【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

頭をからっぽにして楽しめる映画も良いですが
時には、考えさせられる映画も良いものです。
印象に残ったものを教えてください。

私は
「生きる」
「野いちご」
「蝶の舌」
「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」
「潜水服は蝶の夢を見る」等です。

A 回答 (14件中1~10件)

近い将来 考えるでしょう


『アレックスと私』
映画化は進んでいるのでしょか?



ふぅーーよかった!!

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
タイトルに比例して、いつも以上に手応えのあるご回答を頂けました。

皆様ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/03/20 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画化は寄付を募集中のようですね。
と言われてもどこにすれば良いのやら。

ところで、読後のご感想は(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/03/15 18:25

たいへん ご無沙汰 いたして おります alterd1953 様


自分は いたって 元気なのですが、 82 歳の 母が
重い 病を 抱えていた ことが 1 月 末に わかり、
内視鏡 穿刺 細胞診の 後、 唯一の 選択肢 である
化学 療法に 耐えられるか 1 クールを 終え、
殆ど 副作用も 未だ なく、 結果 良好だった 為、
今月 初めに 退院し、 通院 治療を 始めています。
先日、 久し振りに 会社に 一日中 居り、
昼休みに のぞかせて いただきました 処、
alterd1953 様 を はじめ、 turukamejirou 様 にも、
ほんとうに ご心配を おかけいたしている ことに 気づき、
まことに 申し訳なく、 また、 たいへん ありがたい
気持ちで いっぱい です。
それで、 何とか 回答を … と 思ったのですが、
全く 頭が 回らず、 何も 見ても 何の 感慨も なく
どうした ことか と まったく 情けなく …
考えさせられる 映画 との ことで、 そういう 映画が
好き だった はず なの ですが …

アルノー・デブレシャン『キングス&クイーン』
マチュー・アマルリック が 出ていた ので 注文し、
年末 位に 見て … 直後に、 足元が ガラガラ 崩れる 思いが …
アトム・エゴヤン 『アララトの聖母』
アルメニアの 悲劇 …
イシュトヴァン・サボー 『太陽の雫』
ハンガリーの ユダヤ系 一族の 艱難辛苦 …
イザベル・コイシェ 『あなたになら言える秘密のこと』
クロアチア 紛争 …
イネケ・スミツ 『マゴニア』
雲の 船の 上に ある 国 …
不運が 空から 降ってくる 前に 一時的に そこに 留まる という…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B4% …
デルフィーヌ・グレーズ 『めざめ』
風が 吹けば 桶屋が …
http://www.eurospace.co.jp/detail.cgi?idreq=dtl1 …
ペドロ・アルモドバル 『トーク・トゥ・ハー』
昏睡に 陥った 二人の 女性を 愛する 男たちの 運命の 交錯 …

少しずつ 取り戻して 参りたい と 存じます。
ほんとうに ありがとう ございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~~!!!
もう!!!
メチャメチャ心配してましたよ!!!

縁起でもないですが、嫁さんと
「こりゃあ、hazarさん、へたしたら死んでるぞ」なんて言ってました(笑)

とりあえず、お母様、ご回復に向かわれているようで本当に良かったです。

今は映画のことなんかどうでも良いですので
ご回答の感想はまた今度にさせて頂きます。

ああ。良かった。良かった(笑)

お礼日時:2013/03/15 15:28

「ラストが衝撃的な映画」でも回答したのですが、



   「いま、会いにゆきます」

はどうでしょうか?この結末の意味をめぐって、ここで(↓)で、yankumiさんと元祖さんが論争しています。

  http://cinema.pia.co.jp/com/10619/

「考えさせる」の意味が質問者さんと少し違うかもしれませんが、私はこの映画を見た後で結末の意味に関してこの論争のようにいろいろと考えさせられました。ただし、この映画をまだ見ておられないなら、上のURLをクリックするのは映画を見た後にしてください。これを先に読むと、ネタバレになり、この映画を見るみる面白さが半減してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中村獅童さんが、あまり好きではありませんので観てなかったんですが
そのうち観てみます。

私は、どんな芸術作品にもある種の主張が潜んでいると思ってますが
その主張が哲学的に深ければ深いほど好きです。
「お前の生き方はどうなんだ?」と突き付けられるほど燃えますね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 07:39

