賢いポイント生活をはじめよう >>

グアムに一度行ったことがあります。

グアムも悪くはないのですが、もう一度行きたいとも思っていません。

ハワイには行ったことがないのですが、
グアムとハワイは似ていますか?

グアムにそこまで魅力を感じない場合に、ハワイに行っても
同じですか?

それとも、グアムがつまらなくても、ハワイは違うよ!と思われますか?

グアム、ハワイ、両方言ったことがある方、グアムに一度行ったことがあるのなら、ハワイは行かなくても良いと思いますか?

ハワイのほうがグアムより規模が大きいことは知っていますが・・規模の違いだけであるなら・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

すでに、たくさんの回答がついていますが、Hawaii とGuam, 全然 違う(んだろうな)、と 思います。



私はHawaii は12回、行きました。  夫は大昔、GUAM に行ったことがあるけれど、「ハワイなら、何度でも行きたい。 一度Hawaii に行ったらもう グアムは行きたいと思わない。」と、言っていました。

私と夫はダイビングをするので サイパンには二人で行きました。 価値はありました。
Hawaii はダイビングスポットはそれほどありませんが、それでも Hawaii は最高だと思います。

海だけではなく、Shopping, 歴史的建造物、博物館、公園、レストラン(これは、現在アメリカ本土に住んでいますのでもう、魅力を感じませんが)どれをとっても 満足です。

だいたい、2週間の滞在で行っていましたが「もうちょっと居たいね~。」と夫婦で話しました。 Hawaiiに永住も考えているほどです。

ぜひ、行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイパンは、ダイビングという目的がはっきりしている人には良いらしいですね。
そこまでハワイが最高とおっしゃるなら、それなりのことがあるのでしょうね・・

やっぱり、一度はハワイに行くべきかと思ってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 01:46

規模は当然違いますがハワイとグアムの雰囲気はまた全く違いますよ。


ハワイの現地の方のほうがゆったりしているせいか
時間の流れがものすごくゆったりしています。
今までグアムしか行った事がないとのことなのでハワイに一度行けば
グアムは二度と行きたい国と思うようになるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気まったく違いますかー。

それなら、行ってみたいです。

同じような雰囲気なら、面白くないですからね。

お礼日時:2013/02/27 13:59

結論から言うと、グアムが楽しめない人でも、ハワイは楽しめるかもしれません。




グアムは基本的には「海」と「夏」を楽しむ場所と言えます。常夏の青い海で遊ぶのが中心になるからです。そしてそれに付随して、ショッピングやグルメなども楽しめる、ということです。ショッピングをメインに考える旅行とグルメをメインに考える旅行、そして観光地を見学する旅行などの目的であればグアムは2日で飽きるといえるでしょう。

ハワイについていえば、オハフ島だけでもショッピング・グルメ・観光の楽しみがグアムよりも何倍もあります。

ショッピングであればハワイには有名なアラモアナ・ショッピングセンター(以下SC)がありますし、これはグアムのマイクロネシアモールの何倍もの規模を誇ります。それこそ1日中買い物をしても言いぐらいの規模といえるでしょう。またDFSもハワイのものは規模が大きくグアムもそこそこ大きいのですが、隣にあるロイヤル・ハワイアン・センターや周辺の個人店も合わせればこれも1日がかり、と言える規模でしょう。
さらにアウトレットで有名な ワイケレ・プレミアム・アウトレットやその他のモール、ワイキキだけでなく他の地域に広がる個性的なお店など「ショッピング」というテーマだけ観光してもかなり充実した旅行ができると思います。
ただし、韓国や香港のショッピングのようなブランド物や百貨店のブティックを見て回る、というのは少し違いますので、そういう銀座を歩くようなショッピングが好きなら、ハワイでもあまり楽しめないかもしれません。

グルメについていえば、グアムに比べて「アメリカ本土の客をターゲットにした店が多い」という点が違います。
そしてハワイというアジアとヨーロッパが融合したような料理に南国風の海の幸をふんだんに使った料理があります。

日本人から見ると「アメリカ料理を味わいたい」という希望と「南国の料理を味わいたい」という希望を特に叶えてくれる場所だと言えます。
アメリカンな料理と言えば、簡単なもので本場のハンバーガーやパンケーキ、ディナーならアメリカンステーキなどもありますが有名レストランのラ・メールやシェ・マブロなどでは、ドレスコードも含んだ本格的な欧米スタイルのコース料理とサービスを楽しむこともできます。
また、南国スタイルで一番簡単なのはシェイブアイスでしょうか、マヒマヒ(シイラ)やポキ(マグロ)の料理もありますし、クルーズスタイルのディナーも楽しいかもしれません。

