柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

Updateに「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」が来ました。

これは調べて見ると必要のように思えますが・・・本当に必要なのでしょうか?

セキュリティには入っているので、別に必要ではないのでは?とも思います。

そこで、「必要」「必要でない」どちらだと思われるか、ご意見をお聞かせ下さい!!
簡単な理由を書いて下さると有難いです!!!

よろしく、お願いします!!!

A 回答 (2件)

#1です。



Re お礼欄
>「悪意のある・・・」をインストールした後に、不具合が起こったりインターネットが繋がらなくなったなどのものを見ました。
同じ環境を複数用意し、インストールしたものとしなかったものを比較した上での発言なのだとしたらちょっと問題ですね。
ただ、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」はほぼ毎月必ずWindowsUpdateで提供されるもので、毎回提供される度にそうなるのか、ある特定の月に提供されたものでのみトラブルが起きたのかなど、もう少し詳しい状況がわからないと何とも言えません。

>スキャンするだけだから、関係はないというのも見ました。
これは発言者の勘違いでしょう。スキャンのみではなく、駆除までします。


>セキュリティ対策を「侵入させない」とは、どういう事を言っているのでしょうか?
セキュリティ対策の理想は悪意のプログラムを侵入させないことです。そのツールは侵入した悪意のプログラムを探して駆除することはできますが、常駐してシステムを監視するようなことはできません。つまり、検知駆除作業を実行するまでの間はその悪意のプログラムは動作し放題ということもあり得ます。


Re 補足欄
>「悪意のある・・・」は自動更新では更新されないのでしょうか?
日本では毎月第2水曜に自動更新で提供され、バックグラウンドで自動的に実行し、レポートを作成して、本体は消去されます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …

任意のタイミングでダウンロードして実行することもできます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …



>3つあったのですが1つしかされていませんでした。
その1つの更新が完了してレジストリが改変された上じゃないと残りが更新できないということはままあります。
複数回の起動と再起動を経てすべての更新が完了するなら問題ないと言えますが、ご心配なら更新の履歴を確認して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/911070/ja
「こういう心配があるので、自動更新よりも手動での更新のほうが安心」という考え方はあります。事実、自動更新に任せきりにすると失敗した更新がいつまでも残り、そこに生じたセキュリティホールが開きっぱなしという危険な状況になることは十分考えられます。

>「インターネットに繋がらなくなる」というのは、どうしてなってしまってるのでしょうか?
ネットワークに接続できなくなるトラブルの原因は多々あります。おっしゃるツールのせいということもあるでしょうし、悪意のプログラムが動作した結果ということもあるでしょう。また、同時に導入されたはずのMicrosoft Updateが原因であることも考えられますし、自動で更新されるように設定されているならネットワークカードのドライバのアップデートが原因であることも考えられます。
しかし、たまたまタイミングが「悪意のある…」を”インストール”した直後に発生したのだとしても、ネットワークに接続できないことはこのツールの"インストールだけで発生するトラブル"ではないと思います。

>「悪意のある・・・」で繋がらなくなったのだとしても、他にも原因があるのでしょうか?
個人的には"他"にこそ原因があり、「悪意のある…」のインストールそのものは無関係だと考えます。
「悪意のある…」が動作したことが原因かもしれませんが、その場合は作業レポートを確認すれば糸口がつかめるはずです。

>私は「NTTのセキュリティ対策ツール」なのですが、これがしっかりしていれば「悪意のある・・・」でネットに繋がらないという事はないのでしょうか?
ネットにつながらなくなるというのはおそらく直接関係はありません。が、そのツールはウィルスバスターの亜種です。両者のツールの動作を考えると、NTTのツールのアップデートで悪意のプログラムが侵入しないようにシステムがガードされるのが先でしょう。

この回答への補足

ご報告です。

「悪意のある・・・」をインストールしてみました。違うかもしれないので・・・。
再起動はしないで良かったのですが、試しにしてみましたら・・・今のところ「赤い盾マーク」出ていません!!違った・・・?
しかしUpdate後に出ている事は間違いなく・・・適用に時間がかかり出るという事で、出る事はあるのでしょうか?まずます謎になりました~~~!!!
「非表示」にもする前にして見ました。「黄色い盾マーク」が消え「重要な更新プログラムが非表示設定になっています」表示させて下さいとの注意書きがUpdate画面に表示されました。

問題が解決したような、していないようなです・・・。あっFititをしてみました。コンポーネント・・・?が解決しましたと出てました。コレで問題が解決したからでしょうか???

