電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月中旬に北海道へ新婚旅行へ行こうと思っています。レンタカーを借り、5泊6日のフリープランを使って周ろうと思っているのですが、行きたいところがたくさんあって、どう周るか悩んでいます。
行きたいところというのは。。。

函館、洞爺、登別、札幌、小樽、富良野、美瑛、
摩周湖。。。

いろいろ行きたいところをあげたらきりがないのですが、上記の7箇所へ行きたいなーと思っています。

地図をみて、摩周湖は無理かなぁとは思うのですが、
どうでしょうか?

どのくらい車で時間がかかるのか検討もつかないため
悩んでいます。。。

いいアドバイスがあったら教えてください!!
また、おすすめスポットがあれば教えてください!!

A 回答 (6件)

#1です。


さっき言い忘れましたがご結婚おめでとうございます^^
7月中旬のお勧めスポットはなんといっても富良野の
ラベンダーでしょう。ファーム富田はとてもきれい
ですよ。観光客がかなり増えて大型観光バスも多い
です。できれば富良野宿泊にして朝イチで行くのが
いいと思います。

私が5泊で(上記摩周湖以外)行くなら宿泊は
1泊目 函館、2泊目 洞爺湖、3泊目 小樽
4・5泊目 富良野で連泊 にすると思います。
1日目。函館でゆっくり、函館山から夜景をみる。
2日目R5で北上し洞爺湖を目指します。途中大沼公園
に寄ります。洞爺湖では「ホテルウインザー洞爺」が
お勧めなのですが^^
3日目洞爺から登別に寄って札幌・小樽へ。夜は小樽
運河散策します。夕食はもちろんお寿司やさん♪
4日目小樽から富良野へ移動。R274で占冠から
南富良野へはいります。
富良野ではゆっくり観光したいので連泊。
6日目旭川から帰る・・・
という感じになります。

以上、私のご勝手プランでした♪

どっかご参考になれば。それではいいたびを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!!
とても参考になります!

asukayanさんのおっしゃるとおり富良野に連泊してゆっくりしたほうが良さそうですね。ファーム富田は北海道の本に載っていて私も気になっていました。きれいなところなんですね(^^)是非行ってみようと思います。
観光客が多いという情報も本などには載っていないので本当に感謝です!

小樽はお寿司がおいしいのですねー。
お寿司は大好きなので食べたいと思います。

asukayanさんのプランを参考にまたいろいろ調べたいと思います!!

本当にありがとうございました(^0^)

お礼日時:2003/06/08 09:35

北海道、いいですねえ。

もう、今ほど高速道が完備されていないかなり前になりますが1回目に行ったときは6泊9日で行きました。愛知県と静岡県の県境から出発し、東京の首都高を夜中にスイスイと、午前中には青森へ。フェリ-の予約まで時間が早いので恐山へ。4時間のフェリ-での仮眠?で、1泊目は十勝川温泉でした。
もちろんすべて私一人の運転で、行く仲間は違いますが、それ以来5回ほど。走行距離5000km以上(青森まで1000kmぐらいですから)。
霧の摩周湖は、5回ともよいお天気ですっきり見えました。ほぼ、北海道1周できます。さすが宗谷岬までは行けませんでしたが(笑)。
私は、車キチ(8年間で30万km・もちろん、30年以上無事故無違反ですよ!)なので参考にはなりませんが、仲間と、お金と、時間があればまた行きたい北海道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

toyohiさんの旅はすごいですね!!
愛知県から北海道まで車で行ったのですね~。

そういう旅も楽しそうですね(^^)

摩周湖はホントに行きたかったです。。。

次に北海道へ行くときは絶対行きたいと思います!!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 10:08

