Win98に標準で解凍ソフトが入っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入ってません。


比較的というかかなり簡単に使用できるのはLhasaでしょう。
下記URLにダウンロードできるところを入れました。無料ですよ。ZIPもLHAもOKです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842 …
    • good
    • 0

入っていません。


「Microsoft Plus!」にならばZIP形式の圧縮解凍が出来るようなツールが入っています。Meになるとそれが標準になります。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

NEC PC9821 Xa16を使用しています。
win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い
フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。

win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。
どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m


●状況
win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。
その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが
win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。

FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。

win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。


●持っているもの
win95起動ディスク
win98起動ディスク
win98インストールディスク

Aベストアンサー

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立ち上げ、CDからインストールします、もしHDから立ち上がらないときは、もう一度 セットします、HDから立ち上がれば、後はCDからセットアップすれば、良いでしょう。

下記に コマンド 実行順 記載します、HD・CDのドライブ名は読み替えてください。 フロッピー(A) HD(B) CD(D)で記載しています。

fdisk
リセット
format b:
リセット
sys b:
copy a:*.* b:
リセット 後 HDがA:フロッピーがB: CDがC:又D:E:となります。
c:
setup
セットアップが始まるはずです。 
以上間違いがあるかもしれませんが。うろ覚えなので、すいません。

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立...続きを読む

Qリカバリーソフトが無くてもWIN98のOSソフトを持ってたらパソコンは使えますか?

富士通のデスクトップのパソコンを持っています。
メモリ192M
CPU500MHz
ハードディスク10G
です。
HDDは初期化済です。

リカバリーソフトが無く、手持ちで未使用のOS、WIN98SEを持ってます。

起動ディスクから立ち上げてOSはインストールすることはできるのでしょうか?

やってみたいのですが、いかがなものなのでしょか?

宜しくご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと前の方の回答を間違って受け取られたのかな?
と思えるのでそれだけ申し上げに参りました。

前の方は、「他の富士通のパソコンのドライバーをそのパソコンのHDDの中から持ってくると」って意味で回答されたと思います。

型板さえちゃんと判るなら、メーカーのHPから入手可能な場合が多いです。
先日、私も富士通のマシンのインストール(リカバリではなく)やりましたが、ドライバは充実してます。

その器械がネットに繋げる状態になれば、問題なくできるでしょうし、ダメなら他の器械でネットから入手すれば問題ないです。

私の経験では、リカバリーディスクより、HDDをまっさらにして、OSだけ入れてドライバを修整した方が、安定した環境が出来る場合が多いようです。

どのみちHDDはまっさらなんですから、何度失敗してもまっさらにする事は簡単です。
ぜひ試して勉強されるといいでしょう。

Q「Win98」と「Win98 Second Edition」の違いを教えていただけますか?

「Win ME」は、知っていましたが、「Win SE」は知りませんでした。

Aベストアンサー

詳しいことは直接マイクロソフトの製品情報を見てもらったほうがよいと思うのですが。

だいたいにおいて、バグ修正版で、その時点での各種ツールのヴァージョンアップ、サポートの充実、ネットワーク関係の充実……っていうところだと思いますが。
あ、あと2000年パッチなんてのもあったかも。

実際の操作その他の違いは無いので、たんなるヴァージョンアップ版と考えて良いのではないでしょうか?(私は新機能に係わる部分を使っていないので、ほとんど変わらない印象を受けました)

http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)


おすすめ情報