電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

軽くて機能性が良いレインウエアを探しています。
一応、北アルプスでも使えるものを考えています。

モンベルのストームクルーザーが評判がいいので、どうしようか迷っています。

レインウエアについてアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

日本の多雨気候は世界有数です。

これほど雨量の多い山岳地域は世界でも少ないでしょう。ですからレインウエアの性能は、何と言っても日本メーカーのものが勝っています。小雨程度なら何を着ても同じでしょうが(傘でも大丈夫)、強い風雨の中では差が出ます。ある山岳雑誌で、高い水圧をかけるヘビーなテストをしていましたが、モンベルの評価が一番でした。中でもストームクルーザーがベストと思います。それより下位のモデル(安いモデル)でも雨具としての性能は変わりませんが、重量が重いです。山道具は軽いことが大事な要件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽量化は私も優先順位が高いです。
お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:14

メーカーに対するこだわりや、デザイン性などを気にするのではなく、単純に重量と性能とお値段(個人的にはこれが重要)を天秤にかけると、ご呈示のストームクルーザーになってしまします。


ちょっと古いですが、

http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/rainwea …
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/outer.h …

が結構わかりやすく解説してくれています。
今はもっとすごく軽くなっております。

同じモンベルのレインダンサーも捨てがたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!