補足日時:2013/03/16 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪意のある・・・」はココ2ヶ月自動更新されず、赤い盾マークが2、3日出るのです。(ファイアウォールが無効になっています)必ずしもコレが原因だとは言いがたくはありますが・・・。手動で更新した後になります。

スキャンだけでなく、駆除をするのですね!!じゃ必ずしも関係ないとは言えないのですね。

自動更新されるのですよね?しかしココ2ヶ月はされていません。

1つ更新した後出ないとされないものもあるのですね・・・しかしヤハリ残りの2つはされないようです。1つは手動で行いました。

自動と手動、両方必要なのかもしれないのですね・・・。

ネットに繋がらなくなる原因は「悪意のある・・・」以外の可能性のほうが大きいのですね。「作業レポート」は何処で見れるのでしょうか?1度してしますと消えてしまう?のですよね?問題があれば「作業レポート」が現れるのでしょうか?「システムの復元」をしても大丈夫でしょうか?素人なので、見ても原因が解らず直せない?かもしれないので・・・。

「NTTのツールのアップデートで悪意のあるプログラムが侵入されないようにシステムガードが先」とありますが、「悪意のあるソフトウェア・・・」はしないでも良いという事ですか?
プログラムとソフトウェアは、この場合同じなんでしょうか?

現在考えている事があるのですが・・・
まだ「悪意のある・・・」が原因とは限らないので、コレを1つだけで「インストール」をしてみて「赤い盾?マーク」が出るかどうかを見てみようかと・・・。出たら来月は「非表示」にしてみようかなって・・・。しかし、毎月くるのでどうしたものか。
関係ないかもしれませんが「マイクロUpdateをWindowsUpdateにしたのですが・・・コレが原因って事はありますか?officeは使っていませんので良いかと思い・・・。

すいません!!長々と・・・ご面倒おかけしてます!!!良ければお願いいたします!!!

お礼日時:2013/03/15 16:07

M$がデータを収集するためには必要であると言えます。


◆悪意のあるソフトウェアの削除ツール - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%84%8F% …

セキュリティ対策を「侵入させない」ということに絞るなら、このツールはその用途をなしませんので不要と言えます。
______________________

一度動作すればあとはおとなしくしているプログラムですし、ウィルス対策ソフトですら見逃したマルウェアを除去した実績もあるようですので、導入することによるデメリットはあまりないと思います。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009 …

この回答への補足

「悪意のある・・・」は自動更新では更新されないのでしょうか?
自動更新は(推奨)されているものにしています。「同意」を求められるものはしないのでしょうか?だとすると「WindowsXP用セキュリティ更新プログラム」自動更新されていないのはおかしいと思うのですが・・・。(昨夜「電源を切る」に更新マークがありUpdate画面を見ました)3つあったのですが1つしかされていませんでした。
「インターネットに繋がらなくなる」というのは、どうしてなってしまってるのでしょうか?「悪意のある・・・」で繋がらなくなったのだとしても、他にも原因があるのでしょうか?私は「NTTのセキュリティ対策ツール」なのですが、これがしっかりしていれば「悪意のある・・・」でネットに繋がらないという事はないのでしょうか?

・・・すいません!!ニュアンスの違う質問かもしれませんが・・・縋らせていただきたく!!