「十二人の怒れる男」


陪審制度の危うさを描いた作品。
「海を飛ぶ夢」
尊厳死をテーマとした作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「十二人の怒れる男」は名作ですね。

尊厳死を扱った映画では「ミリオンダラー・ベイビー」も良作でしたが
「海を飛ぶ夢」はアカデミー賞を獲っているんですね。
是非観させて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 20:58

『月に囚われた男』


『マイレージマイライフ』
 前者は社会風刺の効いたSFドラマ、後者は大人への成長を描いたドラマでしょうか。上手く説明できないので百聞は一見に如かず、メッセージ性を抜きにしてみても映画としてよくできているので借りてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『月に囚われた男』は低予算にもかかわらず良く出来た映画でしたね。
ああいう心理を抉った映画は大好きです。
特に、あの映画みたいにラストに憎いどんでんがあるのは最高です。

『マイレージマイライフ』是非観させて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 07:35

 サッカーカテゴから越して来ました。

今日、考えさせられた一本。
‘そして人生は続く’キアロスタミ監督。~イラン大地震後の探訪記。劇だかドキュメントだか判別つかない作り。復興に一番必要なのは?人の暮しとは? 厳しい現実にも拘らず、何か華やいだ一編です。行政官は‘生きる’と共に必見!
‘パンと植木鉢’マフマルバフ。~監督本人が反政府活動で警官を傷害で服役。何故か仲直りした警官が出演してます。 映画作りのメタ映画、トリュフォーのアメリカの夜より面白いかも。んhkのCU現代に出演中、国谷裕子を泣かしてイカせた、イナセなワルです。
 ‘カラビニエ’ゴダール、の中では楽に見れる戦争もの。単発の白兵戦なので派手なドンパチない分、本当の戦闘ってこんなもの、と言うリアルさ。結構あっけらからんとしてるけど、透明な悲しみが、、。
 ‘蜘蛛の巣城’クロサワ、‘雨月物語’ミゾグチ、‘回路’黒沢清。~~本物の幽霊写ってます。実体でも、単なる心象でも無いモノはImageイマージュとして顕れるので、フィルムとの相性良いみたいです。コケオドシやCGよりも、かえって恐いよ。
 ‘純情紙風船’山中貞雄。~私三百本以上黄金期時代劇見てますが、これだけは本当の江戸時代かと思い込む程の凄い写真。そんなあるはずないのにドキュメントかと思った。失業浪人の就活話で今にも通ずるが、そんな事よりショットが凄い、らしい。盟友の小津安が嫉妬、も頷ける、夭逝天才の数少ない一本。主演の河原崎さんは浅野忠信かと思った。
 ‘Woman uunder influence壊れゆく女’ジョン・カサベテス。 ひどい邦題とは真逆で、直りゆくから大丈夫。治すのはコロンボで有名なピーターフォーク、シャウトします、名演です。失意の伴侶に対処する夫の在り方、考えさせれます。鉱山労働者の食卓はキリストと使徒達の晩餐の、何か聖なる雰囲気が現代に永劫回帰してるよう。
 ‘裁かるるジャンヌ’ドライヤー。~アンナカリーナが見て泣いたやつです。今ゲームや投稿小説で中世もの大流行りですが、これ見るとホントに欧州は野蛮で腹立って来ます。日本が野蛮だったのは近代だけでは?。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。いらっしゃいませ(笑)

しかし、映画も物凄くお詳しいですね。
サッカーと良い勝負じゃないですか?(笑)

とりあえず
「そんなあるはずないのにドキュメントかと思った。」は笑いました。

>これ見るとホントに欧州は野蛮で腹立って来ます。

実際、ギリシャ時代、旧約聖書時代、ローマ軍、ノルマン人の大暴れから
ヒットラーに至るまで侵略と残虐の限りを尽くしてますよね。
昔「パリダカ」に出た日本人が、スタートから蹴ってくるんで
「やっぱ、肉食ってるやつは違うな」って言ってました(笑)