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
さて、早速ですがリクエストは函館イン-旭川アウトですね。下記のプランはどうでしょうか?
1日目函館空港→函館市内観光→函館泊(温泉なら湯の川の平成館新館がおすすめかな。)夜景はバスで行くか路面電車で「どっく前行き」に乗ればロープウェイで函館山に行くことができます。
トラピスチヌ修道院ではマダレナクッキーが美味しいですよ。
各観光地間は車で20分~30分位です。
2日目函館→(約50分)→大沼→(約90分)→長万部→(約60分)→洞爺湖→(約60分)→登別(泊)
この日は国道5号線と道央道を使います。走行距離が250km位になりますので運転にご注意を。
お昼は長万部で「かにめし」はどうでしょう。美味しいですよ。
3日目登別→(約100分)→小樽観光→(約50分)→札幌
朝、道央道を利用して小樽へ行ってから札幌に入ると効率が良いのではないでしょうか?小樽は1箇所に車を止めて観光したほうがいいかもしれません。駐車代が気になるようでしたらマイカル小樽へ停めて(無料です)そこからループバスやタクシーで北一ガラス方面へ行くと良いかと思います。個人的には「銀の鐘」という喫茶店へ良く行きます。ここは自分が飲んだカップやグラスを持ち帰ることができます。お店は1号館~4号館とクリスタル館があっていづれもカップのデザインが違いますよ。また、北一ガラス3号館の中の喫茶店もランプだけの照明で薄暗く、雰囲気もバッチリ!ここのジャンボシュークリームは話の種になります。
札幌ではホテルに車を停めて街中を歩いて充分に観光できます。
4日目札幌→美瑛→富良野(泊)
この日も道央道を利用します。「北の国から」のロケ地めぐりや麓郷の森などがあります。また、新富良野プリンスホテルに「ニングルテラス」というログハウスのお店街があります。
5日目富良野→旭川
飛行機の時間にもよりますが、移動時間は90~100分ほど見たほうがいいかと思います。あんまり観光できないかもしれません。

以上ありきたりのルートですがどうでしょうか?

それから、レンタカーですが北海道は特別料金になっていて、1日の走行距離が100kmまでと設定されています。それ以上走ると1キロあたり10円~20円の追加料金になります。ただ、旅行会社のプランでは距離制限なしとなっているところもありますので要チェックですね。また、函館空港貸し出し→旭川空港返却ですと乗り捨て料金もかかりますので予めご承知おき下さい。

食べ物も美味しい季節です。とうきび(とうもろこし)は焼いたものより茹でてあるほうが甘くて美味しいですよ。また、ソフトクリームも美味しいですね。牛乳の味が濃くて自分は良く食べます。
函館にきたらラッキーピエロの「チャイニーズチキンバーガー」やハセガワストアの「やきとり弁当」も食べてみてください。いづれも函館にしか無い味ですので。自分はかなりはまっています。因みにやきとり弁当は豚串です。味はタレ・塩・カレーから選ぶことができます。函館では豚串をやきとりと呼んでいます。
あとは、そうですね朝市とかも行くと面白いかと思いますが、函館朝市よりも自由市場のほうが地元の人が利用しているところなので面白いかもしれません。

長々とすみません。なにか参考になれば幸いです。
是非とも思い出深い旅行にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

時間、距離など、こんなに詳しく書いてくださって本当に参考になります。

かにが好きなので、長万部の「かにめし」とても気になりました!

小樽についてすごく細かく教えてくださって嬉しいです!「銀の鐘」という喫茶店、自分が飲んだグラスを持ち帰れるんですね~。そういうのすごくいいですね♪シュークリームも食べてみたいです!

レンタカーの料金は旅行会社に詳しく聞いてみることにします。乗り捨て料金もかかるんですねー。

ソフトクリームはすっごく食べたいです!
濃厚そうですよね~♪

函館もおいしいところがたくさんあるようですね。
isho-moshiri212さんの情報を参考にいろいろ考えてみようと思います!

本当にありがとうございます(^0^)/

お礼日時:2003/06/08 10:05

#1さんのプランが良いと思います。



ただ、道東の住民としては、是非、摩周湖・神の子池は行って欲しいですが・・・。
のんびりと時間を過ごすには、摩周湖を外すのが良いでしょう。

キツキツにすれば、摩周湖に行くことも可能です。

1泊目 函館
2泊目 洞爺湖
3泊目 小樽
4泊目 富良野
5泊目 阿寒
6日目 摩周湖→女満別空港から帰る。

1日目。函館でゆっくり、函館山から夜景をみる。
2日目R5で北上し洞爺湖を目指します。
3日目洞爺から登別に寄って札幌・小樽へ。
4日目小樽から富良野へ移動。
5日目富良野から層雲峡を通って阿寒へ。
6日目午前中に摩周湖へ行って、夕方、女満別空港から帰る。
という感じで。
ただ、上記のプラン(摩周湖アリ)だと5日目の移動が長いです。本当に参考までに・・・。
後アドバイスですが、ラベンダーの時期なので観光客がたくさんいます。その様な時期は、おまわりさんもたくさんいるので注意してください。直線道路は特に。小樽から札幌までは札樽道という高速道路がありますが、札幌に行く場合は、小樽からではなく、銭函から乗った方が良いと思います。一般道だと若干の渋滞もあると思いますが、対して変わりません。しかし、銭函から先は、渋滞するので札幌の街(JRタワー)などに興味が無ければ高速を使うのが良いと思います。
最後に。道の途中、観光スポットでもないところに車をとめて何かをしてる人がたまにいます。そういうときは、キツネや鹿がいる、もしくは景色が良いことがあります。本当に何もしてない人もいますけどね・・・。