補足日時:2013/03/14 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪意のある・・・」をインストールした後に、不具合が起こったりインターネットが繋がらなくなったなどのものを見ました。スキャンするだけだから、関係はないというのも見ました。
どちらなのでしょう?起こらないとは言えないって事になるのでしょうかね・・・。

セキュリティ対策を「侵入させない」とは、どういう事を言っているのでしょうか?

お礼日時:2013/03/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪意のあるソフトウェアの削除ツール の削除について

XP Homeを使用しています。
IE7をインストールした際に「悪意のあるソフトウェアの削除ツール 」
も同時にインストールしてしまったのか記憶が曖昧なのですが、
今日非常に長いWindowsの自動更新があって、その後このソフトの「使用許諾契約書」に同意するかどうか確認を求められています。

これは私がIE7と同時にこの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をインストールしてしまって、そのバージョンの更新なのか、
それともインストールしていないので、インストールするように求めているのかどちらなのでしょうか?

またインストールしていたとしたら、その削除は可能なのでしょうか?

今、セキュリティソフトはF-secure internet securityを使用していますので、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」は特に必要ないと思っていますし、定義の更新などの度にこのような長い時間がかかるのは困るので、削除したいのです。

上手く説明できていないかもしれませんが、ご指摘くだされば補足しますので、ご回答よろしくお願いいたします。

XP Homeを使用しています。
IE7をインストールした際に「悪意のあるソフトウェアの削除ツール 」
も同時にインストールしてしまったのか記憶が曖昧なのですが、
今日非常に長いWindowsの自動更新があって、その後このソフトの「使用許諾契約書」に同意するかどうか確認を求められています。

これは私がIE7と同時にこの「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をインストールしてしまって、そのバージョンの更新なのか、
それともインストールしていないので、インストールするように求めているのかどちらな...続きを読む

Aベストアンサー

私はIE7を入れていませんが今日の Windows Update で「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」がダウンロードの候補に上がりましたね。
特に常駐するようなソフトではないと聞いていましたのでそのままインストールしました。
このソフトは過去の Windows Update 時にも インストールした記憶があります。毎回内容が更新されているのではないですか。(もっとも月によってはダウンロード候補に上がらない時もあったかも知れません)

私はあまり気にしていません。

Q悪意のあるソフトウェアの削除ツールについて

C:\(Cドライブ)を開くと「9d9d7b2dfcf79d95cfc5c62323ce」というフォルダとその配下に「mrtstub.exe」というファイルが私の知らない間に生成されています。ネットで調べると「Malicious Software Removal Tool Update Stub」という 「Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール」ということですが、どのような時にこんな場所に生成されるでしょうか?
毎月のMicrosoftのUpdateではこのファイルの更新はありますがこんな場所になぜ表示されたのか経験もなくお尋ねする次第です。色々やっている内にできたのだと思いますが自覚がなく思いあたる節もありません。ウィルスチェック(VB2011)もやりましたが問題はありません。
この場所に元々なかったファイルでしたので削除したのですが問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も長いこと「ウィルスバスター」を使ってきましたが、識者のかたの
おすすめもあって「カスペルスキー・インターネットセキュリティ」に
期限を待って変更しました。

1.「ウイルスバスター」は、アンインストールしたりすると、その一部が
 パソコンに残ってしまったりする不具合があって、サポートに連絡して
 完全にアンインストールするツールを送ってもらって、やっとパソコンが
 使えるようになったことがあります。
 それから、スパイウェアが入ってしまったりしても、検出が
 できなかったりする問題がありました。

2.サポートの問題もあります。
 「ウイルスバスター」の取説には、どこにもサポートの電話番号が
 書いてありません。不親切だと思います。
 私はサポートの電話番号を苦労して探し当ててやってサポートの
 電話番号がわかって、取説にその電話番号を鉛筆で書いて
 おきました。
 スタッフもパソコンの事情のわからない人がおり、こちらが逆に
 教えてあげないとわからない人がおりました。
 また、サポートに電話をしても、長距離電話で数十分待たされることが
 あり、電話代と時間がもったいないと思いました。

