電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は化粧をしたり、スカートや女の子らしい服を着たり、ヘアスタイルにこだわったり・・・そういうことが好きではないのでやっていません。

整えるのが簡単なショートヘアに、いつも着ているのはTシャツとジーパンぐらいです。洋服を買いに行くのも片手で数えるぐらいで、いつもユニクロとか安い服を買って着てます。

けど、会社に勤めていた時一緒に働いていた男性から眉を整えたり、マスカラをしたり、など私にとってはかなり念入りな化粧をしないことや(その時は口紅とアイシャドウをお気持ち程度につけていただけ)服装に女らしさを感じない・・など、言われたことがあります。

世間でも「女が化粧もしないで出かけるのは公害だ」なんてのも聞きます。

もちろん、TPOというのがありますからそういう格好をしなければいけない時もあるのはわかってます。

けど、世の男性は

「女性はキレイに着飾っているべき」

と、思っているのでしょうか?

社会に出てからそんなことを良く男性から言われて

「これが自分のスタイルさ」

とは思っていても落ち込みます。

同姓からも遠まわしに指摘されたことがあります。

なんで?
そんなに女は着飾ってないといけないの??
メイワクなの?
公害なの?

A 回答 (14件中1~10件)

>女が化粧もしないで出かけるのは公害だ


公害だと思います。
本当に虫の居所が悪かったら恫喝するかもしれませんね。
女性に対してではありません。この発言をするバカ野郎にです。

私は容姿ではなく、表情からにじみ出る性格や声のトーン等で好き嫌いが決まります。
必死にダイエットをした結果痩せている人は…
表情も険しいですし、食事制限や過度の偏食と言うのが多いので、食道楽の私からすると真っ先に嫌うでしょう。
化粧の有無についても同じですね。すれば良いというわけではないでしょう?
すべき所でしすぎても不快なだけですよね。
バカ丁寧すぎる扱いをされるとかえって不愉快ですからまさに時と場所を選べと言うことでしょうね。

化粧や着るものについてですが、『合コンにでも行くのか?』と突っ込みたくなる女性が会社に数名いますが
好きにはならないです。蚊帳の外というか『ハイハイ、好きにしとけ』位にしか思わないです。
思うだけでなく実際口に出してしまうことも多いので、
『あぁ私が嫌いなんだね』と見切るのも早くて楽ですが…


>自分のスタイルさ
確かにそうですが、実際の自分てどれぐらい正しくてどれぐらい間違っているかはわからないですよね?
本当に正しならば『そのままでいれば良い』と言うアドバイスになりますが
間違っていれば『それはおかしいんじゃない?』と言うアドバイスになります
問題はそれをどこでどうやって判断するかですが…

私の場合、その尺度は『公の対応』で判断するようにしています。
『これが自分のスタイルだ!』で電車に乗るんですね。
否定されると、不快な人間が集まりますが肯定されるときちんとした人が集まるんです。

私は男なので、化粧もしませんし。おしゃれにはあまり気を使っていませんのでコートやスーツは毎日同じです。
が、毎日同じ自分でも、電車の中では如実に現れる事が多いんです…
毎日始発の次の駅から座って通勤しているのですが、
一昨日までの電車では、両隣と前方三名が女性だったのですが、今日は両隣も前もいかつい男性でした。

全く同じ服装ですが一つだけ違う所があったんですね…それは『髭(ひげ)を剃っていなかった』それだけです。
それ以外は全く同じなのですがその一点が違うだけでこうなるのか…と正直髭を剃らなかった自分に嫌気が差します。
『偶然では無いのか?』と言われるかもしれませんが、長期にわたって判断するにそれが正しいと裏付けることが出来ます。
私は車内マナーを無視する人が嫌いなので、底を逆手にとって、そういう人が嫌う格好をするようにしたんですね…
その結果、実に殆ど毎日快適に通勤できるようになりました。