この点グアムだと、どうがんばってもヒルトンやシェラトンのホテル内レストランが最高級レベルなので差が大きいです。

観光についてもグアムであれば横井ケーブや戦争跡地、チャモロ人の歴史遺跡、程度ですが、ハワイだとオハフ島に限っても、ハナウマ湾、サンド・バー、タンタラスの丘やカイルアビーチなどの見て楽しめる自然などや、イルカウオッチング、クアロア牧場、ドールプランテーションなどの参加して楽しむアクティビティ、そして旧ハワイ王朝ゆかりの史跡から太平洋戦争の史跡など、すべてを回るには何日もかかるぐらい、また興味の幅も広い観光スポットがそろっています。

そしてハワイでもワイキキを中心とした観光を望むなら、日本人のような短い旅行期間でも盛りだくさんに楽しめるのが、ハワイの一番いいところですし、賛否両論はあるものの日本語も観光地部分なら通じるため、海外旅行のエッセンスがほぼすべてそろっていて老若男女誰でも安心して楽しめるのがハワイの最大のお勧めだと思います。

ただし、強いて言うなら、フランスやイタリアまたはカンボジアやタイのように美術品や歴史的建造物を鑑賞するような旅行はできないので、そのような旅行に興味がある方にはハワイはお勧めできないでしょう。

グアムの何が楽しめなかったのか分かりませんが、単純に暑いのがイヤならハワイもお勧めできません。また「海」が嫌いならやはりハワイもお勧めできません。しかしそれ以外の理由なら、グアムとハワイはかなり違う、と言っていいと思います。

それでハワイに行ってみて「グアムと同じ」と感じるならアメリカ文化が肌に合わない、ということなのではないでしょうか。

最後に個人的なハワイのネガティブな印象を書きますと、
時差ぼけのつらさも含めて8時間も飛行機に乗っていきたいと思うほどハワイに魅力は感じません。逆に2週間以上休んで滞在できるなら、喜んでハワイに行きますけどね。
個人的には3日程度ならグアム・サイパンで海を楽しむほうが好きです。短い日程ではハワイは魅力を満喫できないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。

海もアメリカも好きなつもりです。(アメリカは、特に好きなつもりですが、リゾートというよりは
本土のアメリカが好きかもしれません。ただ、本土は行ったことがありません。)

暑いのも好きです。

グアムは何か中途半端な気がしました。
グルメやショッピングもそこそこという気がしますし、
これといった特色もないような気がしました。

ハワイは、ハワイ島になりますが、ノスタルジックな街がおもしろそうだと思いました。
ショッピングも楽しみですが、ブランドものには特に興味がなく、むしろ専門店や手工芸などの、こだわりの店とか、渋い店が好きですね。

テレビなどを見ていると、ハワイ独特の、なんでしょう・・・歴史というか、ディープな感じも感じられるような気がしましたが、、

グルメにしても、洋服や雑貨にしても、ハワイはその数が豊富なようなので、面白い店もありそうですね。

イージーにつくられた遊園地的であるのが心配でした。

お礼日時:2013/02/27 13:53

グアムとハワイの違いで大きいのは、街の規模ですね。


いずれハワイに行かれたら
「ハワイも悪くはないのですが、もう一度行きたいとも思っていません。」となるかも、です。

>グアム、ハワイ、両方言ったことがある方、
グアムに行くなら「海がキレイなサイパン」か「観光をメインにハワイ」に行く、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハワイが、グアムを大きくしただけ、だったら残念です。

お礼日時:2013/02/27 13:55

双方ともに魅力がある観光地?だと思いますが・・・。



グアムにそれほど魅力をお感じになれない理由がはっきりしていない
ようなので、ハワイ(オアフ島)が魅力的にお感じになるかどうかは、
ご質問者様次第というのが、結論ではないでしょうか?

