜里~ウトロのルートになるかもしれないが、時間の都合がつくようなら屈斜路~中標津~標津~羅臼~知床峠~ウトロのルートの方がドライブ的には楽しそうだけど、知床(ウトロ)の滞在時間がちょっと足りないかも。
ピーク時なので知床五湖の駐車場などは待ちが大変かも・・・・・・動物園も同じ状況か・・??
4日目の宿泊は、特にこだわりなければ旭川中心部に出るよりは、美瑛方面や白金温泉などにした方がいいかも。
帰りの新千歳空港は釧路空港に比べたら規模が大きいので、ここでレンタカーを返すなら16時位を目途にしておいた方が良いかも。
時期的に混んでいるだろうし、レンタカー営業所からターミナルまでの移動も時間がかかります。
お土産物売り場はとても広いので見るだけでも時間がかかるし、混雑もそれなりだろうからお土産買うなら更に時間に余裕を見たほうが良いだろう。
一日分予定を追加するなら・・・・・・
6日目 札幌→札幌市内→小樽泊
7日目 小樽→積丹半島→ニセコ泊
8日目 ニセコ→吹き出し公園→洞爺湖畔→支笏湖畔→新千歳空港
こんな風にするかも・・・・・

http://time-n-rd.jp/
こんなサイト↑を使うと、目的地間の移動時間の目安になります。
移動のシミュレーションをしておくと、観光にどのくらい時間が使えそうか見当がつくと思います。
それほどハードな移動になる所はないように思えます。
3日目の屈斜路湖→知床の部分が、微妙かな・・・・・・っというか、なんというか・・・・・
知床観光でウトロから観光船にのるのなら、その時間に合わせてきちっとした移動が必要になり、とくに午前中~昼にかけての船ならば、時間的に屈斜路~清里~斜里~ウトロのルートに...続きを読む

Q7月初旬の北海道への新婚旅行プランについて

質問を開いていただきありがとうございます。

今年の7月に結婚式をして新婚旅行に北海道へ行こうと思っています。
お互いの仕事の都合上、2泊3日が限界です。

日程は、7月4日(木)~7月6日(土)です。
式は前日に終えているので、4日は朝一で出発できます。
帰りは一番遅い便で帰ってきてもいいかなと思っています。
ちなみに、大阪(伊丹空港)から出発です。

とりあえず行きたい場所といえば、「旭山動物園」なのですが
ほかが一切決まりません。

7月にはいるとシーズンなのか少し高くなっているような気がしますが
初旬だと花とかまだ少し早いのでしょうか?

オススメのスポットやルートがあれば教えてください。

あと、2泊の場合は同じホテルに連泊のほうが荷物を持ち歩かなくていいので
いいでしょうか?

それと、電車と車(レンタカー)と、どちらのほうが動きやすいでしょうか?

2人とも旅行をあまりしたことがないので、どう決めていけばいいのか悩んでいます。
気づくことがあれば何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

伊丹空港でも関空でも、
新千歳空港の便でしょうね。

そこから、旭川直行なら、電車の方が楽だと思います。

新婚旅行なら、旭山動物園の他に、富良野・美瑛の花は興味が無いですか?
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/calendar/biei-hurano.htm

ラベンダーの一番良い季節です。
ですが、富良野・美瑛は公共交通機関が不便なので、
レンタカーで回ることをお勧めします。

旭川から、美瑛・富良野に行く途中に花の見所は沢山あります。
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/map_02.html

美瑛には、青い池もあります。
http://www.mapple.net/spots/G00101544701.htm

宿に連泊するなら荷物を持たなくて済みますが、
行程的に往復になってしまうので、行程に無駄が出来ますよ。

富良野から、千歳近くの苫小牧市には「ノーザンホースパーク」が有ります。
馬好きなら行って見る価値は有るでしょう。
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

支笏湖近くのには、温泉もあります。
http://www.shikotsuko.com/

でも、2泊3日なら回りきれないかな。
取りあえず、↓ここで、北海道の広さと、移動時間を確認しましょう。
http://northern-road.jp/navi/

上のサイトは、国道と高速道路しか通らないので、
参考程度にしかなりませんが、移動時間は大体あっています。

最後に、ご婚約お目出度うございます。
そして、良い新婚旅行になりますように。

こんにちは。

伊丹空港でも関空でも、
新千歳空港の便でしょうね。

そこから、旭川直行なら、電車の方が楽だと思います。

新婚旅行なら、旭山動物園の他に、富良野・美瑛の花は興味が無いですか?
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/calendar/biei-hurano.htm

ラベンダーの一番良い季節です。
ですが、富良野・美瑛は公共交通機関が不便なので、
レンタカーで回ることをお勧めします。

旭川から、美瑛・富良野に行く途中に花の見所は沢山あります。
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/map_02....続きを読む

Q北海道。道東6泊7日で6月新婚旅行。

6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店)
※1日目
15:00旭川空港
↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。

