10秒目をつむったら…

祖父の家で不必要になったビテオデッキをとり外そうとしたらテレビまで映らなくなってしまいました。どうやらアンテナ切り替え?というコンセントを抜くとつかなくなってしまうようなのですが、今現在の備品ビテオデッキなしでテレビを利用することはできないのでしょうか?

素人質問ですみません。゜(゜´Д`゜)゜。

A 回答 (5件)

ひょっとしてデッキが地デジ対応(地デジチューナー搭載)で、テレビはアナログのままとかじゃないですか?

その場合は地デジチューナーが必要となります。

地デジ対応の場合は、アンテナ線を表示(取り説)通りに差し込めばOKです。
それさえ分からない場合は電器屋に見てもらってください。
    • 0

今までビデオデッキのアンテナ入力の端子につながっていたアンテナケーブルをテレビのアンテナ入力端子に挿し直せばいいわけです。

おそらく今までは部屋のアンテナ端子からビデオのアンテナ入力端子、ビデオのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子へと2本のアンテナケーブルが使われていたと思いますので今までテレビのアンテナ入力端子に刺さっていたアンテナケーブルは抜いてしまい、ビデオのアンテナ入力端子につながっていたアンテナケーブルをテレビのアンテナ入力端子につなげばいいわけです。すなわちアンテナケーブルが1本余ることになりますがこれは予備
に置いておけばいいと思います。
    • 0

できる

映らなくなったのはアンテナ切り替え?というコンセントを抜いたからであってビテオデッキは関係ない
    • 0

多分、ケーブルが

ビデオ → TV となっていたのに ビデオをとってしまったので
TVだけとなり信号線が入らなくなったと思います。

これまで通り、壁からビデオに来ているケーブルをTVに挿し直せば
映るはずですよ。
    • 0

ビデオデッキを経由してテレビに繋がっているのでしたら、テレビにアンテナ線を直接繋げば映るはずですが。

ビデオデッキの説明書が残っていれば、それを読めばわかると思います。説明書が無くても、ビデオデッキの型番を入力して、検索すれば、メーカーの説明書が読めるはずです。
    • 0