3.「カスペルスキー・・・」はジャストシステムが出しているのですが
 サポートがしっかりしていて、わからない事があるとサポートが真剣に
 考えてくれるところがいいです。電話もつながります。
 また、サポートもウィルスやスパイウェアの情報を持っていて、教えて
 くれるので、こちらに乗り換えました。
 「カスペルスキー・・・」自体の安定した動作も気に入りました。

私も長いこと「ウィルスバスター」を使ってきましたが、識者のかたの
おすすめもあって「カスペルスキー・インターネットセキュリティ」に
期限を待って変更しました。

1.「ウイルスバスター」は、アンインストールしたりすると、その一部が
 パソコンに残ってしまったりする不具合があって、サポートに連絡して
 完全にアンインストールするツールを送ってもらって、やっとパソコンが
 使えるようになったことがあります。
 それから、スパイウェアが入ってしまったりしても、検出が
 できなかったりする問...続きを読む

Q悪意のあるソフトウェアの削除ツールを実行後に不具合

昨日、悪意のあるソフトウェアの削除ツールを実行したところ、
「Backdoor:Win32/Hupigon」
「Trojan:Win32/Alureon.gen!J」
がどちらかが2つで、もう一方が1つ見つかりました。

以前実行した時には何も見つから無からず、ウイルスが発見されたのは今回が初めてでした。
しかし、どのファイルがウイルスだったのか、どこから見つかったのかなどがまったくわからず、しかも強制的に削除されていました。

その後、なぜかネットに繋がらず、たまたま何気に、
ネットワーク接続 → ローカルエリア接続のプロパティ → インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ と進んで見たところ、
「次のDNSサーバーのアドレスを使う」の「優先 DNS サーバー」の欄が空白になっていました。
そこに元通りの数値を入れると、ネットに繋がるようになりました。

ウイルスの1つはDVD Decrypterのようで、そのファイルが削除されていました。他の2つは現時点でも不明です。

なぜこのようなところが変更されていたのでしょうか?

また、ウイルス(トロイの木馬?)が3つも見つかったということは、OSの再インストールをしたほうがいいのでしょうか?

検索は他に、a-squared freeとシマンテックのオンラインスキャンをしましたが、共にかなり以前に入手したファイルが検索に引っかかっただけで、Cドライブからは何も見つかりませんでした。そのファイルは以前、OSの再インストールをする前には使ったことがありますが、その後はありません。

長文ですが、よろしくお願いします。

昨日、悪意のあるソフトウェアの削除ツールを実行したところ、
「Backdoor:Win32/Hupigon」
「Trojan:Win32/Alureon.gen!J」
がどちらかが2つで、もう一方が1つ見つかりました。

以前実行した時には何も見つから無からず、ウイルスが発見されたのは今回が初めてでした。
しかし、どのファイルがウイルスだったのか、どこから見つかったのかなどがまったくわからず、しかも強制的に削除されていました。

その後、なぜかネットに繋がらず、たまたま何気に、
ネットワーク接続 → ローカルエリア接続の...続きを読む

Aベストアンサー

ツールでウィルスを見つけて削除されたのなら事態はちょっと深刻です。装着されているソフトではそのウィルスを発見できなかったのですから、クリーンインストールしてもまた感染するおそれがありますね。日経パソコンによるとほぼ100%の発見率を達成しているのは貸すペスペルスキーと報告していますから、これに乗り換える方がいいかも知れません。但し、このソフトはレイドシステムを採用しているマシンには無効ですから御注意下さい。

QMicrosoft Silverlight とは?

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)とはなんでしょうか?

これは何をするソフトなのでしょうか?

削除していいものなら削除したいのです。

御存知の方、できるだけ簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言うと、(殆どのPCに入っている)アドビのFlashPlayerに対抗して
マイクロソフトが開発した、動画表示機能。

Gyao!などでは、Silverlightが推奨環境になりつつあるようですが、
必要性を感じないなら削除も可、だと思います。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q悪意のあるソフトウェアの削除ツールの削除方法は?

