【お題】王手、そして

現在F-06Bというガラケーを使っています。
最近分割を全部支払い終わりました。

そこで新しい機種に変えてみようと思います。
ほしいと思っているのがXperiaTM Z SO-02Eという機種です。

どんな手続き、料金がかかりますでしょうか?

A 回答 (5件)

>大学生だと学割は適用されるのでしょうか?

OKです。

>iPhoneと比べると何が劣っていますか?また、快適さはまったく違いますか?

ちょっとそれは一概に言うことが出来ず…。

取っ付きやすさでは、iPhoneに分があります。
また、周りにも使用者が多かったり、機種固有の問題というのも無いので、スマホ初心者に優しいでしょう。

一方、Androidスマホは、設定の複雑さ、ショートカットとウィジェットの違いや、ドコモ製アプリの癖、機種によるホーム画面やプリインストールアプリの違いなど、微妙なところでつまずくことが多いでしょう。
でも使いこなせば、iPhoneでは改造(脱獄)しなきゃいけないようなことでも、普通のアプリで実現できたりします。

でもまあ、Xperiaシリーズならある程度安心してお勧めできます。
    • 0
この回答へのお礼

料金が少し気になりますが、同じ会社の機種で見た目も好きなので購入してみようと思います。

詳しく教えて頂きとても助かりました、ありがとうございました!

そうそう、学生である場合には、「応援学割2013」が適用できます。

ドコモ:応援学割2013
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_ …

これが適用できるならば、

タイプXiにねん780円→0円
SPモード 315円
Xiパケホーダイ・ライト 4,935円→3,885円
→合計月額、4,200円

で使用することが出来ます(最大3年間)。

この回答への補足

色々と詳しくありがとうございます。
大学生だと学割は適用されるのでしょうか?

iPhoneと比べると何が劣っていますか?また、快適さはまったく違いますか?

• 0

>基本的にネットサーフィンや動画再生、Skypeなどを使うと思います。

>その場合はどんなプランがいいですか?
>できるだけ最低限に抑えられるプランを教えてください。

Xiですので、ほとんど選びようがありません。
先ほど書いた物が、最低プランです。

タイプXiにねん780円
SPモード 315円
Xiパケホーダイ・ライト 4,935円
→合計月額、6,030円

動画やSkypeなど使うということで、「Xiパケホーダイ・ダブル」では上限の6,510円にすぐ行ってしまいます、選べません。
従ってこれが最低月額で、こちらから電話をかけると、さらに料金がかかります。

パケット定額料金が上がるので、どうしてもFOMAガラケーよりお金がかかってしまいます。
現在ガラケーでパケット上限まで使っていなかったなら、差額はさらに大きい物となるでしょう。
月額が高くなってでもスマホが使いたいかどうか、よく考えてみてください。

----

あと書き忘れていました、スマホを購入すると月々サポートが付きますが、分割代金>月々サポート代金 ならば、機種代金もいくらか加算されて払っていくことになりますね。

----

>現在のガラケーのプランがSで一番低いのにしています。

FOMAのタイプSSとかだと、1,050円分の無料通話があるので、多少かけるのに使っても変わらないんですけどね…。
Xiプランはちょっとだけ安い代わり、無料通話分が無く、通話単価も一番高い物に設定されています。
Xiスマホになったら、本当に全てかけてもらうようにした方が、良いでしょうね。
    • 0

手続き自体は、お店に行って「この機種に機種変更したい」と言うだけですね。

FOMA→Xi 契約変更手数料 3,150円

ただ、Xperia Z SO-02E は、Xi対応機種ですので、今後の金額が変わってきます。

基本プラン タイプXiにねん 780円/月 ※無料通話無し、通話料21円/30秒
SPモード 315円/月

Xiパケホーダイ・ライト 4,935円/月 (月3GBまで高速通信可能)
あるいは
Xiパケホーダイ・フラット 5,985円/月 (月7GBまで高速通信可能)
(Xiパケホーダイ・ダブルは、2,100円スタートですが、たった15MBで上限6,510円まで行くのでお勧めしません)

基本+SPモード+パケホ が月額となりますが、ガラケー時の料金よりは上がることとなるでしょう。
また、通話で使うと一番高い通話単価になってしまうので、通話にそこそこ使っている(月に5分以上話すなど)場合には、Xi移行はあまりお勧めしません…2台目としてスマホを持つ方が良いかもしれません。

スマホに移行したので、SkypeやLINE等の無料通話ソフトをなるべく使う、というのもアリはアリですが…。

この回答への補足

基本的にネットサーフィンや動画再生、Skypeなどを使うと思います。
その場合はどんなプランがいいですか?

またガラケー時よりおおよそどれくらい上がりますか?

現在のガラケーのプランがSで一番低いのにしています。
通話は相手がコム持ちが多いので、相手からしてもらう事が多いです。

できるだけ最低限に抑えられるプランを教えてください。

• 0

SO-02Eの購入時に契約変更します。

手数料は3,150円です。
http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?ci=11 …

この回答への補足

もう一つ質問させてもらいます。
アイフォンと比べネットの快適さはどのようになるでしょうか?

• 0