アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実で、命を捧げる犠牲は滅多に出来ることではありませんが
映画では結構あるように思います。
印象に残ったものを教えてください。

私は
「24」で、作動し始めた核爆弾を砂漠で爆発させる為に
ジャック・バウワーが死を覚悟して操縦している飛行機の後ろから
「サーヴィスの悪い飛行機だな」とジョークを言いながら現れた
プルトニウムを吸った為、死期が近い上司のジョージが操縦を替わり
ジャックをパラシュートで逃がすところ。

「レオン」で、マチルダの両親を殺した悪徳警官に
ジャン・レノが、体に巻き付けた爆弾の安全ピンを
「マチルダからのプレゼントだ」と言いながら渡したところ等です。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。



同感です!「マルチダからの~」は泣けました。

戦争映画で「プラトーン」のヘリに仲間を乗せ一人残されるシーンは何故か強烈に残っています。
両手を広げてる所です。見たことありますか?結構、昔の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同感です!「マルチダからの~」は泣けました。

ジャン・レノ、カッコ良過ぎでしたよね(笑)

>戦争映画で「プラトーン」のヘリに仲間を乗せ一人残されるシーンは何故か強烈に残っています。

あ。そうか。あれ、ウィレム・デフォーが犠牲になるんでしたね。
最初の方でジャングルを走る前
ウィレム・デフォーが「俺、ひとりの方が早い」と言ったのもカッコ良かったです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 18:19

こんにちは。



犠牲ですか・・・。
結構たくさんあるとは思うのですが浮かびませんね。
キスのシーンにしても「皆さん良く覚えてるなぁ・・・」(笑)

「脱走特急」です。
主演はフランク・シナトラですが、まあ「大脱走」のような映画です。
イタリアで捕虜になっているイギリス人を、飛行機で不時着した、
シナトラ(フォン・ライアン)が皆を連れて列車でスイスまで逃げる話!

遠ざかる列車を見つめながら、シナトラは線路の上で死ぬのですが、
面白い映画でした。
イギリス将校でトレバー・ハワードなども出ておりますが、
ああ言う脱走映画ではお約束の場面も用意されていましてね
お暇でしたら・・・肩の凝らない映画です。

この質問はまた思い出したら回答させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。シナトラ「地上より永遠に」以外にも戦争映画に出てたんですね。
そういえば、「ゴッド・ファーザー」でシナトラがモデルの歌手の映画出演を
トムがディレクターに交渉してたのが「地上より永遠に」じゃなかったでしょうか?

では、またお待ちしております(笑)

お礼日時:2013/03/02 18:26

こんにちは



こんな回答でいいですか?
アンドレ・タルコフスキーの『サクリファイス』

花粉症で目がショボショボ、物事に集中できないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら~。レンタルされてないです(泣)

確定申告と花粉症の二重苦ですね(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/03/02 18:31

かなりうろ覚えで、「名犬ラッシー」だったと思うのですが、小さな犬が人間が近づけない火(火災)を消すために爆薬をもって飛び込んでいった(爆風で火を吹き飛ばす方法)エピソードを覚えています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。
嫁さんが、動物がエサが無いとかだけでも可哀そうで観られない人間ですので
絶対、一緒には観られません(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 19:54

※「ポセイドン・アドベンチャー」のジーン・ハックマン


※「大地震」のラストでチャールトン・ヘストンが不仲の妻を助けるために
水に飛び込んだシーン。不仲でも見捨てられらないんだなぁと
感心しました。(妻は助かったと記憶していましたが、
念のためあらすじを調べたらふたりとも助からなかったようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポセイドン・アドベンチャー」は良い映画だった記憶はあるんですが
筋を良く覚えてません(泣)
いつか観返したいです。

>不仲でも見捨てられらないんだなぁと感心しました。

なんか分かる気はしますね。
後味、物凄く悪そうですもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 19:58

たまたまテレビで見た記憶ですが


凍りついた山の中で遭難した人を助けに
いったおじさんが、ロープ一本に3人くらいぶら下がるはめに
なって主人公を助けるためにかっこいいおじさんが
ロープを自分の所で切って谷に落ちて行きました。
タイトルがわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
切ないですが、そのおじさんカッコ良過ぎです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 20:00

こんにちは。


古い映画では、
「砲艦サンパブロ」でマックイーンが恋人と仲間を助けるために一人で残って犠牲になるラストシーン。
最近の映画では、
「グラントリノ」でイーストウッドが撃たれるシーン。
でしょうかね、両者とも何度見てもグっと来るものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。マックイーン好きの割りに「砲艦サンパブロ」ちゃんと観てないんです。
そんな、切ないシーンがあったんですね。

「グラントリノ」のあのシーンはやられますよね。
その前にライター絡みで、ちゃんと伏線張ってましたし。
あの映画では、中盤、イーストウッドが東洋系の青年に
出世払いで仕事道具を買ってやるところが泣けました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 20:07

「アルマゲドン」のブルース・ウィリス



コレは泣けた

「インデペンデンス・デイ」のラッセル・ケイス

コレも泣けた

『ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』のハヤブサのペル

『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』のDr.ヒルルク

アニメもイイのあります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アルマゲドン」のブルース・ウィリス

ああ。あれは娘婿、ひいては娘の為の犠牲でしたね。
ブルース・ウィリスがまた似合うんですよね(笑)

>「インデペンデンス・デイ」のラッセル・ケイス

お。これは未見です。観てみます。

ONE PIECEもえらい人気みたいですね。
観てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 20:41

いずれも命は落としていませんが、



「ジョンQ」と「たそがれ清兵衛」が私の中では印象深いです。

「ジョンQ」は方法は別として社会の不条理への挑戦、
「たそがれ清兵衛」は国を守るため、

理由は真逆ですが「自己犠牲をしてまで守るものがある」と言う点では共通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デンゼル・ワシントンと真田広之さんですね。
藤沢周平さんの原作も良いようですね。
両方共、リストに入れました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 21:40

「ジェームズ・キャメロン」監督。


自己犠牲の演出、好きだと思います。

★『ターミネーター』

「サラ・コナー」を守って死んでいく、「カイル・リース」。

★『タイタニック』

ローズに「生きろ」と諭して、死んで行く「ジャック」。

どちらも印象に残ってますねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ターミネーター』は観ておりませんが
『タイタニック』のレオちゃん良かったですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!