この番組でよくかかるワルツの曲名知ってるかたいたら教えて下さい。
すごい良い曲なので是非CD出ているなら買いたいと思っています。
クラシックだと思うのですが・・・どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

映画『アイズ・ワイド・シャット』サントラの2曲目


ワルツ2(WALTZ 2 FROM JAZZ SUITE)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。

Qテレビ番組のテーマ曲がクラシックの名曲

テレビ番組のテーマ曲がクラシックの名曲
という例を探しています。
オープニングでもエンディングでもOKです。
番組名、曲名、作曲者名を教えてください。

ただし、今年の4月以降に放送されている番組限定でお願いします。
また、CMは対象外です。

私が見つけたのは、
・たけしのTVタックル 「カルメン」序曲(ビゼー)
・サラリーマンNEO 「天国と地獄」(オッフェンバック)をアレンジしたもの

Aベストアンサー

>今年の4月以降に放送されている番組限定でお願いします。
ってことで、「地上波限定」でないと解釈して・・・

BS-TBS 音旅(おとたび)~聴ままにクラシック~
タイトルにもあるとおり、クラシック音楽の番組です。
http://bs-tbs.ototabi.jp/ototabi/index.html

オープニング/エンディングともに、その時の放送内容によって変化がありますが、8月7日の放送では、
 オープニング 「水上の音楽」:アラ・ホーンパイプ/ヘンデル
 エンディング プリンク・プランク・プルンク/アンダーソン
でした。

Qジャズ好きな人、是非意見を聞かせてください♪

こんにちは☆

先日、友人に誘われてジャズ喫茶に行ったところ、
ジャズに興味を持ち始めました。

初心者なので、まだ分からないことばかりですが、
ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

ジャズを好きになったきっかけ、ジャズの魅力、
今日本の若いジャズアーティストが世界的に
注目されていることについてどう思うか等
なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせて」っと言われたのがきっかけで、探してみると「メイナード・ファーガソン」と言う超ハイノート・トランペッターのカーニバルと言うアルバムの「宇宙空母ギャラクティカのテーマ」でした。
ジャンル的には今で言うFUSIONに近いですがクロスオーバってやつです。でもレコードはJAZZのジャンルに分類されています。当然、ビックバンドジャズの曲目も(バードランドや星影のステラとかオーバーザレインボー)収録されていて、そこからこの手の音楽を好むようになりました。

なのでJAZZそのものを聴こうと思ったのでなく、好きな曲(聴いていてカッコいいなぁと思う)を探していたら、JAZZやFUSION、FUNK、R&B等に行き着いたって感じです。


>今日本の若いジャズアーティストが世界的に注目されていることについてどう思うか等なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

日本の人が最近注目されているのかどうかは知りませんが。。人間持ってる耳や指の数は変わらないので、聞こえてくる音楽が自由になってきたことと、芸術的文化レベルが上がったからじゃないでしょうか。。
それこそ戦争中はアメリカの曲を聴くことすら許されなかった訳ですし、音楽の授業で使用される曲も色々なリズムのものが取り入れられている様ですしね。。
若い人たちが育つ環境が変わってきたってことじゃ無いですかね。良い面も悪い面もありますがそれは人それぞれってことで・・・

このくらいで。。

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせ...続きを読む

Q自分がやらせ番組だと思う番組を教えて下さい!

タイトル通りです。
やらせ番組を教えてください。少し怪しいものから絶対と言えるものまでOKです。
大体分かりましたら、締め切りますので早めにご回答お願い致します。

Aベストアンサー

バラエティ番組でのスタッフの笑い声はとても重要らしく、
番組の面白さがそれに左右されることもあるそうです。
中でもスマスマのスタッフは上手いらしく、コントなどをまった見ずに、
対本をチェックしながら「ハハハハ」と声だけいつでも出せる人がいるそうです。

あと、以前「あいのり」に出演していた女性が帰国後AVに出演したそうです。
タイトルも「わるのり」。
うまいですねー。あ、でもやらせとは違うか。

Qジャズに詳しい方教えて

ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズジャズだと思います(フュージョンのような気もしますが、いまいち最近のジャンル分けは解らない)

ウィキペディアで「スムーズジャズ」で検索してみて下さい、
主なアーティストが載っています。

QNHKの子供向け?クラシック番組のタイトル

NHKのクラシック番組のタイトルについて知りたいのですが、
もう10年位前に放送されていた物で、内容は3Dのにんじんや野菜など
がクラシックを演奏している物でした。
チャンネルは教育の方だったと思います。
記憶が曖昧なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHK 音楽ファンタジー ゆめ

かな。DVDも出てますね。

Qみづなれいと高城亜樹

AV女優のみづなれい とJKT48の高城亜樹って姉妹でしょうか?
かなり似てると思うんですが…

Aベストアンサー

確かに少し似てますね。でも似ているだけで無関係です。

あきちゃにはお姉さんと妹がいて、お姉さんは高城樹衣で(元?)タレントです。
そもそもあきちゃとお姉さんはあまり似てません。

みづなれいは長女の高城樹衣より2個上なので、あきちゃの妹ということもありえないでしょう。


高城樹衣 オフィシャルブログ 「高城樹衣の日々昭和ノスタルジー」 Powered by Ameba
http://ameblo.jp/takajyo-jui/

Qきらきらアフロのオープニングで番組タイトルが出てる時に流れてる曲は誰のなんていう曲?

