電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xperiazを購入したので画面をカスタマイズしていたら、何をどうしたのかロック画面のカメラアイコンがなくなってしましました。
ロック画面からカメラを起動させられるのはすごく便利だと思うので表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょう?

A 回答 (1件)

私はXperia acro HD なんですけど、それと変わってなければ…

ロック画面のデジタル時計を、右にフリックすると、アプリケーションショートカットというのが出てきます。

ここに4つほどショートカットを出せるのですが、どれを出すかは

設定 - 画面設定 - ロック画面設定 - アプリケーションショートカット、にて、スケジュールやカメラなど、どのアイコンを出すか選択できます。

----

ですがさらに、カメラでしたら、シャッターボタンを長押しすることで、いつでも起動できます。(ロック中でも)

ただ、起動したと同時にシャッターを切るモードでは使いにくいと思いますので、この動作を変更できます。

普通にカメラアイコンからカメラを起動し、設定 - クイック起動。

ここで、「起動&撮影」となっていると、長押し起動で勝手にシャッターまで切られてしまいます。
「起動のみ」にしておけば、シャッター長押しで撮影画面が出て、アングルを決めた後シャッターを押し、撮影できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
Xperia acro HDとロック画面の仕様は変わっているようですが、原因は「設定 - クイック起動」をOFFにしていたことでした。

どうもありがとうございました。