プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングの模様替えのためにTVを移動させたいと思っています。アンテナケーブルを取り替えて延長しようとしましたが、ケーブルの両端に特殊なカバーがしてあり、はずせません。JCOMに依頼しようとすると、出張料金3000かかるといわれ、さらにネットや電話のケーブルも延長するならこれも3000円づつかかるといわれました。これはちょっと高すぎると思い、自分で何とかしたいのですが、可能でしょうか?

現在の接続状況は、壁のアンテナ端子から3分配器を経て、STB、モデム、電話用モデムにつながっており、壁と3分配器間のアンテナケーブルのみを延長したいと考えております。

有識者の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>今ついているケーブルをいったん断線し、


ケーブルを切断する必要は有りませんよ。
TVのアンテナ端子はF型接線になっています。
ケーブルの方は、F型接栓に差し込むだけのストレート接栓か、ねじ込むタイプの(F型)接栓になっています。
ストレートとねじ込みの差はこちらを参考に
http://www.anaroguma.org/ant/ant2.htm

ストレート接栓の場合は、パネルに対して垂直方向に引っ張れば外れます。
ねじ込むタイプの場合は、六角形の部分を回せば外れます。

自分で接栓の加工をするので有れば、こちらを参考に
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-14.html
ここで使用している接栓は一番安価なタイプですが性能は十分なものです。
この他に、加工のし易いものが有りますが、性能は劣ります。

必要な機材は、ホームセンターや家電量販店などで購入できます。
例えば、 http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%8 …

接栓はケーブルの太さに有ったものを選ぶ必要が有ります。
よく使用されるケーブルは、外形が7.5mmの5C-2Vタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答どうもありがとうございました。

ケーブルの両端には、個人でははずせないような特殊なカバーが
とりつけられており、ケーブルを壁からはずしたり、あるいは
機器からはずすことができない細工が施されてました。

このカバーさえはずせれば、加工はできるのかなと思っていたのですが…。

結論から申しますと、結局、工事をJCOMに頼むことにしました。
サービスパックのようなものに入会すれば、月額500円で
さまざまな配線工事を依頼できるとのことでしたので、
こちらに入会することしました。

なお、今回の配線変更工事の結果、上記ケーブルの両端にこれまでとりつけられていた特殊なカバーは取り付けられませんでした。
これで今後は自分ではずしたり延長したりすることもできそうです。

いろいろとご丁寧にお教えくださり、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2013/03/15 23:51

CATVが採用している端子はデジコンの「DS6N」です


http://www.kpdirect.jp/product/cn23/ds6n.html
で専用工具は、「ST-1」です
http://cablenet-cnm.shop-pro.jp/?pid=15009057
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
ご回答どうもありがとうございました。

ご丁寧にHPまでご紹介くださいましてどうもありがとうございます。

ケーブルの両端についていたのは、残念ながら
ご紹介いただいたコネクタではなく、コネクタを覆うカバーのような
ものでした。

ただ、結論から申しますと、今回の配線変更はJCOMに
依頼することにしました。月額500円のサービスパックに
加入し、工事を依頼することにしました。

その結果、上記ケーブルの両端を覆っていたカバーはとりはずされ、
工事完了しても、そのカバーは取り付けられませんでしたので、
今後は自分でケーブルをとりかえたりできそうです。

いろいろとお知恵をお貸しくださいまして、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 23:56

このような質問が必要な方にとっては 一箇所三千円は高くはありません



そのことを自覚することです

その上で自分で行いたいのなら、知識技術の向上を目指すことです

いろいろと調べて何回か失敗しながら、部品も壊しながら行えば何とかなるでしょう
(JCOM側を壊しさえしなければ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。失敗したり壊したりせず行いたく、こちらで質問させていただきました。

お礼日時:2013/03/03 09:13

白のカバーがついていてはずせないようにしているので


専用工具を1000円程度で購入すれば市販の同軸ケーブルで延長できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、アンテナケーブルを差し替えて延長したいのですが、
白のカバーをどうやってはずせばよいのか、悩んでおりました。
専用工具は市販されているのですね!
ぜひ購入して自分ではずしてみたいのですが、
どのような工具なのか、ヒントをいただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/03 09:20

今付いているケーブルとTVとの間に延長ケーブルを挿入すれば良いです。


近くの家電売り場で相談すればいいでしょう。
通販での購入もできます。
例えば、 http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …

ホームセンターなどで、F型用中継接線と普通のアンテナケーブルを購入して延長する方法も有ります。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/joint.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

なるほど!今ついているケーブルをいったん断線し、
そこに延長ケーブルを挿入すればよいのですね!

この方法だと、今のケーブル両端についてる特殊なカバーを
はずさなくていいですね。思いもつかない解決法でした。

ただ、壁のアンテナ端子から出ている
F型アンテナケーブルの先端加工ってどのようにすればいいのか、
わからないので調べてみたいです。

#  普通の(BNCの)同軸ケーブルなら先端加工を
#  何度もやったことがあるのですが、同じようなものでしょうか。

あと、壁からの出ているアンテナケーブルを接続したままで
断線することに、ちょっと勇気が要りそうですが…(^_^;

ご丁寧にHPまでご紹介くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:40

>これはちょっと高すぎると思い、自分で何とかしたいのですが、可能でしょうか?



可能です。


下のリンク先にあるような、F型接栓と中継金具、延長用コネクタ付きのケーブルを購入し、
今あるケーブルの端を切って、F型接栓を自分でつければOK

http://www.yodobashi.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今のケーブルを切って、間に延長用のケーブルをつなぐことは
思いも尽きませんでした!これだと特殊なカバーをはずさなくて
すみそうですね。

ただ、いま、壁から出ているアンテナケーブルをつないだままで断線し、
F型接栓の取り付け加工をすることができるのか、ちょっと不安がよぎります。

ご丁寧にHPまで調べてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:57

>>これはちょっと高すぎると思い、自分で何とかしたいのですが、可能でしょうか?



ケーブル延長作業するための材料と道具と技術があれば可能です。無い場合は、購入して、さらに作業のやり方を勉強します。

なお、アンテナ、電話やネットのケーブルを2mから5mに延長する場合など、家電量販店にいけば、自分の希望する長さに近いケーブルの商品が売られている可能性もあります。

※JCOMの価格提示は、会社の仕事として行う場合、高すぎることはなく、普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

ケーブルの延長は可能なのですね。参考にさせていただきます。

工事価格についても、自分でやることを考えれば妥当なものにも
思えてきますね。

お礼日時:2013/03/03 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!