アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チラシ(長方形)で作る箱の折り方知ってる方いますか?
横から見ると逆台形に見える箱です。

作り方忘れてしまいました。

「チラシで作る台形の箱の折り方。」の質問画像

A 回答 (5件)

お礼拝見、自作の画像です、唯、長方形も貴方が理想とする[ 比率 ]は判りませんので通常のA4サイズのチラシです。


紙は2枚重ねが好い様な気がします、肝腎の物を受ける部分が弱い気がしました。
添付画像では判り難いかも知れませんが、ちゃんと出来上がりは長方形ですよ。

参考URL:
A:http://mamichan1.blog16.fc2.com/blog-entry-956.h …
B:http://keitas.seesaa.net/article/94540157.html

Bの画像が多分貴方の理想とする物に近いのではないでしょうか ?(2枚の画像クリック拡大)
Aも各画像クリックで拡大 !!

貴方が仰る「逆台形に見える」部分は、色々と工夫してみて下さい、添付画像も2っつ分の箱にしたのも然(そ)うゆう意味が在るからです。
「チラシで作る台形の箱の折り方。」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ちがうんですよー。うまく説明できないんですけど。一度作ったことがあるんです。

ちなみに側面はきれいな一枚です。縁も二重になってて丈夫にできてます。

「比率はAサイズでもBサイズでも長方形であれば作れるはずです。

お礼日時:2013/02/27 22:40

回答者さん、皆さん真面目に答えてますけど、貴女は肝心なことを全然語っていないようですよ。

貴方の画像のどこが2重なの??

お礼に書いてることは、貴女が自分の脳内で考えてることでしょう?そんなの外の人や私も無理!!
大体、貴女の画像、どこが「逆台形」よ、四面とも普通の台形じゃん。特に4の人のは側面、綺麗な一枚ですよー。
3と4の人だって、ちゃんと長方形の「紙」じゃん、
早い話が、旨く説出来ないんでしょう?それを外の人の所為にしてはいけません。
私も、貴女が何を言いたいのかさっぱり伝わって来ないので、紹介の回答止めたんですよ、だって1から4迄の回答者さんと同じ事書かれそうだしね。

この回答への補足

そうですね

補足日時:2013/02/28 07:21
    • good
    • 0

コレじゃないですか?






他にも「チラシで作る箱」で検索すれば長方形の
紙で作る箱が出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんですよねぇ。
検索しても出てこなくてこまってます。

お礼日時:2013/02/27 17:31

私は一寸した小物入れとして作ったりして居ます。


一連の流れが好く判る画像です、参考に成りますか ?

カラフルで可愛いでしょう ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

形はこれなんですけど…長方形でつくるんですよねぇ。

お礼日時:2013/02/27 13:41

これかな?



写真解説を下まで見たら、最後の写真の下に小さくある「次のページへ」をクリックし順に見てみてください。
質問で載せてくださった図との違いは、最後の取っ手?の折り方、仕上げ方の違いとなります。

http://www.graphic-origami.com/japanese/hako6+in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

形はこれなんですけど…長方形でつくるんですよねぇ。

お礼日時:2013/02/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!