電子書籍の厳選無料作品が豊富!

video studio pro X5 でのAVCHDビデオ編集についてです。

当方AVCHD出力は初めてでわからないことばかりです。
運動会で友人のお子さんを撮影して、編集した上で、高画質で差し上げようと思います。

カメラはエブリオGZ-HM670で撮影しました。4分ほどの動画です。
完了画面で、ビデオファイルを作成→AVCHD→1920×1080pというので初め出力してみました。m2tという拡張子のファイルができたのでウィンドウズメディアプレーヤーで見ると、ともかくチカチカして踊っている子供達の手が千手観音のようになり、とても、みれたものではありません。ほかの1920×1080や1920×1080 60pやWMV HD 1080 30pというのでやってみても一緒でした。(わからないもので、、お恥ずかしいです)
編集前の(取り込み前)ビデオファイル(MTS)も同じくらいか少しましかくらい、チカチカして目が痛いです。

ちなみに編集画面のプレビュー画面みたいなのでは全くチカチカしません。
設定をどうすればいいのか、画質を落とすとすればどの形式で出力すればいいのか、ご教授下さいませんか?


また、差し上げる方はSEでお詳しい方なのですが、このような場合はビデオファイルを差し上げるのが良いのか、DVDに焼いて差し上げるのが良いのかどちらでしょうか?

初心者ゆえ、おかしな表現や勘違いあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

失礼ながら、PCが低性能なのと、カメラがそのソフトの対応カメラになっていないようです。

差し上げる方が詳しいなら、カメラからコピーしたファイルをDVDにデータ形式でそのままコピーするほうが良いと思います。
AVCHD形式で出力したディスクを作成すると一般的なDVDプレーヤーでは視聴できない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCはDELLのInspiron 620 プロセッサ インテルコアi5-2310とあります。買ってから一年もたってないと思います。。
カメラの問題か、前出の皆さんが言われてる自分のパソコンの問題か、なんですね、きっと。きちんと対応表を見たわけではないのですが、今まで自分のカメラを含め5種類くらいのカメラの動画を編集して、今回のような事を感じた事がないので、パソコンの方で何か不具合が出たのではないかなあ、と今思い始めていますが、見当がつかなくて。。

>カメラからコピーしたファイルをDVDにデータ形式でそのままコピーするほうが良いと思います。
ありがとうございます、やはりそうなんですね、安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/08 22:24

AVCHD作成無料ソフトです。

DVD、BD、SDカード、USBメモリに出力できます。
SDカードはメニュー画面ないですがTVで直接再生できます。
サイズ、フレームレート、ビットレートの変更はできますがカット、結合等の編集機能はありません。
一度お試しを。

■multiAVCHD
「multiAVCHD」でAVCHD作成後ライテイングソフト「imgBurn」でBD,DVDに焼きます。SDカードに出力の場合はライテイングソフト不要です。


 multiAVCHD入手・操作説明 
    http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
    注意点
.    「multiAVCHD」 をインストールする前に、「Avisynth」 と、「ffdshow」と「Haali Media Splitter」インストールしておく。入手先は上記URLに記載されてます。

 「imgBurn」入手・操作説明
   http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
編集前からチカチカしているので、編集ソフトは、関係あるのでしょうか?またできたDVDを性能の低いPCで再生しても..と思いながらせっかくなので、言って下さったとおりに、やってみました。
この作成ソフトで作成中にAVSinfo.exe エラーというのが何回もでてしまい、それでもAVCHDフォルダが何とかできていたのでドロップしてみたのですが、ドロップできませんでした。
できたファイルがいけないのか操作方法がいけないのか。。

残念です、やはりPCの性能だと思ってこの質問を終わらせて頂きます。
機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/09 22:20

パソコンのOSは何でしょうか?



Win7ですかVistaですか?

ひょっとしたら、パソコンに「m2ts(mts)用のコーデック」が無いのかも知れません。次のサイトからコーデックを入れてみてください。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

途中でコーデックの種類などを聞いてきますが「ALL」で行ってください。

もしコーデックが原因で無ければ「コントロールパネル」からアンインストールしてください。

このコーデックを入れれば、Windowsでメディアプレイヤーやムービーメーカーで扱えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win7です。
教えて頂いた通りにやってみたのですが、編集前後とも、同じような画質でした。
とても残念です。

詳しく教えて頂き感謝致します。

お礼日時:2013/03/08 22:14

もしかすると、再生しているPCの性能が低すぎるのかもしれませんね。


とりあえずDVD-RW等に書き込んで、できあがったDVDをHDDレコーダとかブルーレイレコーダで再生してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCはDELLのInspiron 620 プロセッサ インテルコアi5-2310というものです。
自分のPCに問題があるだけであちらできちんと見られるのなら、差しあげられるのですが。

言って頂いたあとに、DVD-RWに書き込んでみたのですが、見られる再生機器がこのPCしかありませんでした、せっかくお答えして頂いたのに残念です。

お礼日時:2013/03/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!