他の回答者様もご指摘なされている通り、気候・風土・歴史・文化等
ほとんどの面で、相違があります。

一般的にグアムは、田舎。ハワイ(オアフ)は都会と例えられます。
なぜなら、グアムは、地理的にアジア圏の観光客がメインの収入源、
ハワイはほぼ全国各地からの観光客と地場産業が主な収入源となって
いるからではないかと思います。

それぞれの違いを肌で感じるには、やはり、双方を訪れることが、一
番だと思いますよ・・・。

この回答への補足

ハワイは都会ですか~。

補足日時:2013/02/27 13:56
    • good
    • 0

まず、空気、湿度が違いますよ。



グアムはアジア的で、日本に近い感じ。
ハワイのほうがカラッとしています。

街の雰囲気的にもハワイのほうが発展している感じ。郊外は違う魅力があるんでしょうが、中心地は都会というか。
海以外にも楽しみがある。

それぞれ雰囲気が異なるので、グアムが気に入らないからハワイも、とは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにグアムは、むっとした暑さがありました。
ハワイは爽やかなんですね。

確かにハワイのほうが発展しているのは、そうですね。

お礼日時:2013/02/27 13:58

観光的には、ハワイとグァムはかなり違います。


現地の人の生活が、全く違うからです。
アメリカ本土からの観光客の人数も違いますから、雰囲気も全く違います。

グァムで立ち寄るのは観光客用のお店が主体ですが、ハワイは現地の方々も楽しんでいるような所に行っても楽しめます。


でも、グァムに魅力を感じなかった方にはオーストラリアのケアンズがおすすめです。

グァムの海はナマコがいて、あまり色鮮やかではありません。
ケアンズは、色とりどりのサンゴ礁があり、魚も色鮮やかさが違います。
白黒テレビからカラーテレビになった様な違いがあります。

コアラだっこ、世界遺産がいくつかあるようなところです。

チップの制度がないので、お店等は利用しやすいし、車も日本と同じ左側通行なので、道路を歩きやすいです。

日本人の観光客が多く、観光のポイントでは日本語も通じる案内があります。

グァムに一度行かれた方は、ハワイよりもケアンズにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光客用、てのが嫌ですね。
そうとはわからなかったのですが。

ローカル色が欲しいです。

作られた感じがつまらなく感じます。
現地の人の生活が感じられば面白いと思えそうです。

ケアンズですか?海の綺麗さが半端なさそうですね。動物との触れ合いも体験してみたいな・・

お礼日時:2013/02/27 14:01

こんにちは。


グアムが面白くなかった理由がわからないので参考までに・・・。

ハワイが渋谷、グアムが池袋のような感覚にとらえています。
グアムはローカル色が強く、そこが面白いと思っています。
ツアー、リゾートを楽しみたいなら、ハワイです。
しかし、日本人が多く、日本語にも対応しているので冒険心には欠けています。
グアムでも日本人がいないような、ローカルビーチ、現地人しか来ないようなスーパー、
間違えて米軍基地に行ってみるのも面白いです。

リゾート感覚で楽しむならハワイ、田舎風を楽しむならグアム。
どちらも見かたによって楽しさを満喫できる安全な海外だと思います。

どちらもレンタカーなどを借りて、島内をめぐると面白い要素が転がっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はグアムでも、あまり日本語対応されませんでした。
英語を使う必要がありました。
英語はどんどん使ってみたいです。

ローカル色は歓迎です。

でも、中途半端な、ハリボテ的なのが嫌です。
ショッピングセンターはいろいろ行きました。
DFSとかは魅力を感じませんでした。
むしろk-martとかが面白かったですね。

お礼日時:2013/02/27 14:04

何でグアムにもう一度行きたいと思わないかの理由によると思います。


日本語が結構通じ、日本人観光客が多くて外国感が無い、思ったより海がきれいではない
というのが理由なら、ワイキキに限れば似たようなものです。

ワイキキ、ホノルル以外のオアフ島や離島に行けばかなり解消しますが、
レンタカーを借りないと相当不便です。ホノルル界隈は交通量もそれなりにあり、
英語力がないと厳しい場面もあると思います。
日本からのツアーや現地オプショナルツアーを利用すれば、そのあたりの問題は解消します。

買い物がつまらないと思ったのであれば、ホノルルはアドバンテージがあるかもしれません。
マイクロネシアモールよりアラモアナショッピングセンターのほうが店舗は充実しています。

食事はUSA離島仕様ですので、あの手の食事がお好きならばホノルルは多少以上に選択肢があります。
あの手の味覚がお口に合わないなら、ハワイも似たようなものです。
日本人仕様のレストランもありますが、高いです。ほぼ輸入品ですから。

ハワイはグアムよりリピータ率が高い気がします。はまる人ははまります。
多分その手の人から別の回答が付くでしょう。
グアムとハワイは別の場所なので、当然同じではありません。
広さだけでなく、ハワイは山もあるのと、時差ボケがかなりきついのも大きな違いです。

