電子書籍の厳選無料作品が豊富!

48歳、20歳と18歳の子供ふたりです。生理は毎月25日くらいの周期で来ていて、ほとんど遅れることはありません。

ここ2週間くらい生理が遅れています。閉経前は生理が飛ぶことがあると聞きましが、そうなるものなのでしょうか?

セックスはまだしているので、避妊はしてますがもう18年、妊娠したことはありません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 肝心なことを忘れていました。



 無排卵・無月経が1年になれば「完全閉経」と見なされます。が、ホルモンの悪戯で、排卵しなかった卵胞が忘れた頃に育った卵子を放出することや、単発的に月経が起こる場合がありますから、基礎体温測定は勿論生理用品の準備はしておかなければなりませんよ。
    • good
    • 1

 48歳、子供二人。

これで自分の体の性知識がないのには驚きです。

> ここ2週間くらい生理が遅れています。

 と不安になるということは、基礎体温測定もしていないし、自分の体のリズムを知らないから自らでつくった不安ということが分かります。

> 閉経前は生理が飛ぶことがあると聞きましが、そうなるものなのでしょうか?

 閉経の仕方は千差万別です。45歳から50歳を閉経前期、50歳から55歳を閉経後期と言って、貴女は閉経前期にあって月経も老年期に備えて変化する時期です。
 月経が飛ぶというのは間違っています。正しくは月経周期が長くなるのです。他には経血が水っぽくなる人、月経日数が短くなる人等々、個人差があるのです。

> セックスはまだしているので、避妊はしてますがもう18年、妊娠したことはありません。

 本当なら人に笑われることですよ。性交渉があるのか構わないし避妊をしているのも当然のことですが、無排卵になったら避妊しなくていいなんて間違った考えをしているのは問題です。
 初経後の5年間と同じで、無排卵の時も排卵の時もあるのです。18年間妊娠していないから、多分飛んでいるだけで妊娠じゃないだろうなんていうのは中高生ですよ。

 貴女がすぐに実行しなければならないことは、ドラッグストアに行き、妊娠判定薬と基礎体温計を購入することです。そして、避妊は年齢に関係なく、性交渉がある間は必要不可欠なのですから、閉経したからと避妊しないという危険を犯さないことです。子供さんの性別が掛れていませんが、男の子だからと女性の性知識が要らないと思ったら大間違いです。女の子には整理のことは教えた「つもり」なのでしょうけれど、自分が不安になる程度のことしか教えられていないということですよ。

 女性を思い遣り労われ尊重できる大人の男性に、自分の体を知って自分で健康管理ができて、幸せなしてもいい性交渉ができる大人の女性に育てたいなら、伝聞を鵜呑みにして戸惑うような親は卒業しましょう。
    • good
    • 0

ここは恋愛相談のカテゴリーだからあまり回答はつかないかも。


私も貴方と同年代です。
ここで聞いても仕方ないので、婦人科行って血液検査受けると良いですよ。
いろんな事が分かりますし、年齢的にがん検診も受けたらいかがでしょう。
必要だったら、ホルモン補充療法とか考えるオプションもありかも。
私はいまのところ、3ヶ月おきになりました。で、とりあえず漢方薬飲んでます。
いぜんはホルモン補充療法してたのですが、血液検査の結果まだいいだろうということで
とりあえず漢方で様子見。
体が変わってくる時期なので、病院行く事はお勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今まで順調に来てたので、少し心配でしたが今日2週間遅れて来ました。

身体が変わってくる時期なのですね。ゆっくり様子見ます。

お礼日時:2013/03/05 19:37

>閉経前は生理が飛ぶことがあると聞きましが、そうなるものなのでしょうか?



飛ぶというよりも、生理から生理までの期間が長くなります。そしていつか来なくなります。
毎月きちんと来ていたのがある日突然終わってしまうというのではなく、そういう経過をたどります。
完全にこなくなったら、閉経です。遅れがちになってきたら「閉経期」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。突然終わるわけではないのですね。今日、2週間遅れて来ました。

毎月様子を見て見ますね!

お礼日時:2013/03/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!