プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が出張でよくベトナム(ハノイから車で2時間くらいの場所)に行くのですが、現地の人と親しくなり、現地の人からいろいろなものをもらって帰ってきます。
この前、現地の知り合いから、干しブドウをもらって帰ってきました。干しブドウといっても、よく食べる紫色のものではなく、黄色いものです。グリーンぶどうなのかな?
どうやら、露店で売っているものらしく、現地の人曰く、「添加剤も何も入ってないから体にいいよ」といわれたらしいです。
無添加というのはとても嬉しいのですが、無添加であるゆえに、賞味期限はどれくらいなのか(透明な袋に入ってるだけなので、何も書いてないのです)など、結構気になります。
いつもなら平気で食べちゃうのですが、今妊娠4ヶ月なので、少し不安で…。
何か情報がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたはよくぞそのレーズンを口に入れる前にこの質問を立てました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF% …
 、ピーナッツ類やレーズンのカビ毒は死亡事故を起こしたり発がん性が問題になる怖い奴ですから、新鮮で良質なものを選んで摂る必要があります。防腐剤が入っていないことは食品が安全である根拠になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか怖くなってきました。
少し食べたら、泥臭かったので、そのまま食べずに置いてあります。

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。

ハノイ周辺だとインバイの事だと思います。
赤紫から青系のも有ります。
これだと賞味期限1年です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
この商品をもらったのは、今回で2回目です。
実は妊娠前に食べたことがあるのですが、その時は何ともなかったのに、
今回は泥臭くて…
よく見ると土がついていたので、実は今はそのままになっています。

まず全く以って大丈夫です

人体に有害な菌がついてる可能性はほとんどないでしょう

あるとすればカビが生えます

現実的には3ヶ月程度を目安にしていいかと思います

ベトナムの食品の衛生状態がよくないとされるのは水が理由です
干しぶどうはただ乾燥させるだけですから少なくとも露店で販売されてる時点では全く問題なしです

ドライフルーツってそんなもんです
そしてぶどうはそもそも糖度が高く防腐剤が要らないものです
ぶどうの砂糖漬けがないことでおわかりになると思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
この商品をもらったのは、今回で2回目です。
実は妊娠前に食べたことがあるのですが、その時は何ともなかったのに、
今回は泥臭くて…
よく見ると土がついていたので、実は今はそのままになっています。

ハノイ在住10ヶ月目ですが 1ヶ月目3ヶ月目 6ヶ月目 計3回ひどい下痢にかかり苦しみました。

2、3回目は気をつけていたのですが。。それでも 全うなレストランで何か 思いもよらぬものが駄目だったのでしょう。
こちらの衛生管理は本当にひどいものです。 現地の人はそれに適応して(乳幼児のときに死なずに)生き残ってきた
エリートです。
誤解を招く言い方を敢えて言いますが 現地人と日本人は同じ人間ではありません。衛生面で世界で最も遠いところに居るもの同士です。

躊躇無く捨ててください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんか怖くなってきました。
少し食べたら、泥臭かったので、そのまま食べずに置いてあります。