同じような席が2つあったとしたらセンスのいい人や、良さそうな席をわりと選ぶでしょう?(勘違いかな…)
つくづく好まれない格好をしていると避けられることが多く、結果お互いに好まない同士が近づくのだなぁと痛感しています。
髭と化粧等異なりますが、結構世間の目はシビアですよ。
コーディネートがなってない服装…例えば真っ赤なネクタイをしていると、おのずとあまり者が近づいてきます…

ですから化粧をするorしないや、化粧の程度、服装も自分にあっているもの等は電車に乗って平均を出すと良いかと思います。
服装に関して言えるのは。『無意味に露出しているからエロヂヂィに好かれる…』と言うこと。
ならば好みの異性に好かれるような服装を選ぶと良い。それかと思います。
オヤヂ嫌いな私はオヤヂには好かれない格好をするように心がけた結果、ほぼ連戦連勝です(笑
本当に今日は髭を剃れば良かったな…

でも本当に類は友を呼ぶとおもいます…変な格好をしているとそれ相応の人が集まります…
意識してみてください、そして、なるべく自分に都合の良い環境になるような服装を選ぶと良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は容姿ではなく、表情からにじみ出る性格や声のトーン等で好き嫌いが決まります。
必死にダイエットをした結果痩せている人は…
表情も険しいですし、食事制限や過度の偏食と言うのが多いので、食道楽の私からすると真っ先に嫌うでしょう。
ダイエットって確かにストレスですよね。(でも小デブなので健康のためにも私、痩せなきゃなんだけど・・・)食道楽!私もです!!オシャレするより食べるのが好きってぐらい好きなんです。エヘヘ・・だから太るんだけど。^_^;でも、そういう男性もいるんだぁ~・・・・・。

だからって実際「公害」とか口に出されると落ち込むのです。

>結構世間の目はシビアですよ。
それはこの質問をして良くわかりました。童顔でもあるのですが、最近簡易な服装でゲーセンとか歩いてると必ず呼び止められます。^_^;電車・・・言われてみればセンスの良い人や安心できそうな人のところを割りと選びます。そうかーそうですねー。今度もう少し意識して周りを見てみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 10:52

是非についてはみなさんさまざまな意見があり、私も個人的には「着飾った女性」の方が「何もしていない女性」よりは好きです。


しかしもしそういう女性がいても迷惑ではないし、公害とも思いません。(基本的に害は受けていないので)

ですから自分の信念があるのなら、それでいいと思います。あなたには自由な格好をする権利があります。またそういう人を好きになるか、着飾った人を好きになるかの権利も当然男性にありますので、そのバランスが問題になるだけです。

あなたがそれでいいと思えば、それでいいと思います。

ただ一つ気になったのですが、会社にすっぴんで行っているのですか?私は新人等の社員教育担当部署にいますが、OLの身だしなみとして最低限の化粧は「社会的マナー」です。けっして濃くする必要はないのですが、OLである以上薄くでもメイクはしましょう。
そこの部分だけは常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性にモテたらいいなぁ~・・とは、思うのですが・・そうまでしてモテたいとは思えない人のようです、私。(笑)

だったらモテなくてもいいやーって感じです。ただ、人から言われるとやはり考えてしまいます。気が弱いから。

>OLの身だしなみとして最低限の化粧は「社会的マナー」です。
そうですねー。もうそういうのが必要な会社には行ってないのですが、勤めていた時それが普通のマナーだったんですよね。それは言われても当然。わかってなかったんです、私。猛烈反省。やはり私に会社勤めは向いてないなぁ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 11:51

ご機嫌いかがですか?ねてるです。



私が思うに着飾ってなきゃダメとか
化粧してなきゃダメって言うのは
個人差があると思うんですよね。
化粧した顔が好きな人、素顔の方が好きな人
それは好みの問題でビシッと分かれます。
ただね化粧しようとか、
ファッション決めようというその乙女心の中には
向上心があると思うんですよ。
ちょっとでも綺麗に見せたい、綺麗になりたいという
美の追求みたいなところがあるってなんか女性らしさを感じやすいんですよ。
化粧しない人が向上心がないのか?というのではなく
それはそれでその人自身がベストの状態と感じるなら
これはまた魅力でしょうからね。
普段着が似合う人そして場所、
フォーマルが似合う人そして場所
そういうかんじであわせるのががいいとおもいますよ。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレイになりたい!・・とは、私も思うのです。