ハワイ州の観光局のサイト、判断の参考になると思います。

参考URL:http://www.gohawaii.com/jp/

この回答への補足

グアムも悪くはないですが、もう一度行きたい、というほどまでには
ハマりませんでした。

何か食事にしても、中途半端ですし、
観光地用に作られた感じがありますね。

補足日時:2013/02/27 19:12
    • good
    • 0

どのような観点から似ているかそうでないかを求めているかわかりませんが(笑)


南の島のリゾートの空気、としての感覚でいえば似たようなものです。
買い物やご飯とかはハワイの方が選択肢はあるように思えますがジャンルも同じようなもの。
人間的な観点からも、日本からの観光客が多く集まるので外国って感じのしない島ってイメージを持つかもしれませんね。
ですが、観光目的、ただどのような場所か見に行くではなくバカンスを楽しむという感覚でいけば楽しめる要素はいくつかある場所だとは思いますよ。

この回答への補足

どのような観点からか、というと、何かハリボテ的、作られた観光地というところでしょうか(遊園地のような・・)。
ディープじゃないというか、、中途半端な感じですね。
マレーシアに行ったことがあります。
アジアが好き、と言いたいわけでもないのですが、マレーシアのほうが面白かったですね。といっても、
クアラルンプールではなくて、そこからもっと離れた、観光地ではない、一般の人が暮らす地域が面白いと思いましたね。

補足日時:2013/02/27 13:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムって最低ですよね・・・?!

7月に4泊5日グアムに行き挙式しました。
式自体は良かったのですが、グアム自体には正直ガッカリ。

まず、グアム全体に言えるのですが、いかに金を使わせるか、的な仕組みが嫌でした。各種のアクティビティーも物価の割には高い。タモンビーチもそれほど綺麗ではない。交通インフラも良くない。食事にしても美味しいと感じられるものは余りありませんでした。

とにかくすべてにおいて、金額の割りに内容は伴っていないし、悪く言えば日本人観光客をカモっているように感じました。知名度に胡坐をかいているような・・・。


私の意見に対し、賛否両論色々ご意見聞かせていただければと思います。海外旅行経験豊富な方の意見は大歓迎です。4泊5日で何がわかる、と言われてしまえばそれまでですが、逆にグアムの良さも教えてほしいです。

ちなみに私は今まで20カ国近く旅行しており、様々なビーチリゾートも見てきた上で感じたことです。

Aベストアンサー

lovin777さん、残念でしたね。
でも、私もグァムに関してはlovin777さんと同感です。

私もこれでもあちこちリゾートには行きました。
でも、「近い」以外の点で、良かったイメージはあまりありませんでした。

やっぱりドルだての国なので、物価が高いのが一番のネックかなと思います。
少しばかり良く思えないものでも、安ければ「こんなものかな」と仕方なく思えますけど、逆に日本と同じか高いかすれば、それ相当の価値を要求してしまいがちですからね。
日本がそれだけ「接待がうまい」国なんですよ、きっと。
それに、本土でなくても「アメリカ」なだけに、他の国よりも求めるものが大きいのかも。

まあ私も、人から聞かれて遊ぶスポットなど色々教えてあげたこともありましたが、全体的に言えば「一回行けばいいかな」という感じです。

#ハードロックカフェのアイスコーヒーには泣かされました(>_<)
まるでウーロン茶です。
なんであんなに薄いんですかね~。
果物のフレッシュ・ジュースは超おいしいのにね…

Qグアムとハワイの違い

グアムとハワイはどちらもリゾートですが、どのように違うのでしょうか?

どちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も両方いってます。レンタカー派の人には関係ないでしょうが、ペーパードライバーで車の運転が出来ない身としては、ハワイのバス路線が充実しているので一人でもあちこち行きやすい、という事があります。
グアムもバスは走っていますが、基本的にDFS周辺などの買い物エリアだけで、観光客しか乗ってません。初めて行くのであればそのあたりを見るだけでもいいか、と思いますが、私の場合ブランド物には興味がないのでグアムならもっと離れたところの街並をみたり、地元の人しかこないようなお店とかに行きたいと思ってもちょっと難しい。
その点ハワイなら、レンタカーなしでもけっこうあちこちいけますよ。私はめぼしい所はすべてバスで回ってます。
すごし方にもよるでしょうが、マリンスポーツだけやるという事であればグアムでよいかも。またグアムは関税かからないのでブランド物は安いようです。私は全くブランド買わないのでわかりませんが。

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Qズバリ、ハワイの魅力は何ですか?

海外旅行は、アメリカ本土、メキシコ、台湾、香港、グアムなど
いろいろ行きましたが、なぜかハワイはまだです。

一度ハワイにも行きたいのですが、
ズバリ、ハワイの魅力は何ですか?
ハワイを満喫する方法は?

