電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は化粧をしたり、スカートや女の子らしい服を着たり、ヘアスタイルにこだわったり・・・そういうことが好きではないのでやっていません。

整えるのが簡単なショートヘアに、いつも着ているのはTシャツとジーパンぐらいです。洋服を買いに行くのも片手で数えるぐらいで、いつもユニクロとか安い服を買って着てます。

けど、会社に勤めていた時一緒に働いていた男性から眉を整えたり、マスカラをしたり、など私にとってはかなり念入りな化粧をしないことや(その時は口紅とアイシャドウをお気持ち程度につけていただけ)服装に女らしさを感じない・・など、言われたことがあります。

世間でも「女が化粧もしないで出かけるのは公害だ」なんてのも聞きます。

もちろん、TPOというのがありますからそういう格好をしなければいけない時もあるのはわかってます。

けど、世の男性は

「女性はキレイに着飾っているべき」

と、思っているのでしょうか?

社会に出てからそんなことを良く男性から言われて

「これが自分のスタイルさ」

とは思っていても落ち込みます。

同姓からも遠まわしに指摘されたことがあります。

なんで?
そんなに女は着飾ってないといけないの??
メイワクなの?
公害なの?

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。



sonataさん自身はあまりお化粧とか洋服にご興味が
ないようですね。

人って自分達と違った価値観を持つ人を否定したくなる
傾向があるので、あまり気を回しすぎないほうが良いの
ではないでしょうか。

私の個人的な趣味で申し訳ありませんが、あまり化粧が
キツイのは困り物だと思います。

化粧や洋服、ブランド物などを必要以上に揃えるという
のは逆に嫌がられますし。

言いかえれば自己顕示欲が強い人という風になるのでは
ないでしょうか。

要は、自分が必要とするもの、お金をかけても欲しいと
思うものは何かということでしょう。
全てを揃えられる人は、残念ながらめったにいませんし。

仕事やプライベートで一緒にいてみっともない(穴明きの
服を着ているなど)とか、妙に汗臭い(職業にもよります
が)では困りますが、そうでないのであればsonataさんの
個性だと思いますよ。

今は気にならなくても、いずれ、お化粧や、洋服などお洒
落(?)に興味を持つかもしれませんし、今現在、さほど
気にしないと言う事であれば、無理して周りに合わせるこ
ともないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>sonataさん自身はあまりお化粧とか洋服にご興味が
ないようですね。
ハイ、全くおっしゃる通りです。オシャレにお金をかけたいとも正直あまり思いません。ファッション雑誌の洋服や化粧品の値段を見てウンザリするタイプです。(笑)

外に出かける時は一応穴あきとか染み付きとかそういうボロい服は着てないし、お風呂も毎日入ってます。

服装に気を使う職業はムリだなぁ~・・と、下の方のお礼にも書きましたが思いました。

でっもどっかでオシャレに興味わくかな?(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 09:40

綺麗に着飾るっているほうが比較的好きな方ですが


不潔にならなければいいと思います。
その人にあうというのが一番だと
誰かに会うときにその人にどう思われたいかを考えれていればいいのでは?
後やはり場所柄とかも気にしてTPOをわきまえることも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その時、誰に会うかを考えるべきですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 09:33

 特別気にはしないですが、不潔っぽいのはダメです。



 化粧にしても、服装にしても私は本人の良さを引き出すのなら良いと思いますが、自分を「偽る」ようなのはいただけませんね。
 
 やっぱり「らしさ」がいちばんかな・・・。

 でも女性が好きな男性の為に一生懸命キレイになろうとしてるときはやっぱ嬉しいかも・・・。

 とりとめの無い意見でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不潔・・・にはしていないつもりなんです。毎日お風呂には入ってるし、服もきちんと洗ったのを着ているし、染みがついてる服とかは着てないし。

> やっぱり「らしさ」がいちばんかな・・・。
そうなんです。スカートとか化粧とか、そういう格好をするとなんだろう・・うまく言えないけど自分じゃないような気がするんです。

> でも女性が好きな男性の為に一生懸命キレイになろうとしてるときはやっぱ嬉しいかも・・・。
女の子の友達でそういう子がいたし、私も好きな男性のためにいつかそういうふうに一生懸命になりたいです。・・・・が、相手に自分の好みを言われてその通りにする女の子にはなりたくないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 09:32

好みの問題もあると思うのいですが。


僕は化粧の濃いのはダメです。マスカラとかマニュキュアも好きではないです。全然しないで会社に行くとかはどうかとは思いますが、薄めの方がいいです。
服も別に良いと思いますけどね。その場にあったものであれば。(会社の受付とかでTシャツにジーンズでは困りますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社勤め、いわゆるOLさんだったらある程度必要なのかなぁ~?化粧をしたくない私には、OLは向いてないなぁ~・・といただいた回答を読んで考えました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!