ただ、色々オシャレをしてく内にこんなこと書くと笑われるかもだけど「オシャレに疲れる」のです。

だから、自分の疲れないオシャレをしようとは思ってます。思ってるけど・・・・そういうふうに言ってくる人もいるんですね。

「私が化粧をしようとしまいと、アンタにメイワクかけていないだろう?」と、思うのですが元々気が弱いので他人からそういうことを言われるとなかなか堪えるものがあります。考えもします。

今回質問をして賛否両論色々な意見が出ることは予測していました。やはりこういうことは人それぞれ、好みがあると思うから。

皆さんからいただいた回答で思ったことは

「やりかたは違ってもいかにして自分を良く見せるか、それがオシャレなんだろう」

と、言うことです。

また言われるかもしれません。そして落ち込むかもしれません。

でも、この広い世の中、色々な人がいるんだなって、思うようにしようと・・・思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 11:43

また、きちゃいました。

#7です。
読んでいた思ったのですが、清潔感がある人は
美しい人だと思います。
具体的に清潔感のある人とは
仮に、化粧はしなくても、ニキビがなく、シミも自然にある程度で、肌がつるつるした人。
眉毛がボーボーにはえていなくて、整えられている。
もちろんオデコで眉毛が繋がっていない。
(男性だいったら、下の方が言ってますが髭ですよね。)
小まめにカットされた、寝癖の無いショートヘア。
例えば女優の樋口可南子さんは、ショートですが
完璧で、とても女性らしいです。化粧も濃くないし。
染めているなら、カラーリングが完璧で、色むらが出来てない髪。
黒髪でもツヤツヤしている。
ロングで縛っているなら、変な後れ毛やポアポアした
短い毛が出ていない。

服装はいつもアイロンがかかっている。
袖口はうす汚れていたり、伸びたりしていない。
靴はとてもきれい。スニーカーでも同様。
爪はネイルが施されていなければ、短く切ってある。
背筋がきちんと伸びている。

先に書いた内容が漠然としているので、分りづらいなと思いましたので。

多分皆さんも、清潔感のある人イコール美しい人
ではないのかな?
と思います。
その清潔感を化粧で補う必要があれば
するべきなのでは?あくまで清潔感の補充程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もどうもありがとうございます。
に、ニキビか・・・・・もう26歳だと言うのに未だにボツボツ出来ていて・・・色々と試しているのですが・・なかなかなくなってくれません。(涙)化粧をしないのだからせめてお肌ぐらいキレイにしたくて色々出来る範囲でやってはいるのですがぁ~・・・治らない。(T_T)

髪型・・・どうなんだろう。前にも書きましたが、元々ズボラなんです。実は美容室に行くのも億劫なんです。美容師さんに髪型の注文するのも面倒なぐらい。(笑)でも、まぁ・・一応美容師さんに「ショートだけど女の子らしく見えるように」と、お願いして切ってもらってます。周りにも「短いけどカワイイね!」と、誉めてもらったのでとりあえず良いのかな???

眉毛は・・・・勘弁して下さい。(涙)
繋がってはいないけど、一度やったら大失敗してとてもカッコ悪くなったことがあるのでもう・・・もう。手先が器用じゃないので、出来ません。でも、確かに美容室で眉毛まで整えてくれるところがあって、それだけでも印象がだいぶ変わったなぁ~。

>清潔感のある人イコール美しい人
ではないのかな?
その通りだ思います。ただ、それをどうやって実行するかは自分次第だなぁ・・・って、質問して思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 11:23