ご紹介頂いた映画はほとんど観ておりませんので
じっくり追っかけさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 17:59

alterd1953さん こんにちは。



一つ追加させてください。『失われた週末』
若い頃は「あぁーは成りたくない」と思ったけど、年とともに近くなっています。
優良納税者です。飲んだら乗らないのでイイカナと自己弁護(笑)

ついでに補足です。
>J・ウイリアムズ
映画のテーマ曲などを作曲してボストン・ポップス・オーケストラを長く指揮した人です。
LA五輪のファンファーレは聴いた途端に名前が浮かびました。
(ボストン交響楽団から各パートの首席奏者が居なくなると名前に”ポップス”が付くと聞いています)

>「いつだって○▽チャンだね!!」と毒を吐かせてくれる『素敵な、、、、』のアノ人。
いつだってハマチャンだね!!」と毒を吐かせてくれる『素敵な金縛り』のアノ人なのでした。
すいませんデス。
これを言っちゃあオシマイ -> とらさん ー> やまだようじ -> つりばか、、、、
だったのですが(汗)
三谷がお嫌いだと言う事を忘れていました。
昔の劇団名は『トーキョーサンシャインボーイズ』、どーして名前の頭にトーキョーとつけるんでしょうね(笑)

ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『失われた週末』

ビリー・ワイルダーもアルコール依存の映画とってたんですね。
評価も高いようですので、その内、観させて頂きます。


>J・ウイリアムズ

指揮者の方だったんですね。
覚えておきます。

>「いつだって○▽チャンだね!!」と毒を吐かせてくれる『素敵な、、、、』のアノ人。
いつだってハマチャンだね!!」と毒を吐かせてくれる『素敵な金縛り』のアノ人なのでした。
すいませんデス。
これを言っちゃあオシマイ -> とらさん ー> やまだようじ -> つりばか、、、、
だったのですが(汗)

アチャア~。
寅さんは別にして、釣りバカ、素敵な金縛り、トーキョーサンシャインボーイズ
みんな観てません(泣)
釣りバカのマンガは好きなんですけどね(笑)

>三谷がお嫌いだと言う事を忘れていました。

いえ。あまり面白くないだけで決して嫌いじゃありません。
世間がもてはやしてたので、期待して観たらそれほどでもなかったので
ちょっと腹が立っただけです(笑)
あの人が尊敬する、ビリー・ワイルダーは大好きなんですが
尊敬と才能が一致するとは限らないという悲しい例だと思います(笑)

ではまた(笑)

お礼日時:2013/03/11 13:10

alterd1953さん、ふたたびこんにちは。

何度もすみません。

3.11でしたね。二つ追加します。
『渚にて』
 「兄弟たちよ まだ時間はある」 誰もいなくなったメルボルンに空しくはためく横断幕。まだ時間はあるのでしょうか?
『チャイナ・シンドローム』
 たしかコレ、封切り前後にスリーマイル島事故が起きたのではなかったかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。ちょうど2年ですね。
考えるには良い日ですね。

>『渚にて』

これが出た頃は、少なくとも日本近辺での危機感はそれほど無かったように思いますが
今の北朝鮮の状況はシャレになってませんね。
それはそうと、国連の決議を無視しての核実験は正気とは思えないにしても
国連が追い込みをかけている姿は
太平洋戦争前に連合国側が日本を追い込んだ状況に似ているように思います。
私なんか別にいつ死んでも良いですが、子供達が可哀そうです。

『チャイナ・シンドローム』

これも早かったですね。
またぞろ再稼働に向かっているようですが
ガレキすら受け入れを渋るくせに
万が一、琵琶湖の水が飲めなくなっても良いんですかと問いたいです。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 19:23

