プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月の中旬に会社の好きな人をお茶に誘いました(40代既婚者男性)、私は30代独身です。
その時は「うん、いいよ」と言ってくれたので「じゃあ、後日都合のいい日を教えてください」とお願いしました。

ちなみに相手の方は私の好意には気づいているし、相手の方から以前「男女の関係になってもいいけど、そうなると女性の方が可哀想だから」と言われたことがあります。
今回お茶に誘ったのは、友達としてでいいから仲良くなりたいと思ったからです。

その後、二週間連絡をもらえなかったので会社で二人きりになった時に「約束覚えていますか?」と聞いたら、笑顔で「うん、連絡しなくちゃいけないと思っていたけどバタバタしていて・・・」と言われたので、「もしかして社交辞令だったら・・・」と確認したら「そんなことないよ。大丈夫だから待ってて」という返事でした。

その後さらに10日ほど連絡をもらえなかったので、思い切って電話をしてみました。
その時には「気長に待っててください」と言われたので、「待つのも辛いから、いっそ断ってほしい」と言ったら「ごめんね」と謝るだけで曖昧な返事。「もしかして、ハッキリ断りづらいですか?」と聞いたら「そんなことないよ、ちゃんと断れるよ」と言われ、結局「もし気乗りしないときにも、ちゃんと断りの連絡くださいね」という事で電話を切りました。

その後、すぐにバレンタインデーだったので「この間は電話で急かしてしまってすみません」とチョコを渡しましたが、「はっきりしない自分が悪いんだから」と言われました。チョコをもらった時は恥ずかしそうでしたが、喜んでいました。
でも、まだその後連絡はないです。

会社では毎日顔を合わしていますが、このまま連絡がなかったら・・・と思うと悲しくて胸がつぶれそうです。いずれにしても好きという気持ちを捨てなくてはいけない相手ですが、せめて友達関係になりたいと思ったのですが・・・。

このように連絡を先延ばしにする男性心理を参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたに興味が無いか、既婚者なので用心しているかのどちらかだと思います。


自分なら多少でも好意を持っている女性なら2~3日の間には連絡しますね。
かと言って興味が無ければ無いで、そのことも上手に断りの連絡をしますけど。
ハッキリしない男はダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとスローペースな男性だと分かっていたのですが、ここまでハッキリしないと私の気持ちの整理もつかなくて・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 20:07

単純に



「自分から連絡しなきゃそのうち諦めてくれるだろう」って思ってるんでしょうね。

付き合ってもいない(し、付き合う気もない)相手からの誘いなんで、
何が何でも返事をしなきゃいけない、っていう決まりもないですし。

というかそもそも既婚者ですからねえ。
はっきり言っちゃえば「迷惑だ」と思っている可能性もないわけではなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑ならハッキリ断ってくれたらいいと思うのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 19:51

既 婚 の 男 っ て  の は



女 友 達 な ん て

嫁 に 疑 わ れ る だ け で

何 の メ リ ッ ト も な い か ら

い ら な い の ね。

ホ テ ル 直 行

割 り 切 り セ フ レ が

い い の に

さ っ さ と そ こ に

応 じ な い か ら

め ん ど く せ ーーなぁーーーーー

お い ! って  かん じ な わ け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からみればその通りなのかもしれないですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 19:53

友達って何?



その男の考えていることを探る前に、貴女自身の考えを整理した方が良くないかな?
まさか、あわよくば不倫したいと思ってるの?
30歳も過ぎた大人が、何を馬鹿げたことを。

もう1度聞くけど、友達って何よ?
貴女は友達が1人もいないの?
女性から嫌われてて、男友達しかいないの?
何かそんな感じもするけどね↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は沢山います。回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/02/26 19:49

>会社の好きな人をお茶に誘い(中略)(既婚者男性)


>友達としてでいいから仲良くなりたい
>相手の方は私の好意には気づいている

 本人が気付いていない、または、その振りをしている事、つまり「友達で満足できない」事も、しっかり気付いているようです。

>「もし気乗りしないときにも、ちゃんと断りの連絡くださいね」

 そんな事したら「キッパリした態度も素敵(惚)」とかって、かえってヤバい事になりますから(笑)。
 ここまで曖昧で事なかれ主義な男、友達としても嫌がられる筈だと思うんです。 普通なら。

 友達としても関わりたくない人格が本性なのか、女性を傷付けない為に悪役を気取ってるのか知りませんが、そんな人に執着できる段階で「友達としてでいいから仲良くなりたい」は不可能だと証明しているんですよ。 ご自分が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。恋愛感情がある以上、友達としてというのは無理なのかもしれないですね。私自身、気持ちを改めて整理しないといけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 20:22

たぶん相手の男性が躊躇しているのは、



あなたから好意を寄せられたことは、嬉しい。
けれども既婚者がそういうことをしていいのか困惑している。
ということだと思います。
もしかすると、こういう経験は結婚してから初めてなのかもしれないですね。

私は男性じゃないので、こういう心理をうまく表現できませんが、
あなたのことをすごく意識していると思いますよ。
付き合いたい衝動と、してはいけない意識との間で揺れているんじゃないでしょうか。

同じ会社の人なので慎重になるのは当然のことだと思いますし。

でもあなたが彼への気持ちを忘れることができず、
すべてのことを自分で責任が取れる覚悟があって、
恋を発展させていきたいなら、
彼の言うように気長に待ってみるしかないと思います。