私は40代の男性ですが、逆に厚化粧している女性の方にとても抵抗感があります。

特に十代の女の子のけばけばしい化粧にはついて行けません。それに比べて二十代以上の会社員程度の化粧なら好感を持ちます。

私の妻はほとんど化粧をしないでいつも素肌ですが、清潔なので、気に入っています。

十代、二十代の男性達からも意見を聞いたことがありますが、派手な化粧が嫌いな人は多かったですよ。

人それぞれだと思うので、清潔ささえ気をつければ、他人の言うことは気にいない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には書いてなかったのですが、童顔で外を出歩いてると本当は26歳なのにほぼ100%の確立で中学生か高校生に間違われます。^_^;

そういう顔つきなので清潔にしていても余計言われるor思われるのかもしれないなぁ・・・と、思いました。

たぶん奥様も私よりずっと年上だと思いますが、なんだろう・・・私ぐらいの年頃の女の子がそういう格好をしないことに、違和感を持って言ってくる人もいました。

こういうことにリスクはつきものだ、と改めて思いました。元々気が弱いので言われると落ち込むこともありますが、自分のスタイルでいきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 11:06

男ですが「女性はキレイに着飾っているべき」とは思い


ません。「これが自分のスタイルさ」でいいじゃないで
すか。養老猛先生によれば、”こうしたい”というのが
実は個性だそうですよ?

>公害なの?

公害というのは、環境を汚染する人為的な化学物質等の
流出などを言うのであって、化粧の有無で地球が温暖化
したり、河川や大気が汚染されたりしません。(もちろ
ん、とういう意図での発言では無い事も、心無い発言で
ある事も承知してます)

化粧に関して、現在の日本で”公害に近いもの=迷惑な
ものとして認知されているのは、香水のつけすぎや、
電車内などでの化粧などでは無いでしょうか?

職業柄丹念にメークをしなければならない様な人たち
はスキンケアが大変という話も聞きます。であれば、
しなくても良いと思っている人は、化粧などしない方が
スキンケアにしようする化学物質の使用量を抑えられま
すので、環境負荷性の見地からは環境に優しい気がしま
すが....

大変失礼になってしまうかも知れませんが、貴女の周り
にいる男性達は心が貧しい気がします。一般的に男性全
てがそうではありません。前述の様なリスクもあるという
認識の元、”必要に応じて、自分がしたくなったら化粧
する”というスタンスは普通だと思います。

化粧というのは、人間の遺伝子に刷り込まれた本能的行動
では無く、あくまでも後天的行動だと思いますので、どう
かお気になさらないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>化粧に関して、現在の日本で”公害に近いもの=迷惑な
ものとして認知されているのは、香水のつけすぎや、
電車内などでの化粧などでは無いでしょうか?
確かにそうですね。誰かの香水のつけすぎで私気持ち悪くなったことあるし。電車の中で化粧をするのはみっともないですね。

>大変失礼になってしまうかも知れませんが、貴女の周り
にいる男性達は心が貧しい気がします。一般的に男性全
てがそうではありません。前述の様なリスクもあるという
認識の元、”必要に応じて、自分がしたくなったら化粧
する”というスタンスは普通だと思います。
なんだろう・・・化粧をするのがさも当たり前みたいな言い方をされたのです。貧しいか・・それもそうですね、今思えば「わが身も見てみろよ」って思いますもん。(笑)でも、そういうふうに言われるリスクはあるんだなって、今回質問をして改めて思いました。今度個人的な見解で言われたのなら「あなたにメイワクをかけましたか?」ぐらい言ってやりたいです。(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 10:39

こんにちは。

女性です。

sonataさんは何歳くらいなのでしょうか?私と同じ20代くらいでしょうか。

私のまわりにもそういう女性がいます。
ちょっときついことを言いますが、、
そういう女性はたいがい、「やぼったい」です。
じつはうちの姉もそんなかんじなんですが、、

男性って視覚の生き物だとか言われますよね。
『服装に女らしさを感じない・・』
と言った人は、服装がフェミニンな、きらびやかな女性と話すのが楽しい人なんだと思います。そのほうが気持ちが楽だったりするんだと思います。

