アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば箱に物をしまう時に

低反発枕のようにその形に保護してその後固まってそれ専用で使用出来るものご存じないでしょうか。

建築で使う充電ドライバーを汎用の空箱に収めたいのですがスポンジを成形してクッション作るのも時間と仕上がりがどうかなと思っています。

液体を流し込み固まったらその形にクッションになるのようなものが一番ベストですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

言いたいことはとてもわかります。


発泡ウレタンかなあ。
液体式で、2液を混ぜると発泡するものです。
こういうのです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%96%B0%E3%8 …
硬いものもあるので注意。
ソフトなら可能な気がします。

箱の素材が耐水性でないならラップなどで防水。
工具もラップで包む。
工具を浮かせた状態で固定。
ウレタンを流し込む。
ウレタンを取り出し、半分にカットして工具を取り出す。
ウレタンの表面を綺麗に電熱線でカット。

こんな感じ?(想像ですよ)
ただ、色々な困難がありそう。

・発泡過程で工具が浮いてきそう
・工具の固定が難しそう
・発泡後の容量が読みづらそう
・工具を取り出す時のカットが難しそう
・表面を綺麗に水平カットするのが難しそう

最初からスポンジになったものを買って、切り込みを入れて加工する方法を採る方が確実性がある。
でも、チャレンジ自体が面白い!と思えるならやってみてもいいかも。
私もたまに、そういう失敗前提でやってみることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発砲ウレタンですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 08:30

発泡ウレタン


    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 08:33

整形外科でのことですが、


こう言うものがあるのですが
靴底敷きの調整の為の計測用のもので
足を乗せて体重をかけると一瞬にして型どり出来ますが
応用できませんかね?
http://kutu-hakase-taro.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これすごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 08:32

No.3さんの書かれるように発泡する樹脂材は各種あるので、その方法で固定収納は作れます。


実際に同じことを別のモノの収納に作っていますが、今は下記のような方法に変えています。

建築工具などの収納ボックスには、形状を専用化せずに、ボックスのなかをスポンジで埋めているものがあります。
軟質なので工具が有るところは高圧縮されてそのままボックスの中で工具は固定されます。

これは寝具のマットに使われているようなスポンジを入手して、程よく外形と厚みをカットすれば良いだけなので工具の形にくりぬく必要はなく、これの方が簡単に作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発砲ウレタンですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 08:31

「液体を流し込み固まったらその形にクッションになるのようなものが一番ベストですが。



おっしゃることは理解で気はしますが、その場合、密着しすぎや形状の上の被さり取り出せないなどかえって使い勝手が悪い気がします。
「建築で使う充電ドライバー」をお使いの職人さんかDIY好きな方とお見受けしますが、型どりしてウレタンスポンジなどを切り出し作成するのも、こだわりを持った制作の醍醐味なのでは?

15mm角に無数の切れ目が入っており、必要(不要)カ所の物だけ切り出して任意の緩衝材の形体に仕上げられる物(凹み穴にしたいところだけ取り除く)もありますよ?
https://www.monotaro.com/g/04209431/#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 08:30

どの様な箱詰めをされるのかわかりませんが、上から詰めていくと言うのなら



https://www.monotaro.com/s/q-%E7%99%BA%E7%A0%B2% …

このようなウレタンなどの物を敷き詰めて・部材を入れ・隙間に詰め込み・蓋になるよう被せてって感じではダメでしょうか?

液体だったか泡だったかをテレビで見た事ありますが、うろ覚えですけど大掛かりな機械でやってたような気もしました。
もし業務用としてご使用されたいのなら、製造メーカー各社にちょっと話をしてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウレタン敷き詰めてですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/28 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!