けれども今のうちなら諦められると思うなら、
これ以上彼の気持ちをかき乱さないうちに止めておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は好きな気持ちをおさえられなくて、せめて友達として仲良くなりたいと思ったのですが恋愛感情がある以上はそれも無理なのかもしれないですね。
相手から連絡を待つ間、改めて自分の気持ちを整理したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 20:04

既婚者なんだから、不倫のリスクを考えるのは当たり前ですよ。


あなたとセックスはしたいけど、家族にバレて家庭が崩壊するのは何としても避けたいというのが、本音ですよ。
不倫が平気な男性なら、躊躇無くホテルに直行するでしょうけど、彼は慎重なんですよ。
返事を長引かせているのは、優柔不断な男が迷いまくってるからですよ。
不倫願望丸出しの女がアプローチしてくれてるんです。
「食わぬ据え膳」という気持ちもあるから、断れもしないんです。
あなたも不毛な恋愛にウツツを抜かしていないで、さっさと独身男性を捕まえなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に独身男性に気持ちをシフトチェンジできたら、どんなにいいか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 20:20

男性心理は、正直嬉しいしあなたとセックスもしたいし久々の恋愛も楽しみたい。

けど今まで守ってきた家庭、職場での地位、威厳を失うのは非常に怖いしあなたが暴露しようもんなら会社を辞めさせられ、家庭も崩壊し路頭に迷うだろうからできることなら避けたい道です。
他の回答者の方も同じような意見なのでわかると思いますが、彼は迷っているがどちらかと言えば「平穏」に傾いてると推測できます。
もしあなたが彼となんとか仲良くなりたいと思うならまず彼を安心させてください。
例えばあなたが彼にハッキリ好きである事を伝えた上で「私はあなたと親密になれるなら他は何も望まないし家庭を壊すような事も職場にバレるような事も絶対しない」と伝えて下さい。
あなたに余程魅力がないとかではない限り彼と親密にはなれると思います。
ただあくまで都合のいい女である事を理解してくださいね。
たまに会って抱いてくれるだけでいいくらいの気持ちでいれるなら大丈夫だと思いますが、休日家族サービスしている彼に悶々と考えてしまって悶えるようなら止めといた方がいいと思います。
苦しいのは常にあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお茶だけのつもりで誘ったのですが、やはり自分に好意を寄せている女性からの誘いだと男性側はいろいろ考えてしまうのですね。
アドバイス&回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 20:00

あはははは、笑っちゃった、そっかー、誘った方は、そう言う感じに


成りますよね、そーか、そーか、、、

でも誘われたのは、既婚の男性でしょ、わたしと一緒で。
しかも社内ではみんな自分が既婚者だって知っている訳だし。

独身のあなたと二人だけで逢うって言うのは、なかなかタイミングが
難しいと思うよ、ほんと。

逢いたいと思えば思うほど、絶対回りには知られたくないと思うから、
ますます、逢えるタイミングが作れないんじゃないかな?

そんな時に、
>「待つのも辛いから、いっそ断ってほしい」とか、「断りづらいですか?」とか、
聞かれたら、彼の気持ちが少し萎えると言うか、今までの「逢いたいテンション」
を、何処に持って行ったら良いか判らなくなって、気持ちが「宙ぶらりん」状態に
なっちゃうんじゃないかな?

そうなったら、逢える返事も、し難くなっちゃうと思うよ。
なら、断るかと言うと、それも、勿体無くて出来ない、と言うか、
断わる心算は無いと言うか、

え?、解決策(打開策)ですか?
それは、彼からの連絡を待つしかないでしょうから、彼が連絡しやすいように
してあげる事でしょうね。
どうやら、電話は出来るみたいなので、電話で良いんじゃないですか。
「待ってますからね」って言ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りに「待っています」と連絡したいですが、もし迷惑になっていたらと思うと電話するのに躊躇してしまいます。
fxdxさんのいう通り、向こうも逢いたいと思っていてくれたらいいなぁ。
回答&アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 20:17

「友達としてでいいから仲良くなりたい」風にしか思ってないようには感じない質問文ですが・・・。




だって好意を持ってるんでしょ?仲良くなりたいのは「友達として」ではなく「好きだから」じゃん。
純粋に「友達として」なら「うん、連絡しなくちゃいけないと思っていたけどバタバタしていて・・・」って言われたら
「忙しいんだね。時間に余裕できた時にで行こうよ」で済む話を「待つのが辛いからいっそ断って欲しい」だの
「もし気乗りしない時にもちゃんと断りの連絡下さいね」なんて言いませんよ。

そもそも、相手は既婚者だし、連絡が無い時点で「気乗りしてない」「社交辞令だったんだ」って思いますけどね。
寧ろ、断りづらくさせてるのは貴女の言動ですよ。
「不倫したい気満々」に感じるし。


「友達関係になりたい」と言う風には取れません。
「男女の関係になりたい」と言う風にしか感じません。
食事したり飲みに行ったりしないとその先の発展はないですからね。
人様の旦那様に手を出す事なんか考えない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達としてのお誘いではないことが相手に十分伝わっているから、相手も濁しているんですね。あとはもう放っておくことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/27 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A