アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親なのですが、娘である私が近づくと毎度くしゃみをします。

「駄目だわーあなたが来るとくしゃみがでちゃう。」と言いながら手で口をおさえずに
大きくくしゃみ、唾が飛び放題で正直嫌なのですが一体何が原因なのでしょう?
(マスクを渡すのですがマスクが嫌いなようで・・・あっちこっちにくしゃみをばらまけてます。)

娘である私が近づく時だけくしゃみをしています。
「近づかないでくしゃみでるから!本当に何でか知らないけどあなた限定でくしゃみがでちゃう。」
とか「拒否反応でてる!」等言ってます。

化粧品や塗り薬、香水等とか何もつけていない状態なのですが・・・。

私はアトピー肌の花粉症&鼻炎もちなのですが これって関係あるのでしょうか?
医者からいただいた塗り薬とかを塗っていて、その臭いとか成分に反応してるとかなら納得
できますが 何もつけてません。

母親は私のようにアトピーや花粉症、鼻炎といったアレルギーを一切持たない健康体です。
風邪もひいていません。

毎年この3月とかの時期になると くしゃみをする・・・とかではないです。
1月から12月まで 私が近づいただけで100パーセントくしゃみをしています。

どうしたら 娘の私が母親に近付いてもくしゃみをしなくなりますか?
やっぱり拒否反応なのでしょうか?父親や妹が近づいてもくしゃみをしない母・・・不思議です。
ちなみに祖母(母親の方の)も私が近づくと 同じようにくしゃみをします。

この謎が分かる方、アドバイス等を頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

動物のアレルギーを持っている・・・とか

あなたが子供の頃は、そんな事は起こらなかったのでしょうか?
いつ頃から、そのような現象が起こるようになったか?
記憶にありますか?

パブロフの犬と言う言葉が有ります
毎日、同じ時間にベルを鳴らして餌を与え続けると
餌を与えなくても、ベルを鳴らしただけで、
犬がよだれを垂らすようになるのです
習慣化という奴ですね

お母さんが、「貴女が近づくとくしゃみが出る」という
思い込みをしているせいで
原因が無くてもくしゃみが出てしまう
そんな事も
もしかしたら有るかもしれないですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いつ頃かと言いますと小学校くらいからずーっと母親にはくしゃみをされてます。
確かに母親は物凄く「私が近づく=くしゃみがでる」という強い思い込みをしているのかも
しれません。動物アレルギー・・・私がアレルギーの原因というなら近づかない方が良いですね。

• 0

私の知り合いに暗い場所から明るい場所に急に出るとクシャミが出る人がいます。

珍しいなあと思ったら、この質問を機にwikiで調べたら、同じようなことが載ってました。

においとかの直接的刺激だけではないようですね。
人間の身体の機関はつながってるので、どこか(心的なもの含む)が拒否しているのが表われているんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の事を拒否するために出している反応が くしゃみって事なのでしょうね・・・。
解決策は無いのでしょうか(´・ω・`)

こんばんは。

大変失礼ではありますが・・・
質問者様ご自身のお部屋の掃除や、お洗濯は小まめにされていますか?

私も敏感鼻なので、特定の人が近づくと、クシャミが出る時があります。
その人の部屋は、結構酷いので、もしかしたら・・・?と思ってしまいました。

もしも違ったら、申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

私のお部屋はこまめに掃除をしていますよ。
ハウスダストのアレルギーなので、清潔にしていないと私自信凄いしんどいので。
逆に掃除を1カ月もしない妹と父親の部屋・・・。

私は入るだけでくしゃみと蕁麻疹がでますが、母親は普通にくしゃみをしませんね。
ちなみに私の部屋に私が居ない状態で入るとくしゃみを母親はしていません。

私が自分の部屋にいる+母親が部屋に入ってくる=くしゃみをする

ってな感じです・・・。