アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の携帯の機種は、DOCOMOです。


この前、携帯をマナーモードにしておいたのに地震速報が届き携帯が鳴りました。

マナーモードでも、鳴るんですか?

鳴らなくする方法は、無いんですか?

電源を切っておけば、大丈夫ですかー?

A 回答 (5件)

とりあえず機種が不明なので、マナーモード時の動作はリンク先で確認してみてください。



http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areama …

個別に設定できる機種もあれば、できない機種もあります。


>電源を切っておけば、大丈夫ですかー?

電源を切っていれば受信すら出来ないので、鳴動しません。
また、パケット通信中や通話中も受信しません(出来ません)。
    • good
    • 1

>マナーモードでも、鳴るんですか?



緊急地震速報は、一般の着信音とは違い、マナーモードでも鳴るように設定されています(初期状態)。

しかしこの設定は変更することも出来ます。

緊急地震速報は「エリアメール」で届くので、設定がそちらの方にあります。

メール → メール設定 → 緊急速報「エリアメール」設定 → マナー/公共モード時設定。

ここで、マナーモードでも鳴らすか、マナーモードではマナーモードに従うか、選択できます。

まあもちろん、電源から切っておけば、どのような設定であっても絶対に鳴りません。
    • good
    • 0

前の回答者の方のように電源を切れば当然なりませんが、マナーモードにしておいても鳴ります。


理由はマナーモードよりも地震、津波などの災害が起こることを知らせることのほうが、優先されるからです。
どうしても音が鳴るといけないというときは電源を切っておいたほうがいいと思います。
でも周りも一斉に鳴ると思いますけどね。
    • good
    • 0

携帯の緊急地震速報はdocomoでもauでもSOFTBANKでも強制的に鳴ります。



もちろんマナーモードでも鳴ります。

鳴らなくする方法は電源を切るだけです。


あなたの携帯鳴るという事は周りの人の携帯も鳴ってますので諦めてください。
    • good
    • 0

周りに迷惑にならないようにマナーモードにしますよね。


でも、地震の時は知らせて欲しいですよね?どちらを優先するかによります。
設定できる機種、できない機種あると思いますが?

電源を切れば当然鳴りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!