以前きらきらアフロのオープニングの曲はなんて言う曲かを質問したものです。
その時の回答でお教えいただいたマンスフィールドの『TAKE ON ME』という曲はつるべさんと松嶋さんが登場する時の曲ですよね?
知りたいのはそれじゃなくて、番組のほんと始まりの『KIRA KIRA AFRO』のタイトルが画面に出て、読まれるときに流れてる曲です。
たぶん洋楽で今流行のガレージロック風な曲です。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

当方も毎回「きらきらアフロ」を楽しく観ているのですが、先日も同じ質問が有って、
気になっていました。 「TAKE ON ME」の回答で締め切られちゃっていたんですが、
当方も試聴を聞いてみて『違うんじゃないか』と。

で、今回は「しつこく」ネット検索して調べた結果、「きらきらアフロ」の公式ページ
のBBSで同じ質問を見つけ、スタッフからの回答が有りました。
-------------------------------------------------
(質問)
2004/11/02 きらきらのオープニングの曲名とアーティストがわからないのですが、
誰か教えてください。おねがいします。
(回答)
オープニング曲はJETというバンドの「LAST CHANCE」という曲です。 CDショップで
普通に見かけたので一度探してみてくださいね。

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/kirakiraafro/index.html
-------------------------------------------------
で、アマゾンの試聴コーナーで聞いたのですが、ちょっとOP曲と同じ部分のフレーズ
ではないので、確定は出来ませんでした。 ドラムリズムのが似ているので、まず
間違いないと思いますが・・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B0000AQVCL/samples/249-1338932-0226722
-------------------------------------------------
これでも違っていたら、すみません。

当方も毎回「きらきらアフロ」を楽しく観ているのですが、先日も同じ質問が有って、
気になっていました。 「TAKE ON ME」の回答で締め切られちゃっていたんですが、
当方も試聴を聞いてみて『違うんじゃないか』と。

で、今回は「しつこく」ネット検索して調べた結果、「きらきらアフロ」の公式ページ
のBBSで同じ質問を見つけ、スタッフからの回答が有りました。
-------------------------------------------------
(質問)
2004/11/02 きらきらのオープニングの曲名とアーティストがわからない...続きを読む

Qジャズについて教えて下さい

最近ジャズ好きの知人が増えてきました。
知人らがのめり込んでいる様子をみると何かとてもいいのに違いないと想像します。
しかし私はこれまでジャズを自分から聞いたことがなくどこがいいのか全く
分かりません。(ジャズを否定している訳ではないです。)
ジャズのライブにもいくという知人の話では、ライブでは奏者がアドリブで
演奏しそれに対してほかの奏者がまたアドリブで答えライブのたびに違った
味わいがあるといってます。
そこがまたよく分からないのです。
ジャズのよさってどこにあるのでしょうか。
アドリブで演奏のたびに違ってしまうジャズの名曲というのは
いったいどのような基準で選ばれるのでしょうか。
ジャズ好きの方が気分を悪くされたらごめんなさい。
ジャズを否定しているつもりは全くありません。

Aベストアンサー

ジャズ好きな人は、その起源(歴史的背景)を熱く語る人が多いです。
併し音楽なんて理屈では無く心に感ずる物が有れば何だって良いのでは無いかと思います。
艶歌(演歌)何て虫唾が走ると言う人に、日本人の心をとうとうと語って見た処で所詮下品なやつとしか取られないのがせきのやまでしょう。

例えば最初にジャズを聞いた途端にすっご~く体がのりのりに成るようなる見込みが有りますが、一生懸命勉強して好きに成ろうとしても先ず駄目でしょうね。
ジャズの面白みは、台本の無い喜劇を見ている様なもんで即興を即興で返す処に醍醐味が有るのでは無いかと思います。
まあ、黒人音楽を原点にして発展した経緯から日本人には体の中に共鳴出来る体質(素質)が無いと思いますが、それでも、私には分けは分からないけど体が自然と揺れるのは感じます。

Qアド街ック天国のクラシック曲名を教えてください!

2月16日放送で使われたクラシックらしき曲の曲名がどうしても知りたいです。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、またはトゥーランドットかもしれない曲で、有名なものだと思います。ながら見をしていたため、どの場面かもはっきりせず、録画もしていなくて再確認できず、旋律だけがうろ覚えです。たぶんお店の紹介が終わって、順位の画面になったときだったと思うのですが・・・。どなたかこのもやもやをスッキリさせてください!お願いします!

Aベストアンサー

チャイコフスキーのコンチェルトも『誰も寝てはならぬ』も使われていませんでした。
クラシックに間違われやすい、これでしょうか?↓
チャップリンの映画、"ライムライト"より「テリーのテーマ」
http://www.youtube.com/watch?v=e3b86ck5HRc&t=0m23s
--------
他に使われたクラシック曲
・30位.『風情ある石畳の路地』
ラヴェル作曲
弦楽四重奏曲 ヘ長調 第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=ZhN0RRlLhDg
・28位.『私の隠れ家』で客が持参したレコードの曲
ベートーヴェン作曲
ピアノ三重奏曲 第7番 変ロ長調 作品97 『大公』
http://www.youtube.com/watch?v=bNtVMxoOFOc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報