プロが教えるわが家の防犯対策術!

エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか?


私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。
場所柄エリートの方が多いのですが、その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。
このご時世なにがあるかはわかりませんが、引き抜きの話しが出ていたりして、優秀であることは間違いないようです。


対して私は誰でも入れる専門学校卒、一度海外で生活してみたいという理由だけでワーホリで海外にきました。
日本でもまじめに働いてきたつもりではありますが、一生続けられるような仕事ではありません。
帰国後は無職ですし正社員で働きたいとは思っていますが、特別なスキルもありません。

彼が私を好きな気持ちは本当だと感じますが、結婚となるとやはりそれだけではいけないのではないかと悩んでいます。


自分で言うのもおかしな話ですが、私は性格は悪くないですし生活するうえでの一般常識もあります。
人と接するのが好きで目上の方とのお付き合いも得意で、それは自分の長所だと思っています。
毎日明るくて楽しくて家事ができて、人当たりが良くて良い彼女だと思います(笑)


ただ自分には決定的に経済力がありません。政治、経済の話も苦手で、そのような難しい話はできません。
かなり学歴、職歴コンプレックスがあるのもあり、私と結婚しても彼にはなんのメリットもないのではないかと思ってしまいます。
自分の人柄以外に『売り』となる部分がありません。


彼は数ヵ月後に帰国してしまい、半年間離れ離れです。日本でもお互い出身がちがい遠距離となるのに今後の話しが少しも出ないことに
不安を感じています。

長くなってしまいましたが、やはり一般的にエリートと呼ばれる方は、結婚となるとそれなりの社会的ステータスと経済力のある人を選ぶでしょうか…。

A 回答 (16件中1~10件)

エリートも何も関係無い。



あなたがその彼を好きかどうか、彼があなたを好きかどうかだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方にそのようなご意見をいただき、とても勇気づけられました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 11:34

おはようございます。


私はエリートと呼ばれるような男性とは、お付き合いをしたことがないし、興味も無いし、興味も持たれないのですが、友人には、エリートかな?という男性は比較的多く居ます。どうでしょう?エリートの男性は、女性に経済力は求めないんじゃないでしょうか?だって、自分に経済力あるんでしょ?関係ないんじゃない?
ただ、学歴とかは、気にするかもしれませんね。あるいは、やはりできる男性は、女性には、何より美貌を求めるかもしれませんね。
ま、エリートの妻の器は分かりませんが、質問者さんと彼が、海外で出会っている点を、少々危惧しております。
要は、スキー場で出会ったパターンですね。帰ってもう一度会ったら、たいしていい女じゃなかったって、やつです。
日本に帰ったら、遠距離との事ですし、現時点で結婚などの話もない。
まぁ、大変失礼を承知で申し上げるならば、もし、帰国して上手くいかなければ、貴女の学歴や経済力のせいにすれば良い。その方が傷つかない。
でも、どんなエリートでも、男性というのは、得てして、自分より学歴が上とか、経済力がある女性は苦手な様ですし、気が強い女性より、いわゆる奥ゆかしい女性の方が好きな様ですから、質問者さんは、そういった性格などの面では問題ないのではないでしょうか?私なんか、全部外れてるから、ロクな男が寄って来ない。こっちが泣を入れたい。
まぁ、後は帰国してみないとわかりませんな。
お幸せになれます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在海外なので少ない日本人の中から私を選ぶしかなかったかもしれませんが、帰国すれば女性と出会う機会は増えますし、少し心配です。

そして残念ながら私は奥ゆかしい女性ではありませんが(笑)彼の帰国までは日数があるので、少しでも仲を深められたら良いと思います。

お礼日時:2013/03/02 12:10

もとうつからの回答。



人間は、優しさをもってれば生きている価値がある。

ただ、それだけでいい。相手を思いやることができればいい。苦しみの根本は、難しいから、言えない。

エリートか、いるよね。暴走しないように貴女がそばにいてあげな?