私は女ですが、、綺麗な、手間をかけた服装、手をかけた髪型をしている女性を見るのはうきうきします。
自分は香水もつけませんし、派手ではありませんが、自分の手入れ(?)とかおしゃれをして気合いをいれて、、というときは気持ちがなんとなくうきうきし華やいだ気分になります。

下の方の意見にもありますが、連れて歩くなら綺麗なほうが気持ちがいいのです。。
女であるあなたに、「もっと綺麗にしたらいいのになア」という期待があるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代です。

「やぼったい」

・・・・・それに似たことを身内にも良く言われます。本人もそれは気にしていたりします。エヘ。

だから最近化粧とかはしなくても、ピンクとか黄色とか明るい女の子らしい色を着ていたり、気を使い始めました。(笑)まぁ・・着るのはTシャツとかパーカーとか変わりないのですが。

確かにオシャレをすると華やいだ気分になります。しかし、そういう格好と言うのはある程度気を使って動かなければならない・・というのがあります。そういうの私、ムリなんですね。^_^;たぶんお姉さんもそういう人なのではないでしょうか?

下の方のところでも答えましたが、ズボラなんです。

もっとキレイになりたいなぁ・・・とは、思うのですが、なかなか難しいなぁ。ズボラなりに改善策を検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 10:24

いきなりですが、皆さんの意見とは反対です。



例えば、ユニクロ、ジーパンとTシャツだそうですが
果たしてそれは「私のスタイル」というほど、sonataさんにとても似合ってるスタイルなのでしょうか?
選ぶのが面倒だから、と言う理由ではないですか?
(髪型が手入れが簡単なショートとおっしゃているので推測ですが。)
ジーパンにも色々な形や色があり、Tシャツもしかりです。
もしかしたら、周りの方(特に男性)からは
あんまり、考えもしないで着ていると思われてるのではないですか?

お化粧もしかり。濃いメイクもありますが
みため薄いメイク方法もあります。
しかし、見た目が薄づきメイクでも、
結構素肌っぽく見せる為に時間はかかっているのが
普通です。
男性はそんな事知らないから、薄いメイクが好みなんて、軽口たたきますが、薄いカンジのメイクこそ
化粧上手のなせる業。

化粧をするとかならず、素顔より美しくなります。
それなのに、しないなんんて、怠けているとしか
思われないのではないのでしょうか?
怠けている男性の事が好きですが?
あまり、怠け者が好きと言う人は少ないでしょう。
お化粧をしない理由はなんでしょか?
美しくなった自分は好きではないのですか?
なにも着飾れとは言いませんが、美しくなければ。
きっと、sonataさんからは美しさが感じられないのではないでしょうか?

人間は汚い物より、美しいものが好きです。
それは本能なので、仕方がありません。

男性の目を意識なさるなら、女性らしくするのは
当然です。男は女と恋愛したいのです。
性別が女と恋愛したいのではないです。

高額納税者の方の談で、
「女性は男にとって最高のアクセサリー。
いい女を連れていると、周りからきっとこの男性は
素敵な人に違いない。なぜならこんなに美しい人を
つれているのだから。」
というコメントを聞きました。
これには賛否両論があるかと思いますが、
男性を意識しているのなら、美しくなりましょう!!
美しさは努力です。勉強と同じように努力で
レベルがあがるものです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>果たしてそれは「私のスタイル」というほど、sonataさんにとても似合ってるスタイルなのでしょうか?
選ぶのが面倒だから、と言う理由ではないですか?
正直そうです。自分でも「いけないなぁ~・・」とは思うのですがズボラなんですね。体系もハッキリ言って小デブなんで、着れる服も限られていたりするし。(最近はそれでもけっこうサイズ大き目な服を安く売ってくれているところは増えましたが)

お金をかけずに尚且つ自分のそのズボラさに合ったスタイル、そして洋服センスも大してないのでなるべくシンプルなもの、体系をカバーくてくれるものなどを選んで着ています。もうそれを言われると「痛い・・・^_^;」なんですが。

