アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デッカい声でくしゃみをする人の心理を教えて下さい。
年配の男性に多いのですが、いきなり前触れも無く「ファックショ~ン」と、近くにいる人間の脳まで響くような声でくしゃみをする人がいます。連続でする人もいます。私が運転してる隣の助手席でする人もいます。
何か「すいません」とか「ごめん」とか言ってくれればマシなのですが、生理現象だから仕方ないだろみたいな感じで何事も無かったかのように過ごす人もいます。くしゃみをしてる本人は気持ち良いかもしれませんが、いきなり大きな声を出されると不快に感じます。不快に感じるのは器が小さいからでしょうか?誰もがくしゃみをするのだから許容してあげなくてはいけないのでしょうか?口を手に当てるとか、音を小さくするのに何か方法がありそうなものですが。世の中の人はくしゃみぐらいは気にならないのでしょうか?私はコロナの飛沫もありますが、大きな音が不快です。

A 回答 (9件)

くしゃみを我慢して、抑えると、良くないそうです。


咄嗟に出てしまうので仕方ない。
    • good
    • 0

くしゃみ を くしゅん と小さくする人もいるし 大きな声が出ちゃう人も居ます。

 悪気で大きくしているのではないと思います。
ことさら大きい声でする人も居ますけど、大抵は自然に大きくなるんです。

連続でする人も居ますね。ウチの父がそうでした。一回でると十数回は出るのですがちょっと間があくのです。
    • good
    • 0

極めて極めてド正論です!!!


立派な迷惑行為です
    • good
    • 0

>デッカい声でくしゃみをする人の心理を教えて下さい。



単に雑なんです。自分に甘く他人に厳しい、他人に厳しいかどうかは人に拠りますが、少なくとも「自分には大甘」。
実はそういうやからは「他人にだけは厳しい」という傾向もあるのですけどね。まぁ、人間力でいえば「屑」に等しい輩です。
    • good
    • 1

自分も大きな音でくしゃみが出てしまう(子どもの頃から)タイプです。


周囲の女の子には「チュン」とスズメが鳴くような
可愛いくしゃみをする子がいたりして、
自分はなんで「ハックション!」と大きな音で
くしゃみが出てしまうんだろうと悩んだこともあります。
(小学生の頃に中耳炎・蓄膿症を患ったせいもあるのかもしれませんが)

勿論くしゃみが出そうなときは先に鼻をかんだり、
ハンカチで押さえるようにはしていますが、
くしゃみの音は変えられないので(変えられるものなら変えたいです)
飛沫が飛ばないようにすらしないマナーのない人は論外ですが、
わざと大きな音でしているわけではないことだけは理解ください。
    • good
    • 0

心理?いつもの調子でくしゃみしてるから他人から見てそれがデカいとか正直本人分からないと思います。

    • good
    • 0

男性のほうが女性より呼吸筋が多く、くしゃみ前に吸う空気量が多くなる


ために、男性より女性の方がくしゃみが大きくなる傾向に

若い人の場合、吸気量・呼気量をある程度コントロールできるのだが
中高年になると、これが加減できなくなるから
くしゃみが大きくなる傾向に
(当然、個人差により例外も有ります。中には女性で大きい人も居る)

あえて心理を言うならば、
周囲の目線を気にしなくなっているから
    • good
    • 0

あなたのお気持ち、おっ察し致します。

私も年配と言うカテゴリーに当てはまる年齢ですが、確かにくしゃみは生理的現象で、止められるものではありませんが、周りに配慮する必要はあると思います。豪快に「ファックショ~ン」と声を上げればストレス解消にはなるとは思いますが、周りにストレスを与えてしまいます。私は人がいたら、口と鼻に力を入れて「クチン!」と声を抑えています。
    • good
    • 0

>>デッカい声でくしゃみをする人の心理を教えて下さい。



「デッカい声」でくしゃみするのが、その人にとって自然で、身体に負担が無いのだと思います。心理的なものではなく、身体的な問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!