プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの接続関連については全くの素人です。
現在、ダイヤルアップ(モデム)でインターネットに接続しているのですが、常時接続にしたいと思い、Yahoo!BBに申し込みました。ところが、私が住んでいる地域では電話回線の光ケーブル化が完了しており、光ケーブルからメタルケーブルへの切り替えが不可能であるとの回線調査結果が届き、Yahoo!BBは提供できないとの連絡を受けました。
このような状況でブロードバンドを利用するとしたら、どのようにすればよいのでしょうか。お教えください。

A 回答 (6件)

#2の方の補足に反応して書きます。


繰り返しになりますが、回線調査結果で「光化されていてNGかつメタルにはできない」がでていたら、絶対にADSLは無理です。

しかも、アパートとのこと。
私が考えられる常時接続は、無線インターネット以外にありません。

北海道の方であれば、参考URLが使えますが、それ以外の地域の方でも、「無線インターネットがどういうものか」は分かると思いますので、ぜひご覧ください。

Yahooで「無線アクセスプロバイダ」で検索すると、お使いの地域で契約できる無線インターネットのプロバイダが見つかるかもしれません。

たとえば、関西では
http://eonet.jp/
という接続速度、64Kbpsのサービス、

青森では
株式会社ネットワークスのノーラインネット
http://www2.networks.ne.jp/noline-net/index.html
が、

また、
http://www.wis.ne.jp/
では首都圏の一部、愛知県の一部、福岡県の一部で使用できます。



また、もし見つからなくても、DDIポケットのH”のエリア内でしたら、費用は大変かかりますが、AirH”の32K~128Kbpsの常時接続が使えます。

参考URL:http://www.wi-com.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答を二度も頂きありがとうございます。
できれば低コストで常時接続をと思っておりますので、ご指摘を参考にして検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/06 22:02

ADSLは、全滅です。

どこもあきらめて下さい。
下記URLで、どこのプロバイダーが使えるか検索して下さい。
検索対象は、光ファイバーで出来るインターネットか、ケーブルで出来るインターネットです。
あなたの場合、この二つしか、常時接続のブロードバンドは無いでしょう。
また、この二つとも、無理ならば、現状ブロードバンドは無理です。
でも、速度は、ダイアルアップ並ですが、フレッツISDNという、常時接続は、可能です。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きありがとうございました。
そうじゃないかなぁとは思っていたんですが、やっぱりADSLはだめなんですね・・・。
アドバイスを参考にさせていただいて、検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/06 22:07

NTT以外を考えてください。



お住まいの地域がどちらかわかれば、より具体的なアドバイスができますが、たとえば以下の地方にお住まいでしたら、有線ブロードバンドのBROAD GATE01というサービスをご検討ください。

北海道、宮城、埼玉、千葉、東京、神奈川
愛知、京都、大阪、兵庫、広島、福岡

以下、有線ブロードバンドについての説明は、参考URL(私の回答部分)をご覧ください。

途中が光化されているということ=Bフレッツが使える、
ということでもありません。

また、途中が光化されているということは、ADSLは使えません。ADSLとは通話用のメタル配線をつかって、デジタルデータを流すための技術のことを言いますから、一部でも「メタルではない」ところがあれば、もう無理です。

有線ブロードバンド以外にも、電力会社の光ファイバーをつかったサービスもあります。
また、ケーブルテレビ会社のサービスもありますね。

そのほかに、無線インターネットという、
・電柱まで光
・そこから無線でとばして、バルコニーの子機へ
・子機から室内にとりこんで専用モデムに
・専用モデムの後はLANで
という方法もあります。だいたい2Mくらいが相場のようですけどね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=786102,http://f …
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がkabikabiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

条件から言ってCATVかFTTH(光ファイバー)しか方法は無いですね。CATV導入には下記HPをご覧ください。

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

FTTH(光ファイバー)を選択するのであればお奨め業者では下記が宜しいと思います。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp

「TEPCOひかり」
http://www.tepco.ne.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
沢山のHPも紹介して頂き、恐縮の限りです。
参考にさせていただき、なるべく低コストでの導入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/06 22:11

しかし、ダイヤルアップ出来るということは


メタルケーブルで貴方の家は配線されている
ということですよね?

どこまでが光ケーブルということですか?

局と貴方の家がメタルケーブルだったらADSL
はできると思いますが・・

補足をお願いします。

この回答への補足

早々にご回答を頂きありがとうございます。
でも、どこまでが光ケーブルか、どのようにして確かめればよいのでしょうか。116で聞けば教えてくれるのでしょうか・・・。
ちなみに我が家は戸建てではなくアパートです。

補足日時:2004/03/06 19:35
    • good
    • 0

光が来ているなら、Bフレッツにできると思います。


ADSLより早いはずですし、(環境によりますけどね)今のプロバイダーでも対応していれば、(まずOKだと思いますけど)メールアドレスも変わらないので、むしろその方がよいと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/internet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、ありがとうございました。
この質問をする前にBフレッツに関しては少し調べてたのですが、なんだか割高なんですよね・・・。
アドバイスを参考にさせていただいて、低コストでの導入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!