アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールのトランクスが、フリーザと闘ったとき、剣を
使っていました。トランクスの師匠は悟飯で、悟飯の師匠は
ピッコロと、後に悟空だと思うのですが、誰も剣を使ってません。

悟飯が恐竜?のしっぽを切っったときは使ってた覚えがあるけど
戦闘では使ってませんでした。

なぜ、トランクスは剣を使っていたのでしょうか?

あと、気功波を出す前に、バババッって感じで、手で印を結ぶ?
みたいな事をやってましたが、あれはなんでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

タピオンの剣はあくまで悟空たちが生きていてブウを倒した世界のトランクスがもらったもので作中でトランクスが人造人間編で過去を変えてもその世界の未来が変わるだけと発言していて鳥山先生も未来のトランクスとブウ編のトランクスは歴史が変わった時点でまったくの別人と公式ガイドか何かのインタビューで発言しているのでタピオンの映画は未来トランクスの剣とは関係ありません。


大全集でも
トランクスの剣:恐らく未来の技術で精錬された剣
タピオンの剣:タピオンから託され、トランクス愛用の剣となる
と別項目で書かれトランクスの剣にはタピオンがらみの記載はなくご丁寧にタピオンの剣にはアニメオリジナルを示すマークがあり
(未来)トランクスの剣≠タピオンの剣
であることが示されています。また鳥山先生はDragonball FOREVERという本の中で「トランクスっていうのは、ちょっと女性ファンを意識してつくった部分があるかもしれない。シルエットも、剣なんか背負っちゃってるし。悟空が如意棒使わなくなっちゃったからね。全体的に狙ったところあるでしょ?」と語っています。
剣は女性ファン向けのサービスのようなもので鳥山先生が深く考えず持たせただけだと思います。
もしタピオンの剣だとするとヒルデガーンを倒さねばならずヒルデガーンと未来の人造人間との間にはとんでもない強さの壁が何枚も存在していて未来の人造人間すら倒せなかった悟飯とトランクスの勝てる相手ではないので。
気功波については演出だと思います。その後印を切って気功波を放つことはありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。

(未来)トランクスの持っている剣と
ちびトランクスがもらった剣は別物
ということですね。そう思います。

ただ、劇場版のエンディングでは
関係ないはずの(歴史が変わったため
世界が違う)トランクスの剣を使う
シーンが流れてましたので、
トランクスの剣をモチーフに
作品をつくったような気がします。

確かに剣や印は、かっこよさの演出ある
でしょうね。個人的には、剣はともかく、
印はその後の戦闘でも出して欲しかった
です。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/05 21:16

フィニッシュバスターって あれですかね


上からエネルギー弾投げ下やつ?

色々ありすぎてわからん



下の回答で 剣貰ったとき本編はブウ編だから関係ないってあったけど
トランクスは未来がいくつもあるから実は繋がってるんだよ

タピオンの剣もらったトランクスが成長して 過去に来て人造人間のことゴクウたちに教えたり
一見適当そうだけどちゃんとつなげてるとこが鳥山せんせらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんか、つまんない質問で度々回答いただいて
申し訳なくなってきました(^_^;)

セル倒した時のが、フィニッシュバスターなら、なんか
頭の上に両手を上げて、ドワーッと出してたような記憶が。

トランクスはいくつも未来がある?

1.悟空が病気で死んじゃって、人造人間にみんな殺されて、ブルマが
タイムマシンを作ってトランクスが過去に出発する未来。

2.未来からトランクスが来て、悟空の薬もらって、みんなで人造人間と
セルを倒して、その後ブウ倒して、平和にトランクスが成長する未来。

3.セルに殺されちゃって、タイムマシンとられて、セルが過去に出発する未来。

劇場版では、人造人間倒した後だろうから、その後トランクスが過去に教えに
行くのかなー(ーー;)

あるとすれば、2の未来にも、人造人間が来る前に、やっぱりタピオンが
来てて剣をもらったとか。

エンディングでいきなりフリーザを剣で切ってるシーンなので
いかにもほらこの剣ねって感じにはなってるんだけど。

いずれにしても、龍拳爆発~が知れたので満足です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 21:48

No.2、No.4で回答した者です。



No.5の回答について、ちょっと訂正を。


原作を見る限りでは、セルを倒す際の技とバーニングアタックは違う技です。
セルを倒した際にはバババッって動きもしていませんし、某ゲームでは別の技としてありました。
ネットで調べたところ、セルを倒した時の技は「フィニッシュバスター」のようですね(No.6の方でおっしゃっていますね)。
それと、バーニングアタックもゲームによっては別の呼び名があるようで。
「超エネルギー波」「バスターキャノン」「キャノンショット」「ビッグ・バン・ブラスト」と。

詳しくは以下のページで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% …
まあ、ウィキペディアですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼遅くなりすみません。

ウィキペディア見てきました。こんなに細かく
載ってたんですね。(最初から見ろよ(>_<))

結構、ゲーム用で名前付けられてるんですね。
(なんか無理矢理感も・・・ え、こんな攻撃にも名前がある・・・)

No.5のご回答へのお礼にも書かせていただきましたが、
劇場版観ました。納得しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 20:37

そうそう 龍拳爆発です



確かにブウ編に入っていたので無関係という向きもありますが
スターウォーズみたいに旧3部作が先で…みたいな まぁ後付のこじつけでしょうけど 笑

なのでトランクスの剣のエピソードは龍拳爆発~で後付された感じですね 笑
ちなみにトランクスの一番の技は フィニッシュバスターです


ちびトランクスもちょくちょく使ってますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。

ちょっとこんがらがってきたので、
龍剣爆発観てきました !

