電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春休みにじじばば、小学生、1歳の5人で沖縄旅行に行く予定です。

行くはずだった運転手の主人が急に行けなくなり、車の運転できるものがいなくなってしまい移動がすべてバスかタクシーになってしまいました。

今のところ2泊3日で恩納村のリゾートホテルに宿泊しのんびり温水プールで遊んだり美ら海水族館にタクシーで行こうと思っていますが(料金は往復で2万円ぐらい)
ツアーに水族館と夕食のチケットがついてくるそうです。

旅行会社の人に那覇市内のホテルに宿泊しバスツアーで美ら海水族館やパイナップル公園(?)など行く方がいいのでは?と勧められました。

1歳の子供がうるさいのでバスでのツアーは迷惑かけてしまいそうで断ったのですが、
やはり車がないとそうした方がいいですか?
2泊3日の旅行でプールと水族館だけでは時間を持て余してしまいますかね?

初めての沖縄なので何もわからず・・・

もう予約はしたのですがキャンセルもできるのでレンタカーなしでもおすすめの過ごし方があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



空港から恩納村へのアクセスはお決まりでしょうか?
レンタカー以外のアクセスだと、リーズナブルなのは空港からシャトルバスを利用する方法。
予算にゆとりがあれば、5人だと小型車は使えないと思うので中型かジャンボ観光タクシーで何処か観光スポットに立ち寄りつつホテルまで移動する方法があります。
戻りも恩納村のリゾートホテル発、途中で観光しながら那覇空港着という観光タクシープランを利用できます。
観光タクシーは時間決めで利用するシステムなので時間内ならリゾート発着で水族館&古宇利島やその他の観光スポット巡りに便利です。

観光タクシーのメリットは他の人に気兼ねする必要が無い事や立ち寄り先&滞在時間を自由に設定できる事、運転手さんが観光案内をしてくれたり、移動中も色々沖縄の話を聞ける事、立ち寄り先で家族全員の記念写真撮影をしてくれる事、何より運転の心配が要らないし、道に迷う事が無いので効率良く観光を楽しめる事だと思います。
デメリットはレンタカーより割り高な事だと思いますが、予算をクリアできればレンタカー無しでも恩納村のリゾートホテル滞在は那覇市内滞在より「沖縄へ来た~」と実感できるのでお勧めだと思います。

恩納村のリゾートホテル宿泊の場合はホテルで過ごしているだけでもグラスボートに乗ったり、ビーチで砂遊びしたりして楽しめますし、1歳のお子様はお部屋でおじいちゃん&おばあちゃんと留守番でお母さんと小学生のお子さんだけホテルのマリンプログラムに参加なんて楽しみ方もできます。

私の経験では2泊3日だと、水族館とホテル滞在を楽しむ計画で時間をもてあます心配は無いと思います。
むしろゆとりがあって良い計画だと思いますが・・・

予算の縛りがある場合は那覇市内のホテル宿泊でバスツアーも良いと思いますが、那覇市内のホテルだとやはりリゾート感は少ないところが殆どなので微妙かもしれません。 
ロワジールスパ&タワーがリゾートらしい雰囲気ですが、こちらも小さなお子様連れだとアクセスは空港からタクシーを使うのが効率的ですし、国際通りへも徒歩では厳しいと思います。

楽しい旅をなさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。

空港からホテルへはバスを考えていましたが帰りは観光しながらタクシーで帰るのもよさそうかなと思いました^^
ちょっと財布と相談してみます^^;;

マリンプログラムに参加も楽しそうですね^^寒そうなので海に入ることは考えていませんでしたが4月もいろいろやっているんですね~。

旅行会社の方に言われてレンタカーなしだと行動が制限されちゃうからもったいないかなぁと思っていましたが、逆に余裕をもってのんびり楽しむ旅行にしようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/03/05 19:28

レンタカーなしでは間違いなく移動が大変です。



ここは良かったです。
http://www.1st-taxi.net/
沖縄観光タクシー乗務員資格認定ドライバーがいいですね。

ほかにも
http://www.mori-taxi.net/0302hokubu.html

http://www.okito.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで載せていただきありがとうございます^^

赤ちゃんがいるので観光はしなくていいかなと思いましたが、自然と触れ合ったりできるところがあれば行ってみてもよさそうですね^^

お礼日時:2013/03/04 14:57

こんにちは。



レンタカーなしは、きついと思いますよ。
私ならバスツアーより、恩納村に泊まって貸切タクシーにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりきついですよね;;私がペーパードライバーなもので・・・。

貸切タクシーで楽しめるよう考えてみます^^

お礼日時:2013/03/04 13:56

ちょっと値ははるけども、タクシーの運ちゃんに案内してもらうってのもありですよ。

一日貸切で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^一人分旅費が浮いてますのでタクシー移動で頑張ってみます;;

お礼日時:2013/03/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!