何時の頃からか映画を観て映画の事を考えています。


たぶん道具の進化を映像で表現する事が出来ると知った『2001年 宇宙の旅』を観て以来。

たとえば、、、、、、、、、

どんな演技指導(要求)をしたの?『時計仕掛けのオレンジ』、”雨に歌えば”を聴いて奥さんの仇だと分かった時の博士の演技。(床面から真上を捉えたカット)
『惑星ソラリス』、これが東側の未来都市のイメージなの?首都高じゃん、
なぜ雇われ監督のほうがヒットするの、、ブライアン・デ・パルマ、、、『アンタッチャブル』 >> 『レイジング、ケイン』
ご希望の回答は『24時間の情事』それとも『ディアハンター』かな??
いったい何回観たら理解できるんだろ?『去年マリエンバートで』
素直じゃないです!、自覚してます!、『夜と霧』は観ていません。
J・ウイリアムズに感謝しなさい、、『スターウォーズ』『スーパーマン』
リアルでは関りたくない!!!、、『Mr豆』
これを言っちゃあオシマイだけど、、、「いつだって○▽チャンだね!!」と毒を吐かせてくれる『素敵な、、、、』のアノ人。
うまい役者の究極の定義って?? 監督の要求に答える事が出来るかどうかでしょ!!
拘泥り過ぎ、、テオ・アンゲロプロス。廊下の端にカメラを置いて両脇の部屋から出たり入ったり。これでワンシーン、ワンカットか?フィルムを繋いだのが丸判り。



えっとぉー、、すいません、本題に入らなければですね。

その”テオ・アンゲロプロス”のたぶん『旅芸人の記録』   何時ものように記憶が曖昧です。
葬儀の後の埋葬の場面で参列者から拍手が起きたのでした。 ショックでしたね。
こんなふうに一人の人間に対する思いを言葉ではなく音と映像だけで表現した作品を他に知りません。

でもワンカットが長い!!最後の方で台詞がある役者さんが気の毒で!!

ずっと後に解かり難い事を『ギリシァ語みたい』と云うのだと知って少しばかり納得出来た部分も有りますが(苦笑)

ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。物凄く考えてますね。
しかも三段落ちですか(笑)

確かに『時計仕掛けのオレンジ』の演技は強烈でしたね。
あの人、普通の人情の演出はヘタと言うか、する気もなかったみたいですけど
エキセントリックなのは上手そうですね。

『惑星ソラリス』は残念ながら未見です。
ただ、雇われ監督のほうがヒットするってのはありそうですね。
監督、俳優、脚本揃っててもダメな映画ありますし。

『24時間の情事』は観てないですけど、『ディアハンター』は
確かに「何が言いたいの?」みたいな感じはありました。

>『去年マリエンバートで』

何故か、これはすっきり入って来ました。
でも、言葉では表せないですね(泣)

>『夜と霧』

これは、映画も本も悲惨過ぎてダメでしたが
最近、Eテレの「100分de名著」で取り挙げてて非常に感銘しました。
ユダヤ人でも、同じユダヤ人を殴ったりするやつもいれば
少ないパンを分け与えたりする人がいたそうですが
フランクルが言う
「どんな過酷な状況であっても、人間が態度を選択する自由は誰にも奪えない」という言葉は重かったです。

>J・ウイリアムズ

すみません。
誰か分かりません(笑)

>『Mr豆』

予告編だけでウザいので観てません(笑)

>「いつだって○▽チャンだね!!」と毒を吐かせてくれる『素敵な、、、、』のアノ人。

これも分かりません(笑)

>テオ・アンゲロプロス”のたぶん『旅芸人の記録』 

これはどこがどうと言われれば困るんですが、傑作ではあると思います。
但し「永遠と一日」はイマイチでした。
それと、同じゆったり系では ヴィクトル・エリセの「ミツバチのささやき」「エル・スール」
エルマンノ・オルミの「木靴の樹」
セミフ・カプランオールの「蜂蜜」「ミルク」なんかの方が良かったです。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/03/10 17:21

 こんにちは(^○^)


 はい、私も「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」です。
 本当に良い映画でしたよね。
 もともと観に行こうと言い出したのは、主人のほうなんですけど・・・
 それでは、また(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。ゲバラのTシャツを着ているご主人ですね(笑)

あの映画は革命家の面を強調していなくて好感を持てました。
ゲバラが医者の息子で、いわゆるボンボンなのがリアルでした。
ただ、ハンセン病患者を隔離している島に泳いで渡ったり
労働者を邪険に扱ったトラックに石を投げたりしたシーンに
ゲバラの正義感が良く出ていたように思います。
最後に本人も出てましたが、結構、遊び人の親友の存在も良かったです。

本当のところは分からないですが
社会主義国では唯一キューバだけが何とか国としてまともなんじゃないでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/10 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!