富良野泊(朝夕食事つき)
※2日目
↓*富良野・美瑛観光

旭川泊(朝のみ食事つき)
※3日目
↓*旭山動物園。層雲峡観光。

層雲峡泊(朝夕食事つき)
※4日目
↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走でカニを買う予定。

サロマ湖泊(朝夕食事つき)
※5日目
↓*知床へ向かう。知床で観光船・知床五湖(1湖2湖のみ)
↓を観光。
知床泊(朝夕食事つき)
※6日目
↓*摩周湖。屈斜路湖観光。

釧路泊(朝のみ食事つき)
※7日目
↓*釧路湿原観光。空港でお土産買う。

釧路空港(15:00発)
以上、長々とすいません。今回、教えてgooを利用するのが初めてなので、質問の仕方等分かりずらかったりしたらすいません。宜しくお願いします。

6月初旬に道東へ新婚旅行に行きます。この旅のプランで無理がないか。及び、お薦め観光スポット・買い物スポット・お食事スポットを教えて下さい。(特に旭川ラーメン。網走でカニを購入するお店。釧路ラーメン。を地元の方お薦めのお店)
※1日目
15:00旭川空港
↓*レンタカーにて観光しつつ富良野へ向かう。

富良野泊(朝夕食事つき)
※2日目
↓*富良野・美瑛観光

旭川泊(朝のみ食事つき)
※3日目
↓*旭山動物園。層雲峡観光。

層雲峡泊(朝夕食事つき)
※4日目
↓*サロマ湖へ網走経由で向かう。網走...続きを読む

Aベストアンサー

上手にプランを組みましたね! 余裕のあるプランだと思います。

アドバイスとしては・・・・

・旭川泊を白金温泉とか十勝岳温泉泊になさると、とってもいい湯に入れて、一層いいし、旭川市内の渋滞に巻き込まれなくていいし。。。。層雲峡の温泉より、こちらの方が、私は好きですが。(ですが、旭川ラーメンを召し上がりたいのですね・・・・)

・5日目は、観光船でなくて、観光クルーザーに乗った方が、遙かに楽しめます。時間的に余裕あるようですので、できれば、硫黄山行きでなくて、知床五湖をパスしてでも知床岬行きに乗ってください。

・釧路でお土産を買うときは、空港ではなく、駅前の和商市場とか、MOOで買いましょう。その方が種類が遙かに多いです。

・6日目とか7日目は、ちょっとがんばって、こうした方が・・・・
(スペシャルプランをどうぞ!)
知床(ウトロかな?)朝発→知床峠→羅臼道の駅→野付半島ネイチャーセンター(野付半島は絶対行ってください!!トドワラは時間がないのでパス)→中標津市街地に昼1~2時(中標津バスターミナル近くの、丸福ってラーメン屋に行くべし!!で、近くのAコープも探検して、農産物のお土産とかは、ここで買って送ってしまいましょう!)→開陽台→道道150号沿いに、牧舎ってお店があるので、ここでミルク飲むなり、ケーキ食べてください→摩周湖→川湯温泉泊もしくは、遅くなっても釧路泊

7日目 細岡展望台だけ行って、釧路で買い物→空港
もしくは、グルメしたいのでしたら、釧路湿原は無視して、ひたすら釧路で食べまくって買い物しまくって帰る(後者の方がおすすめですが・・・・)

(なお、ゆったり旅行なさるのでしたら、最初のプランでいいと思います。)

・お薦め観光スポットは、上記プランに入れておきました。 あとは、霧多布~厚岸 とか、 オンネトー とか、900草原 とか サロマ湖・常呂のワッカ原生花園でのレンタサイクルとか

・網走でカニ・・・私はカニは食べられません(;;) 他の方よろしく!! (聞くところによると、枝幸とか雄武とかのオホーツク海で捕れた毛ガニは絶品らしいですが。。。でも、網走って、予想外に海産物売り場は少なかったような・・・・海産物買うなら釧路の方がいいと思います。)

・買い物スポット・・・釧路で上記


・お食事スポット・・・釧路ではたくさん!!
回転寿司の なごやか亭 、阿部商店鮭番屋(昼すぎまで、個人的に北海道で一番お気に入りの店です。いくら やら 鮭 やら 牡蠣 やらサンマを目の前で炭焼で食べまくり!) ラーメンまるひら(オーソドックスなお味ですが・・・) 和商市場・・・などなど

上手にプランを組みましたね! 余裕のあるプランだと思います。

アドバイスとしては・・・・

・旭川泊を白金温泉とか十勝岳温泉泊になさると、とってもいい湯に入れて、一層いいし、旭川市内の渋滞に巻き込まれなくていいし。。。。層雲峡の温泉より、こちらの方が、私は好きですが。(ですが、旭川ラーメンを召し上がりたいのですね・・・・)

・5日目は、観光船でなくて、観光クルーザーに乗った方が、遙かに楽しめます。時間的に余裕あるようですので、できれば、硫黄山行きでなくて、知床五湖をパ...続きを読む


人気Q&Aランキング