なるほど直接は無関係かもしれませんが、エンディングでは
しっかりフリーザを倒した時の映像があったので、
「トランクスの剣」のルーツをイメージした作品のようでした。
観れて良かったです。(タピオン死ななくてよかった)

トランクスも色々技の種類あったんですね。
区別ついてなかった(-.-;)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 20:21

タイトル忘れましたが 結構後半の劇場版です



ヒルデガーンという魔物が出てくるやつですね
バーニングアタックは結構使ってます 未来に帰ったトランクスがセル倒す時とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

結構後半の劇場版
No.4で回答していただいている『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!
悟空がやらねば誰がやる』でしょうか。

劇場版はあまり見ていなくて、知らなかったエピソードが
多々あるようなので今度観てみます!

トランクスがセルを倒したのもバーニングアタックなんですね。
知りませんでした。
トランクスはベジータみたいに、「ファイナルフラーーーッシュ!」
とか言わないんですよね。でも親子でアタック好きだな(^-^)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/03 22:30

No.2の者です。




タピオンという人物から剣を貰った映画は『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』です。
しかし、これは既にブウ編に入った世界の話であって、人造人間によって滅ぼされた未来のトランクスとは無関係です。


それとバーニングアタックは格闘ゲームで喋っていましたね。
「ドラゴンボールZ Ultimate Battle 22」というPSのゲームです(他のゲームでも喋っているかもしれませんが)。
バババって動きはせずに、滑らかな動きでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』

ブウ編に入った世界ということは、現代トランクスが剣をもらった
ということですね。現代トランクスも剣持ってたんですね。

バーニングアタックはゲームでも使っているんですね。

そう言えば、みんな「かめはめ波」を筆頭に自分の代表的な
技持っているけど、自分は、トランクスのは全然知らなかったと
気づきました。

ちなみに自分は悲惨な世界を生き抜いた、礼儀正しい
未来トランクスが好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 22:16

トランクスの剣はタピオンから貰ったものですよ


タピオンとの友情の証です
映画版のドラゴンボールですが



あと手のやつはバーニングアタックという技です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

映画版のドラゴンボールでは剣をもらったいきさつも
あるんですね。ぜひ観てみたいです!
(どのヤツ?)

技の名前もちゃんとあったのですね。「か~め~は~め~は~!」
とか掛け声?がなかったので知りませんでした。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/03 21:45

トランクスは、未来で悟飯が死ぬ際にも剣を使っていませんでした。


つまり悟飯からは剣を習わず、独自に修行して身につけたと想像できます。
理由は分かりません。
作者は適当そうな人ですから、格好良いと思ったのでしょう。

なお、No.1の回答者の方が「攻撃力を下げる」ということをおっしゃっていますが、
後にベジータが人造人間18号にボコボコにやられてしまい、加勢する際にも剣を振るいました。
自分より格上であるということが分かっている人造人間に、そういう攻撃をしたということは、決して攻撃力を下げることが目的でないことが分かります。


そして気功波を出す際の動きも、具体的な意味があるとは思えません。
例えばベジータの必殺技には「ギャリック砲」「ビッグバンアタック」「ファイナルフラッシュ」がありますが、技名とポーズ以外に違いはありません。
いずれも、物凄い攻撃力を持ってということしか特徴がありません。
じゃあ何で違いがあるのかと言えば、漫画的な演出のためでしょう。
つまりトランクスの動きも演出によるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

なるほど、作者がかっこいいと思ったから、
漫画上の演出ですか。

そういう事なんでしょうね。

自分としては、悟空達が亀仙人の「かめはめ波」を使ったり、
悟飯がピッコロの「魔閃光」を使ったりしているので、
つながりとして、何か理由が欲しかったのですが。

作者が適当そう・・(^-^)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/03 21:24

別に剣術に長けてたわけでもなく


逆に、剣を振ることで攻撃力を下げてた気がします

フリーザごときなら
自らの武術でなく剣で十分だったということじゃないでしょうか

そこで孫悟空に剣を振りかざして
フリーザとの戦闘力の差を計ったという感じかと

印の下りは
「か~め~は~め~」みたいな【溜め】の
簡略化じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

確かに、悟空に剣を振りかざしたときは、指で
はじかれていたので、実戦ではあまり剣を使う意味が・・

印は「か~め~は~め~」の簡略化、なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!