Aベストアンサー

ALOHA! ハワイ良いですよ~!

私は毎年行っていますが、飽きることがありません。
帰国するとまたすぐに行きたくなります。
是非、行ってみてください。
リピーターが多いところです。
ハワイでの日本人の割合は30%くらいと言われています。
太平洋の真ん中のリゾートと都会との島(オアフ島)です。
気候が良いです。(日本の9月中旬の気候、カラッとしていて昼暑く、朝夕涼しい風が吹く)

ハワイを満喫するには、数回行くか、長期滞在ですね。


先日グアムに行きましたが、湿度が高く日本人が多く(90%)物が(ABCストアーでハワイより)高くて幻滅しました。
ハワイへの旅行時間は6時間半~8時間半くらいで、我慢できる範囲(個人差があるけれど)ですね。

過ごしやすく、ショッピング、カルチャー体験、リゾート、マリンスポーツと贅沢にそろっています。
おまけに、4っつの島でそれぞれに違う顔があります。


最後に参考のURLを入れておきます。
ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/
アロハストリート
http://www.aloha-street.com/
ハワイ123
http://www.hawaii123.com/index.html
ハワイ州観光協会
http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html
オアフ島の情報
http://www.visit-oahu.jp/
ハワイ島の情報
http://www.hawaiibigisland.jp/index.php
マウイ島の情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5940/
ワイキキマップ
http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/waikiki.htm
ウェブで旅する6つの島々
http://www.gohawaii.jp/virtual/index.html
ハワイ、オプショナルツアー
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/
旅の準備
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
ハワイの天気予報

ALOHA! ハワイ良いですよ~!

私は毎年行っていますが、飽きることがありません。
帰国するとまたすぐに行きたくなります。
是非、行ってみてください。
リピーターが多いところです。
ハワイでの日本人の割合は30%くらいと言われています。
太平洋の真ん中のリゾートと都会との島(オアフ島)です。
気候が良いです。(日本の9月中旬の気候、カラッとしていて昼暑く、朝夕涼しい風が吹く)

ハワイを満喫するには、数回行くか、長期滞在ですね。


先日グアムに行きましたが、湿度が高く日本...続きを読む

Qグアムとサイパンどちらがお勧め?

今年の夏休みにグアムかサイパンに3泊くらいで遊びに行こうと思っています。
身近なリゾートとして行くのですが、どちらがお勧めですか?東京からだと費用はグアムの方が若干安いようですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテルからすぐ海!はサイパンのほうだと思います。
グアムでは格安ツアー利用のホテルはほとんどが海から大きい道路(本当に広い大きいです)をはさんで向かい側になります。
サイパンでは格安ツアーでも海の横ですので、ホテルロビーからすぐ海!がいい場合はサイパンをオススメします。
もちろんグアムでお金が高くなっても、海沿いのホテルを選べばこの問題はクリアされます。

全体の雰囲気としては。。。
グアムは人が多くて活気がサイパンよりもありますね。
サイパンはの~んびりと過ごすのにぴったりです。
大学生の男の子などで「ワイワイ」なほうが好きな方はグアムのほうが向いてるかもしれません。
日本人の大学生もグアムにはたくさん来るので友達ができたりします。
サイパンはどちらかといえば、ゆっくりしたいお勤め疲れの方なんかがいいような気がします。。
(このあたり個人的意見なので参考程度に。。。)

最後に、ダイビングをされる方も多いですが、サイパンのほうがダイビング目的の方、多いですね。
グアムはどうしてもボートが主になりがちなのですが、サイパンはボート・ビーチともに盛んなのでダイビングされる方はサイパンのほうが変化がついて楽しいかも。。

以上。 参考になりましたら幸いです。
楽しい旅行になりますように♪

こんにちは。
グアム・サイパンともに行ったことがあります。
サイパンはちょうど1年前に、グアムは去年の冬から1~2ヶ月おきに1度行っています。
皆様おっしゃっていますが、よく似た島なのですが、旅行の目的である程度決まってくると思います。

買い物をされたい場合は。。グアムのほうがいいと思います。
大きいショッピングモールがいくつか、その他お店がグアムのほうがあります。
サイパンにもありますが、比べ物にならないと思います。

海がメインの場合は。。どちらもいいですが、ホテル...続きを読む

Qグアムやサイパンはハワイより面白くない?

