電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前からちょっとしたキッカケでクラシックを聴いてみようと思い、どうせならボリュームがあり、有名どころの演奏が収録され、お手頃価格ものをということで「どこかで聴いたクラシック・ベスト101、同II、ビアノ・ベスト101、バイオリン・ベスト101」を購入しました。私の場合、聴くと心が落ち着き、ゆとりが持てるので、もっぱら車中でながしています。今はもっと多く聴きたいと思っています。聴き方のスタイルはこだわりません。同じ曲でも指揮者、演奏者が異なると受ける印象も微妙に違うとも聞いております。皆様のお薦めCDを紹介していただければ幸いです。また、クラシックのカテゴリには収まらないけど「こんなのはどうですか?」というものもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

皆様のお薦め、ということですので遠慮なく回答させていただきます。

ポリーニのショパン バラード スケルツォ
(カタカナは嫌いですので)
PolliniのChopin Ballades Scherzos

です。
この一枚で人生が変わりました。8曲入っています。
とにかくすごいのです。

何度か聞いて「これはもしや、やばいのではないのか」と思い始めました。
自分には一回聞いただけで曲を見極める能力がないので、何度も聞いて好きになるタイプです。

話が変わります。

自分もはじめは有名な曲からクラシックが好きになりました。
それがだんだん狭く深くになっていきました。
そして今、クラシック全般が好きであると同時に、好きな分野(楽器、作者、演奏家)が決まっています。

そこまで求めていないと思いますが、好きな分野を作ってそれに没頭する聴き方もいいのかな、と思います。

以上余計な事を失礼しました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。クラシックの世界は広大で奥深いのですね。検索するとリリースCDが数千点もヒットします。それだけ、クラシックは聴き手の守備範囲が広いといことなのでしょう。店頭の占有率は僅少だけに、自身の嗜好を自ら探るというのもクラシックジャンルの楽しみの一つなのかなと思ったりしてます。ご紹介の「人生が変わる」というキーワードも興味深いです。ポリーニのショパン・バラード・スケルツォ。早速チェックしてみます。ありがとうございました。

こんばんは。

カラヤンが指揮した演奏曲が好きです。
カラヤンの良いところはアレンジをせず譜面通りに
演奏させるところです。
中世の作曲家の思いが現代に甦ったのです。
カラヤンは故人ですから新たに指揮する事が出来ないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございす。

早速のご回答ありがとうござます。なんと!カラヤンd=(^o^)=bです。早速チェックしてみました。ボックス販売でレビュー評価★★★★★のものが何点かありました。ただ今、購入を検討しています。指揮者っていう切り口があったんですね~頭にうかびませんでした。小生は、猛烈に(T-T)しています。ありがとうございました♪♪♪~