プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうなんでしょうか。降伏したのは原子爆弾だったからですか。焼夷(しょうい)弾のような普通(でもないか?)の爆弾だったらどうだったでしょうか。
我が長岡でも、78年前の8月1日の焼夷弾での大空襲で、1500人弱の方々が亡くなったわけですが、広島に原爆ではなく普通の爆弾でほぼ同人数の方々が亡くなっていたら、日本は降伏したのか。
それとも、多数の犠牲者が出たことを隠してまだ戦い続けたんでしょうか。
最近 良し悪しは別として、原爆という凄い爆弾が落とされなかったら、犠牲者はもっと増えていたのでは?と思う今日この頃です。
どう思いますか。

A 回答 (4件)

当時、軍部はまだ戦うつもりで、本土決戦の準備をしていました。

文官である大臣たちと天皇は「国民がこれ以上減って、本当にこの国が勝つ意味があるのか?」と考えていました。

原爆はそういう点では「軍部を説得する材料」であったし、同時にソ連参戦も日本国民の命を大量に失うので避けるべき、という説得材料になりました。

結局、軍部と大臣たちの意見が3対3で分かれ、天皇のご聖断という形でポツダム宣言を受け入れることになります。

原爆は一つのきっかけですが、それだけで終戦がきまったわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

大正天皇がご存命(現役?)だったら、どうなっていたか分かりませんね。
ご回答ありがとうございました。

結局、日本の軍部は、厭世気分だったのでしょう。

口先で煽って、国民を騙し、戦争に駆り立てて、
今さら「勝てない。」と分かっていたけれど、
それを認める勇気すらなかった。

そこに原爆が落とされたので、「タガ」が外れ、
天皇陛下に泣きついて、敗北宣言、をした。

その意味で、確かに原爆は、「終戦のトリガー」で
有ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下着リンクを読むとソ連参戦が終戦の要因と分析しています。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4294970 …
    • 0
この回答へのお礼

リンク読みました。 なるほど。と、思う反面、ええー?って感じる所も……。
あの時代の軍幹部……。
ありがとうございました。

はい。

新型爆弾が二度も落とされたことで挫けました。
通常兵器だと、そのままズルズルと戦ってたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