9月に5日間くらいの予定で安いツアーを探しています。
(7万円前後で…)
予算の関係上、グアム、サイパン、セブ島あたりでと思っているのですが、残念なことに、これらの場所に行ったことのある方から、あまり良かったという話が聞けません。
料金を多少上乗せしてでも、ハワイ行っておいでよ、などとも言われました。

行く目的や好み、宿泊したホテルでの感想など、それぞれ違うのが当然とは思うのですが、なんだかちょっと躊躇してしまいます。
私はビーチでは、バリが大好きで2度長期滞在をしました。(今回も行きたかったのですが、予算の都合であえなく候補から外れました。。)ハワイなどほかのビーチへは行ったことはありません。

目的としては、きれいな海、ゆったりくつろぎたい、できればホテルはそこそこのところ、が希望です。
グアムやサイパン好きの方、また、ほかにも7万前後で行けるオススメのツアーを教えてくださる方がいましたら、
迷っている私にアドバイスを頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

みなさんもおっしゃってるので殆ど何も言うことはないと思うのですが。グアムは1回、ハワイはマウイ島2回、ハワイ島1回、ホノルル3回行きました経験から申し上げます。グアムは飛行機の時間が短くて湾なので海も穏やかできれい、食事もタモンのあたりだと日本のお店が結構たくさんあるので気分はパスポート持って沖縄って感じです。ハワイは私個人はワイキキは人が多すぎて好きではないのでマウイ島やハワイ島がお勧めですが、5日間では日程的にのんびりできないかもしれませんね。オアフにものんびりしたところはありますが空港からかなり離れてしまい詳しいリピーターではければ不便だと思います。とにかく買い物!というならハワイのワイキキですが、のんびり滞在ならグアムをお勧めします。ただ、グアムはホテルが古い所が多いのできれいなホテルでなきゃ嫌だという方はよく選んだほうが良いと思います。そこそこの買い物にも便利できれいなホテルが良いならアウトリガーやウェスティン、ヒルトンなどが集中したタモン地区がお勧めです。かくいう私も8月にグアムに行こうかと思っていますが、今は雨季だそうで、いまいち気候がわかりません。(NO.7のご回答者様に教えて頂ければ有難いのですが)2歳の子連れなのでうちはまだハワイの離島は飛行時間などの問題から厳しいので、グアムが丁度いいかなって思ってます。旅の目的で選ばれると良いかもしれません。こんなんでお役に立てたでしょうか...?

みなさんもおっしゃってるので殆ど何も言うことはないと思うのですが。グアムは1回、ハワイはマウイ島2回、ハワイ島1回、ホノルル3回行きました経験から申し上げます。グアムは飛行機の時間が短くて湾なので海も穏やかできれい、食事もタモンのあたりだと日本のお店が結構たくさんあるので気分はパスポート持って沖縄って感じです。ハワイは私個人はワイキキは人が多すぎて好きではないのでマウイ島やハワイ島がお勧めですが、5日間では日程的にのんびりできないかもしれませんね。オアフにものんびりしたと...続きを読む

Qなぜハワイは特別視されるのか?

テレビ等のメディアでは非常にハワイが取り上げられることが多い気がします。
安さではグアム、サイパン。親日ではマルタ、サンゴ礁ではゴールドコースト、
治安、言葉が通じる等の利便性は沖縄、気候が常に春のようなすばらしさのニュージーランドなど
ハワイに勝る地域はたくさんあると思います。

どうしてリゾート地としてハワイは特別視され、よくメディアで取り上げられ、
日本人はみんな行くのでしょうか?
なにか裏があるのでしょうか?
メディアの人間は無料とか、特別な待遇を受けられるとか。

裏事情を知っている方、もしくは上記のいろんなリゾート地に
実際足を運んだことのあるかた、教えてください

Aベストアンサー

裏事情は知らないですが、元旅行業界でホノルルに駐在していたものです。
別に裏事情は無いと思いますよ。単にテレビ局が取材に行きたいだけじゃないですか?
芸能人は年末年始ハワイに行かないといけないことになっているらしいので
その取材も兼ねているのでしょう。

純粋にハワイ観光業は苦戦しています。ESTA、空港のセキュリティが厳しいのも原因?
日本から見ると学生や家族でも気楽に行けるグアムサイパン、
コストパフォーマンスの良いアジアのビーチリゾートが健闘の影響が大きいと思います。

私の周りでハワイに行く人ってあまりいないですけどね。
ハワイは三大都市圏以外からも比較的行きやすいので、
そのエリアの人に向けてのマスコミ報道が目立つのでは?