以上のことを参考していただけたらうれしいです。
楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

aar03460さんが考えてくださったプランは私の行きたいところがすべて行けてとても理想的です(^^)

私自身、すっごく摩周湖へ行きたかったのですが、
ほかの行きたい場所とかなり離れているので
運転する人がかわいそうかなーと思い、とても残念ですが今回はあきらめることにします。。。

みなさんがおっしゃられてますが、
本当に観光客が多いようですね~。。。
警察もたくさんいるようですし、気をつけないといけませんね。。。

札幌のJRタワー少し気になっていましたが、
渋滞があるのですねー。悩みます。。。

キツネ!鹿!見てみたいです!!
道の途中、周りを気にして見てみます!!

ホントにありがとうございました(^0^)

お礼日時:2003/06/08 09:50

レンタカーの追加料金に用心下さい。


たぶん、一台の車で6日間廻ると思いますが、たしか、規定の走行距離があり、その距離を超えると、1kmあたりウン十円だか、ウン百円取られ、北海道での走行距離はかなりのものになりますから、旅行終了後、手痛い出費になりかねません。
レンタカー会社に確認してから出かけましょう。
あと、K察にも気を付けてください。
聞いた話じゃヘリコプターで追ってくるそうです。
まっすぐなのでつい高速で走ってしまいがちですので・・・

あと、北の国からのロケ地には、あまり期待せずに行って下さい。
何故そういうのか・・・行けばわかります、はい。
時計台も・・・・

ガイドブックに載っているトコロは、大したこと無いのも多いです。(過大な期待はしないように)
道端で売っているトウモロコシやジャガバターはうまかったです。
地元の店で売っているものは要チェックです。

私の中で思い出に残っているのは、美瑛の丘と、小樽の運河を歩いたことです。

後はひたすら地平線の見える大地を、窓全開で、歌でも歌いながら走りに走って下さい。
これが北海道ドライブの醍醐味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

追加料金がかかるなんて知らなかったです。。。
inaken11さんがおっしゃられてるとおり、確認してみようと思います。

警察がヘリコプターで追ってくるんですか!?
すごいですね。。。速度には注意します!!

北の国からのロケ地も気になっていたのですが、
期待してはいけないんですね~。
ガイドブックに載っているところはとてもよく見えるのですが、そうとは限らないのですね。
参考になります!

美瑛の丘、小樽の運河、良いところなんですね(^^)
ぜひ行って見たいです!

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/08 09:40

こんばんわ。



北海道、いいですよ♪ドライブには最適だと思います。
5泊6日でご質問のところ全部は行けない事はないと
思いますがそれには空港の選択が重要です。
往復とも札幌だとちょっときついです。
できれば函館空港からはいって帯広か女満別、釧路
あたりの空港から帰るのなら大丈夫だと思います。
往復千歳になる場合は函館か摩周湖かどちらかあきらめて
ポイントを絞ったほうがゆっくり観光できると思います。

北海道の地図は本州とは縮尺が違うので気をつけて
ください。また、カーナビ付は便利なのですが全く
任せっぱなしにするととんでもない山道を案内される
事があるので気をつけたほうがいいです。

地図にキロ数が書いてあるものを利用して大体のコース
を計算して1日走行距離は300キロ前後にすると
適当に観光して余裕でお宿に到着できると思います。

ご参考になれば。いいお天気だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました(^^)

asukayanさんのおっしゃるとおり、やはり摩周湖は今回はあきらめようと思います。
ちょっと遠そうですし。。。

私が運転できないので車は旦那に運転してもらいます。なので、せっかくの新婚旅行で無理させて疲れてしまってはかわいそうなので、いろいろ行きたいけどポイントを絞ろうと思いました。。。

函館空港から入って、帰りは旭川空港からと思っていたのですが、どうでしょうか。。。

北海道はきれいな場所、たくさんあってどこへ行くか本当に迷います。

ここだけは絶対行った方がいい!っていう場所があったら教えてください。

お礼日時:2003/06/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!