化粧も同じ理由、そして肌が弱いことなどでしたくありません。化粧をしたは良いのですが、汗などで崩れたのをなおすのが面倒で仕方ありません。だから毎日化粧をしている人を見ると「エライなぁ~」と、心底尊敬もしています。電車の中とかでなおしている人を良く見かけますが、面倒だからこんなところでやっちゃうんだろうなぁ~・・と、思います。しかし、そんなみっともないことをするぐらい面倒だったらいっそのことやめてしまえ・・とも思うのです。ただ、薄付きメイクってそんなに難しかったのか。普段メイクをしないとそんなこともわからないんだな・・・・・。

>人間は汚い物より、美しいものが好きです。
それは本能なので、仕方がありません。
おっしゃる通りです。オシャレを面倒臭いと考える私はただの怠け者です。(笑)ただ、周りからオシャレオシャレと言われることが良くあるのでこんな質問をしてみたのです。

痛いな・・・と、思いつつも、化粧をするとかそういうレベルじゃなくても、もう少し自分を良く見せる努力はするべきだと、再認識しました。人生一生勉強って言うけど、本当ですね。オシャレも勉強だ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 10:15

男ですが



>「女性はキレイに着飾っているべき」
とは思いませんね。
清潔感のある感じが好きですね。

シンプルだけど清潔感があればかなりいけてると思いますよ。安い高い、念入り手抜きはあんまり関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センスの問題ですね。
「痛いなぁ~・・・^_^;」とは、思いますがお金をかけずに自分に合ったスタイルをもう少し考えるべきだなって、皆さんからの回答を読んで思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 09:51

「メイワク」で「公害」という点では、むしろ


化粧品のにおいや香水のにおいを振りまいている、
「着飾った」女性の方に、時折付けたくなる言葉ですね。

まあ、それは誇張した言い方ですが、
むやみに着飾って、それが似合っていない女性よりも、
シンプルでも個性的な女性のほうが、魅力的なことって多いですね。

会社の場合、受付や営業、接客など、
社外の人と接する機会のある女性は、化粧なども
研究すべきでしょうけど、
それ以外の職種なら必要ないのではないでしょうか?

また、そういう普段気を使わない方が、正式な場で
着飾ったりするのも、ドキリとする要素ですね(笑)

また、男性が化粧っ気のない女性に、「化粧したら」という場合、
「化粧したら今以上に魅力的になりそう」と感じた場合ということもあります。
まあ、場つなぎの話題に上げるような、それこそメイワクな場合もありますが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「メイワク」で「公害」という点では、むしろ
化粧品のにおいや香水のにおいを振りまいている、
「着飾った」女性の方に、時折付けたくなる言葉ですね。
男性でもそう思う人っているんですか。女の私でも香水のきついのは気持ちが悪くなるのであまり・・。

>むやみに着飾って、それが似合っていない女性よりも、
シンプルでも個性的な女性のほうが、魅力的なことって多いですね。
そうですね、それは日ごろから思っているけどセンスが足りないのか、そう言われちゃったのかなぁ~?・・・とも思います。オシャレって案外頭使うんですよね。(^^ゞ

>また、そういう普段気を使わない方が、正式な場で
着飾ったりするのも、ドキリとする要素ですね(笑)
この間友達の結婚式で化粧をして着物を着たら、普段の自分を知っている人達がすごくびっくりしてました・・・・・本人も普段しない格好でなんか恥ずかしかった。^_^;

>「化粧したら今以上に魅力的になりそう」と感じた場合ということもあります。
まあ、場つなぎの話題に上げるような、それこそメイワクな場合もありますが(汗)
そうですね。母親にも良く言われます。
「元は悪くないんだから、もっとキレイな格好をすればカワイイのに」って。(笑)

でも、嫌いなので。
ん~・・・・・いつかそういうことを超越してしまう程のことがあればやろうと思うのかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!