アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメにはほとんど白黒写真撮影機能が付いてますが、白黒撮影にお勧め被写体あればおしえてください。
ただし人物と動物など生き物以外でお願いします。

A 回答 (4件)

色鮮やかなものをあえてモノクロで撮ってみてはいかがですか。

たとえば、
・朝日や夕日
・ピエロ
・ライトアップされた東京タワー
・繁華街のネオン                などなど。
    • 0
この回答へのお礼

おっ!逆転の発想ですね!!ピエロはなかなか出会いませんが・・・・^^;、他は容易に撮れそうですね。

神社仏閣日本庭園など和漢の古い建物などがカラーよりも雰囲気を表現できるのでよいです。

デジカメですと,カラー←→モノクロ変換が簡単に出来るので比較されたらどうでしょうか。
    • 0

白黒写真とカラー写真は似てるようですが全く違うものです。

以前では、白黒写真はカラー写真の代用であり、貧乏な人が仕方なく使うというイメージが有りました。しかし現在ではカラー写真とは違う、表現方法の一つとして確立されています。
さて、お勧めの被写体との事ですが、基本的にはあらゆる被写体が白黒写真に向いています。無責任な回答をしている訳では有りません(実際に責任を取れる訳ではありませんが・・)。
私が言いたいのはカラー写真と白黒写真では撮り方が異なるという事です。具体的には、構図や露出を白黒写真とカラー写真ではそれぞれに適したように考える必要が有ります。
例えば、非常に良い感じのカラー写真が有ったとします。ですがそれを単純に白黒写真にしたとしましょう。恐らく殆どの場合はつまらない単なる白黒写真になってしまうでしょう。もちろんこの事は逆の場合にも大いに当てはまります。
重要なのは最終的な仕上がりの写真をイメージしてシャッターを切るという事です。カラー写真であればさほど難しくはなさそうですがそうでもありません。自分の目の前に有る三次元(実際には時間軸が有るので四次元か・・)の空間を画面(フレーム)という二次元の状態でイメージするというのは意外と難しいものです。感動した風景や建物等を撮影したという経験はどなたにも有る事と思いますが如何でしたでしょう?、その時の感動をうまく表現できたでしょうか?。うまく行く時も有ればそうでない時もあると思います。追求するレベルにもよりますが写真とは非常に難しい物です。
白黒写真の場合は黒と白の濃淡で全てを表現しなくてはならないので更に困難が予想されますが、慣れれば仕上がりの写真をイメージする事は十分に可能です。そうすればどのような被写体でも満足の行く写真が得られるでしょう。

付け加えておきますと、白黒フィルムでの撮影の場合はフィルターを使用する事によって画像のコントラストを調節出来ました。正確には、色(光の周波数)の違いをフィルターを使用する事によって調節しコントラストのコントロールを行う事が可能でした。デジカメだと同じ方法は難しいと思います。撮影後の加工で最終的に仕上げて行くほか無さそうですが、その部分については経験が無いため良く分かりません。
    • 0

枯れ木

誰もいない公園の遊具
遊具はとくに時間によって影と光のバランスが
グーなことがよくあります。
商店街や繁華街など
雑な感じのする場所をとるのもいいと思います。
荒木経惟の写真集など参考になりますよ。
女性ヌードだけ撮ってる方ではありません。
図書館などで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまたくさんのご回答ありがとうございます。
引き続きお願いします!