アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターでロシア語を使って文字を表示させたいのですが、長文のテキストを配置したい時にあらかじめ用意しておいたテキストを配置すると”テキスト書き込みオプションが出てくるのですが”文字セットの所をキリル文字にすると文字化けして、Unicodeにするとフォントや文字の太さが指定出来ないフォントがほとんどなのですが、ロシア語で表示させたい場合、文字セットはどれにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

以前仕事で、イラストレーターで中国語を表示させたいという依頼があったので私なりに回答します。

(使っていたマシンは、Macintoshです。)
コピーするだけでいいもともとのテキストはロシア語で表示されていますか?
もし表示されていなく文字化けの状態なのであれば、イラストレーターでも表示されません。
なぜなら、使用しているマシンそのものが日本語対応表示のままだからです。
私も送られてきたテキストを開くと文字化けで中国語どころではありませんでした。
?マークが多いですし。
マシンそのものが中国語のテキストを読み込めないので当然なんですよね。
そこでネットで調べたところ、マシンそのものに中国語のフォントをインストールする必要があることを知り、
またそれらはマシンといっしょについてくるMacOSのCDにもオプションという形で入っているとのことでした。
CDから中国語のソフトをインストールし、
デスクトップ上の表示(文字セットですね)も中国語表示にしたらテキストのデータが中国語で表示されました。
それをそのままイラストレーターで配置もできます。

つまり、文字セットをどれだけ表示させたい外国語に選択してあっても、その外国語を表示できるプログラムが入っていなければ表示できないのです。
文字セットはロシア語用もあるはずですので、デスクトップ上の表示設定はもちろん、CDから必要な外国語フォントをインストールしてみてください。
基本的にマシン(WindowsもMacintoshも同様)の中は日本語のみの状態になっています。
日本だから当然なんですね。
必要な言語はCDから、あるいはネットからダウンロードする必要があるそうです。
また最初からインストールされていても、ロック状態の場合もあります。設定選択して初めてインストールされる場合があるからです。プリンタもそうですよね。

もし、コピーするテキストがロシア語で表示できているのであれば、イラストレーターでの表示設定もロシア語である必要があります。
イラストレーターのみ表示できないことはないと思うのですが、イラストレーター用のフォントにもロシア語用が入っていなければ多分表示できないかもしれません。

混乱しそうなので簡単にまとめると、
フォントと文字セット(=言語)は別のものということです。
フォントも(文字セット)言語も両方必要です。
そしてまた、テキストでの文字セットとイラストレーターでの文字セット設定も別です。
フォントももちろん、テキストで対応できてもイラストレーターでは対応できないフォントもあるそうです。
参考になればいいのですが。

下のURLは、Windowsで中国語を表示する場合です。
また、オフィスで表示させる方法も載っています。
イラストレーターをオフィスに置き換えて考えると意味がわかると思います。
http://member.nifty.ne.jp/uchikawa/mls.html
Macintoshの場合はURL忘れてしまいました。すみません。
でも基本的には同じです。
    • 0