まずいくつか統計を見てハワイ観光業の現実を知ってください。
Hawaii Tourism Authority Historical Visitor Statistics
http://www.hawaiitourismauthority.org/research/reports/historical-visitor-statistics/

VISITOR DAYS BY MMA: 1990 - 2010 (Arrivals by Air)
※MMAはマーケティングリサーチ会社の名前だと思います
日本人だけ抜き取るとこうだそうです。
2004年/2005年/2006年/2007年/2008年/2009年/2010
8,599,847/ 8,669,558/ 7,645,126/ 7,372,699/ 6,744,053/ 6,806,138/ 7,277,498

アメリカドル対日本円為替レートの推移
http://finance.yahoo.com/echarts?s=USDJPY%3DX+Interactive#symbol=;range=19991217,20130519;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=undefined;
2008年9月位までは1US$100円以上していましたが、それ以降は100円を切っています。
つまり円高ドル安傾向にもかかわらず、日本人のハワイ述べ滞在日数が
2005年から2008年までかなり減っています。

では質問者さんがご指摘のグアム、サイパン、
オーストラリアやニュージーランドへの渡航者がどの位推移しているか。
これはJATA日本旅行業界が2006年から2010年で
6.日本人の目的地別海外旅行者の推移として発表しています。
http://www.jata-net.or.jp/data/stats/2012/06.html

全体的に減少傾向ですが、日本人はアジアと欧州がお好みのようです。
マルタがどこにあるか即答できる人は、相当地理が得意か欧州通の人だと思いますよ。
JATAのサイトに数字が反映していませんが。マルタの政府のサイトでも見てください。
(もしかしてパラオと勘違いされてますか?)

豪州、ニュージーランドはハワイ以上の激減です。
インドネシア、マレーシアやタイあたりの数字を見ていると、うちどのくらいの人が
観光で各国のビーチリゾートに行っているかは分からないですが、
(商用需要もかなりある国々です)個人的経験からいくと、
観光面での海外旅行マーケットは二極化している気がします。

1.近場で安く上がるグアムサイパンか、コストパフォーマンスの良いアジア
2.時間も金もかかるけど行きたい欧州

グアム、サイパンは不景気に伴って遠ざかっていた客足が戻ってきた印象。
ハワイに行く金と時間があるなら、東南アジアのビーチリゾートの方が
ずっといいホテルに泊まれるし物価が安いからいいやとはよく聞く話です。

お話がビーチリゾートのようなので関係ないかも知れないですが、
非英語圏の西欧は安定、東欧は増加しています。
日本人は英語圏があまりお好みではなく、アジアと欧州がお好みみたいですよ。

世代も関係すると思います。中年層以降はハワイ志向が高いですね。
行く人は頑なにリピートします。若年層ほどハワイマジックは無く、
英語圏でなくとも行きたい所、安く上がる所を選ぶ傾向がある気がします。

ハワイは日本語が通じることになっていますが、それはワイキキ界隈一部の話です。
行ったことがあれば分かると思いますが、ハワイの時差は最悪です。
その辺りもグアム、サイパンやアジアのビーチリゾートが選ばれる理由かも知れません。

裏事情は知らないですが、元旅行業界でホノルルに駐在していたものです。
別に裏事情は無いと思いますよ。単にテレビ局が取材に行きたいだけじゃないですか?
芸能人は年末年始ハワイに行かないといけないことになっているらしいので
その取材も兼ねているのでしょう。

純粋にハワイ観光業は苦戦しています。ESTA、空港のセキュリティが厳しいのも原因?
日本から見ると学生や家族でも気楽に行けるグアムサイパン、
コストパフォーマンスの良いアジアのビーチリゾートが健闘の影響が大きいと思います。

私の周り...続きを読む

Qハワイ 行きは6時間15分 帰りは9時間 40分 なぜ?

全日空で先日成田ホノルル往復したときの離陸着陸間の時間です。

1.行きと帰りでなぜこんなに差があるのですか?
2.差があるのはハワイ便だけのような気がしますが他の地域でもありえますか?
3.同じ航路でも機体種によって速度が大幅にちがうものですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ジェット気流が原因です。

別段ハワイだけではなく、近くは韓国への往復でも起こります。

東から西へ行くときには其の流れに乗ると加速されて早くなり、
西から東へ行くときはそれに逆らうので遅くなるのです。

これを使って、大戦では日本から米国へ風船爆弾を送ってきていました。

Q初めてのグアム

9月中旬にグアムに嫁と行く予定です。が、何せ初のグアム旅行なのでどんなプランを立てていいのか悩んでいます。どんなオプショナルツアーがいいのか、グアムのおもしろいところなどグアムに関することならなんでもいいので教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどのグアム・ツアー(と云っても飛行機+ホテル)では半日市内観光が無料で付けられます(ツアー申し込み時に申し出のこと)
 これで恋人岬と海中展望台は見学できます