だめ?エリートは、暴走するとさわけわからなくなります。

そこを制御してあげればいいんです。

あなたは、制御者で彼は働きアリ。

おれはそれでいいと思います。またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は仕事ができる故に、たくさん悩みがあります。

仕事中はムスカ大佐みたいな感じ?のようですが、私には職場の人には見せられないような表情を見せてくれるので、そういうところで彼に必要な人であり続けられたらいいのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 12:15

海外勤務中のエリートとワーキングホリデーの女性が結婚したケースを知っています。



彼は英語の問題はないけれど女性がいなかったし、外国で孤独を感じていました。現地の女性と付き合う気はなかったし、手近に若い日本人女性がいたので、自分の話し相手になるパートナー、性のパートナーとして付き合い始めました。

同居もしてましたし、結婚するのかなと周りは思いましたが、同棲だけで結婚につながるとは限らないのが昨今の時勢。

帰国したら夢から覚めたように自分の持ち場に戻る事もあるし、長距離恋愛で忘れられないと気持ちを引かれることもあるし、どう出るかわかりません。

一般的なエリートとはの一般論より、やはり個人の結びつきの強さです。

前出のカップルは彼女の妊娠ででき婚に持ち込みました。感じ方が違うのでゴムを使わず、なぜかピルも飲んでいなかったのです。しかし結果オーライでしたよ。

避妊もしないくらいに彼の方が何でも決定して、自分が自分がという人でした。しっかり後をついてくれればいい夫婦になれるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方もいらっしゃるんですね。そういうお話を伺うと勇気が出ます。
私はちょっと考えが古いかもしれませんが、いくら結婚したくても順番は守りたいので、彼女と同じようにはできそうにありませんが…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 12:20

エリートといっても、ピンキリです。



私の友人に、名門出のエリートがいますが、
そういう家の人間は、考え方が根本的に異なります。
配偶者は、閨閥※ で決まります。
それが当然というか、疑問にも思っていません。
そいつの嫁さんもやはり名門出で、庶民とは
違うなあ、と思うことしきりです。
彼らは、そうやって自分たちの利益や地位を守っている
訳です。
そういう人の嫁さんになるのはキツイものがあると
思います。

閨閥 (けいばつ)とは政界、財界、官界さらには王室、
貴族に属す一族が自身の影響力の保持および、増大を目的に一族の子弟、
子女を婚姻させ強固な関係を構築した結果できた血縁による
ネットワークのこと。

しかし、高学歴、高収入程度のエリートなら、さほど
問題は無いと思います。
ただ、人間関係を永く続けて行くためには、尊敬とまでは
いかなくても、それに近いものの存在ことが必要です。
こういう処はすごいな、見習うべきだな、という処が
ないと永続きしません。
無ければ創ったほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の実家は悪い御家柄ではありませんが、一般家庭なのでそのあたりは庶民の私にも心配はなさそうです。

>ただ、人間関係を永く続けて行くためには、尊敬とまではいかなくても、それに近いものの存在ことが必要です。
こういう処はすごいな、見習うべきだな、という処がないと永続きしません。

そういう部分が今の私にあるかはわかりませんが、少しでも彼にそう思ってもらえるように努力していきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 12:35

>エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか?



思いません。
ただ、それは、そのエリートさんの考え方次第でしょうね。

>やはり一般的にエリートと呼ばれる方は、結婚となるとそれなりの
>社会的ステータスと経済力のある人を選ぶでしょうか…。

そんなことはないでしょう。
彼が、庶民からのたたき上げのエリートなら、そういうこと
気にする可能性は低いとともいます。

ただ、実家が、ブルジョアでっていうなら、彼や、家族がそういうこと
気にする可能性はあるかもしれませんけど・・・。

あと、人は、自分に無いものを欲しがります。
彼は、地位も、経済力も持ってるわけですから、
自分にない、ものをあなたに求めている可能性も
十分あるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分に経済力がないので、結婚相手には経済力をあった方がいいとは思います。
しかし彼の事は経済力がたとえなくても、ただ好きでずっと一緒にいたいから結婚したいと思うのに、彼の方がそうでなかったらどうしようと悩んでいました。

最近なにかのコラムで『高収入の男性の妻も高収入のことが多い』
というような記事や
『結婚する女性となると、明るく楽しいだけではやっていけない』
という記事を見たので、不安に拍車がかかっていましたが、たくさんの方にお互いが好きかどうか大事というような事を言っていただけてとても安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 12:49

では逆に質問。


プロスポーツ選手の妻はスポーツ選手じゃないといけませんか?
そこまでいかなくても運動神経抜群じゃないといけませんか?
それと似たような質問をあなたはしてます。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうですね…(笑)
彼と対当でいたいと思ってしまっていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 12:59

>私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。


>場所柄エリートの方が多いのですが、
>その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。

どの程度の高学歴ですか?
どの程度の高収入ですか?

