電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりの投稿になります。
初歩的な質問で恐縮です。

プログラム言語の種類にはオープン系・汎用系・組み込み系などいろいろあるようですが

VisualBasic6.0をc/sで開発されたプログラムは何にあたりますでしょうか?
AccessなどVBAはオープン系になりますか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>VisualBasic6.0をc/sで開発されたプログラムは何にあたりますでしょうか?

>AccessなどVBAはオープン系になりますか?
両方とも広域の意味ではオープン系とは言えるかもしれないけど
あまりそういう分類化はしないかな。

そもそも
>プログラム言語の種類にはオープン系・汎用系・組み込み系などいろいろあるようですが
これが間違い。
オープン系・汎用系・組み込み系などはプログラム言語に結びつくのではない。
定番のC言語をみてもオープン系にも汎用系にも組み込み系にも使える言語でしょ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
オープン系とはこういう物を言う。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。

”オープン系・汎用系・組み込み系”これはそもそも言語のことではなかったんですね、勉強不足でした。

結果的には分類化されない、ということで納得できました。

>プログラム言語の種類にはオープン系・汎用系・組み込み系などいろいろあるようですが

表現として難しいところはありますが、
wikipediaや用語解説のサイトなどを見て頂くと見る視点によって分類が変わる場合があるということがわかると思いますが、

上記のように書かれている場合、汎用系の対義語としてオープン系という表現をしていると思いますので、

>VisualBasic6.0をc/sで開発されたプログラムは何にあたりますでしょうか?
>AccessなどVBAはオープン系になりますか?

これらは、全てオープン系になるという認識でいいのではないかと自分は思います。
明らかに汎用系ではありませんので。
    • 0

>>AccessなどVBAはオープン系になりますか?

オープン系とは、ソースコードが公開されて、無償で使える(サポートは有償)OS・プログラムを指すと思います。
AccessもVisualBasic6.0もソースコードはオープンではないですし、無償でもありませんので、オープン系とは言わないでしょう。
ただ、Linux環境上で、dotNetの互換システムが開発されたりしているので、それらについてはオープン系だと言えると思います。
    • 0

オープン系・汎用系・組込系という表現はプログラミング言語の種類を指すのでは無く、プログラムが動作する環境(インフラ)を指す場合が多いと思います。

> VisualBasic6.0をc/sで開発されたプログラムは何にあたりますでしょうか?
> AccessなどVBAはオープン系になりますか?
どちらも規模から言ったオープン系かもしれませんね。
    • 0