「プレジャーアイランドグアム」では色々と楽しめると思います
 サンドキャッスルでのディナー・ショーをお楽しみ下さい

OPツァー「南部観光」でグアムの英雄「横井庄一」が潜伏していた洞窟が作られた
 「YOKOI CAVE」を話しのネタに
 途中のチャモロ村で事務所にある売店で奥様に椰子油(化粧水として)をどうぞ

朝市ツァーでチャモロ人の生活を感じることも

シーフードでしたら「ザ パウンティ ラストラン」で
 近くにある「CRABTREE & EVELYN」でアボカド油の化粧品を

プライベート・ビーチでしたら
 http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.html

サンセット・クルーズ(デイナークルージング)は?です
 料理は陸上で作った物を持ち込み、おかま?ショー

ホテルはタモン湾沿いのシーサイドがお勧めです
 部屋から水着でリーフへ直行です
 椰子の木陰でリーフを眺めながらお昼寝タイム

料理の量はアメリカン・サイズ(一部の日本料理店を除いて) ご注意を
 食材はほとんどが米本土からの輸送で世界中の料理があります(無論お寿司も)

OPツァーはホテルのツァー・デスクでゆっくりお選び下さい
 

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html

ほとんどのグアム・ツアー(と云っても飛行機+ホテル)では半日市内観光が無料で付けられます(ツアー申し込み時に申し出のこと)
 これで恋人岬と海中展望台は見学できます

「プレジャーアイランドグアム」では色々と楽しめると思います
 サンドキャッスルでのディナー・ショーをお楽しみ下さい

OPツァー「南部観光」でグアムの英雄「横井庄一」が潜伏していた洞窟が作られた
 「YOKOI CAVE」を話しのネタに
 途中のチャモロ村で事務所にある売店で奥様に椰子油(化粧水として)をどうぞ

朝市...続きを読む

Qグアム経由で行くオススメ旅行先

知人の結婚式でグアムに行くことになりました。
私自身グアムは何度も行ったことがあるので、挙式後グアムから移動したいと考えています。
グアム経由で行けるオススメの場所を教えていただけませんでしょうか?
お手数ですが、およその所要時間(グアム→移動先)も併せて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは
グアム経由ならコンチネンタル航空利用がよいでしょう。グアムでストップオーバーかければ、航空券代もリーズナブルですし。
ケアンズにしてもバリにしても少なくともPEXなら最終目的地の航空代のみ、もしくは多少の追加料金のみでグアムのストップかけられると思います。
というか、デイリーの運行でないので、スケジュールによっては必ずグアムでのストップが必要になっちゃうので。

エアラインにこだわらなければ、ほかの選択肢もありそうですが、値段的なこととスケジュールをあわせて考えるとあまり現実的なプランではないかも。。

ミクロネシアでしたら、パラオ、ヤップ、ポナペなどに飛んでいますし、オーストラリアならケアンズ、インドネシアのバリ島へもいけます。

ただ、グアムより先は確かデイリーの運行ではなかったので、事前にスケジュールを確認する必要があります。これで大分限定されてくると思います。
http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/index.asp

ダイビングやシュノーケリングやるならパラオ。ダイビングならポナペ、ヤップもよいですが、そうじゃないなら、ケアンズかバリ。ハワイもいけますが、ヤップ、ポナペと寄り道しながらいくのですごーく時間がかります。わたしなら候補外。

それから、バリはだいたい10月から6月くらいまでだったかは雨季なので、この時期ならオーストラリアがいいかもしれません。ただ、お金がかからないのは間違いなくバリですが。

グアム-ケアンズはだいたい4時間半、グアム-バリは7時間くらいだったかなあ。どちらも同じタイプの飛行機でちとボロいです^^;)

こんにちは
グアム経由ならコンチネンタル航空利用がよいでしょう。グアムでストップオーバーかければ、航空券代もリーズナブルですし。
ケアンズにしてもバリにしても少なくともPEXなら最終目的地の航空代のみ、もしくは多少の追加料金のみでグアムのストップかけられると思います。
というか、デイリーの運行でないので、スケジュールによっては必ずグアムでのストップが必要になっちゃうので。

エアラインにこだわらなければ、ほかの選択肢もありそうですが、値段的なこととスケジュールをあわせて考える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報