学歴なら、私は大学院卒ですが、私の同僚の間では、大学院卒が最低基準。博士号も多いです。

年収で言えば、日本のリーマンよりも断然私は稼いでいます。そして海外で働いています。

しかし、自分でエリートだと思ったことはないですね。私くらいの学歴と年収の人間なんてたくさんいますから。

エリートっていうなら、せめて年収1億円くらい稼がないとって私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様ほどのお仕事でも収入でもないと思います。ただ私からすれば十分な高収入、高学歴と言うに値するので、そのように書かせていただきました。
彼自信も自分はエリートとは思っていないかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 13:03

夫婦(人生の良きパートナー)は社会的ステータス、経済力、学歴、政治、経済の難しい話しをする事では


ありません。

当たり前ですけど、まずは愛情!お互いの気遣い思い遣りです。
簡単に言ってしまえば心の支えです。
経済の難しい話しをする事では心は癒させません。
安心出来て信頼できて結婚して数年後には恋愛のドキドキが無くなっても
心の繋がりが持てるし持ちたい存在です。

これから長距離恋愛をされるんですね。
私も海外と日本で一年半の超遠距離恋愛をしていました。
当時は国際電話も高く、メールもない時代。
手紙で結構がんばっていました!
今は SKYPE,LINE、メールと気軽に連絡も出来ますし、
声も顔を見れてしかも安い!!羨ましいです。
信頼してがんばって下さい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように言っていただけると安心します。
自分にかなりの学歴コンプレックスがあり、そう言った教養のなさもコンプレックスでした。
どうも彼と対当にわたりあえるよな女性でなければいけないと思ってしまっていました。

1年半も超遠距離恋愛なさっていたんですね。その方とはその後どうなったんでしょうか?
私たちもどうなるかはわかりませんが、私は彼の事は大好きなので、信頼して、遠距離になってしまってもうまくいけばいいなと思っています。

お礼日時:2013/03/02 13:22

私は30歳男性ですが、少し年上の医師と最近結婚しました。

私は一般の会社のサラリーマン(事務)で彼女は10年以上経験のある専門医、年収は3倍以上違いますし、仕事で付き合う人たちの社会的地位の差もあります。私の家族は低中流階級、相手は上流階級の医師家系。初めはコンプレックスでした。

でも結婚しました。気が合うからです。相手は私に「同じ」を求めていなかったし、彼女のサポートの基、「このコンプレックスを自分で打ち負かす」、という「覚悟」が決められたからです。

「そういった考え方をする必要はない、愛があればいいと思う」という意見が多いと思いますが、そう考える思考回路の人にとってはそれは難しいと思います。

質問者さんの場合、色んな意味で、「覚悟」を決める必要があると思いました。自分を納得させる覚悟、これから自分の中だけに発生する自己嫌悪や自己否定、コンプレックスとの戦い、旦那様の同僚や上司の奥様との比較など、それは苦しい戦いになるでしょう。旦那様の理解も必要でしょう。しかし、それを一緒に乗り越え、あなたが旦那様の足りない部分をサポートできた時、あなたは自分の意識の中で最高のカップルになれることでしょう。

応援しています。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

少し似た状況の方からのアドバイスをいただき、大変心強く思います。

>色んな意味で、「覚悟」を決める必要があると思いました

本当にその通りだと思います。愛があれば…と言われても、私はどうしても彼の周囲の女性や、彼の周りの環境と比べてしまって自己否定してしまうのです。

質問をした時は、いろいろありこの事で悩んでいました。

でも回答者様や他の方の意見を読み、もっと自分に自信を持って魅力的であろうと思います。
強いコンプレックスをばっかりもっていう女性なんて魅力がないですよね。

確かに彼は私に「同じ」を求めていないかもしれません。
今現在は彼には必要とされているし、大事にされていると感じます。

そう思ったらかなり気が楽になりましたし、今現在はとても良い関係を築けています。
また彼と遠距離になる際に問題が出てくる気もしますが、今は彼の前で素敵な女性であろうと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/08 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!