悪意のあるソフトウェアの削除ツール11月版をインストールしてから、マウスポインタの動きが途切れたり、デバイスの抜き差しをする音が勝手に鳴ったりする不具合が起こるようになりました。
インテルCPUのWin7とXPだけなり、アスロンCPUのWin7は起こらないみたいです。
コンパネの「プログラムの追加と削除」の更新プログラムを表示させても出てこないので、どうやって、悪意のあるソフトウェアの削除ツールをアンインストールすればよいのでしょうか?Win7とXPの両方のやり方を知りたいです。
復元よりも先にアンインストールから試みたいと考えています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪意のあるソフトウェアの削除ツールの11月分は、更新プログラムとしてインストールされますが、インストール時に一度、実行されるようです。

その後は、C:\Windows\System32\に、MRT.exeが実行ファイルとして保存されているようで、下のページにあるような方法で、手動で実行しない限り、次回更新時までは動作はしていないと思いますし、また、スキャン時に何かが引っかかった場合は結果表示があるので、何もなくスキャンが終了していることになります。

なお、Win7で「更新プログラムの履歴」をみると、KB890830として存在し、毎月更新時に上書き保存されるのだと思いますが、「プログラムと機能」の更新プログラムの一覧には出てこないですから、削除方法は?です。※MRT.exeを手動で削除してよいかどうかは分かりません。
(「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」を使うには?)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/07/post_f398.html
(悪意のあるソフトウェアの削除ツールについて)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7805-5798

>マウスポインタの動きが途切れたり、デバイスの抜き差しをする音が勝手に鳴ったりする不具合が起こるようになりました。

更新時以降の不具合でしたら、11月分(12日頃)は数が多かったですが、その他の更新プログラムを1つ1つ削除して再起動を繰り返してみるかどうかと思います。

悪意のあるソフトウェアの削除ツールの11月分は、更新プログラムとしてインストールされますが、インストール時に一度、実行されるようです。

その後は、C:\Windows\System32\に、MRT.exeが実行ファイルとして保存されているようで、下のページにあるような方法で、手動で実行しない限り、次回更新時までは動作はしていないと思いますし、また、スキャン時に何かが引っかかった場合は結果表示があるので、何もなくスキャンが終了していることになります。

なお、Win7で「更新プログラムの履歴」をみると、KB8908...続きを読む

QDirコマンドでフォルダ内ファイルの合計サイズをだすには?(コマンドプロンプトにて)

いろいろ調べましたが不明な点があり、質問します。

WindowsのDOSプロンプトでdirコマンドを打つとフォルダ・ファイルの一覧が表示されますが、その中にファイルサイズが表示されています。
このサイズを合計できるコマンドはありませんか?
DIRコマンドのオプションを調べましたがそれらしいものが見当たりません。
具体的には
C:\xxx\配下に50個程度のファイルがあります。
その50個の合計サイズを知りたいです。
xxxフォルダの親フォルダにはアクセス不可です。

ずーっと悩んでいます。よろしくお願いします。

なお、OSはWindowsNTか2000で使用予定です。

Aベストアンサー

カレントドライブ、カレントフォルダを
C:\xxx\
にした状態で、

dir /s /a-d

/sパラメータででサブディレクトリすべてを検索
/a-dパラメータでディレクトリ以外のファイル(つまり属性に関係なくすべてのファイル

これを実行すると最後にファイルの個数とファイルサイズの合計を表示します。

もし、隠し属性のファイルは合計しないのであれば、

dir /s

だけで良いと思われます。

QPower User と Administrator の権限の違い

にわかネットワーク・PC管理者をやっているのですが、権限の設定について教えてください。

Administrator権限を割り当てたくは無いけど、管理者にあまり負担が掛かるのもイヤ…ということで各PCにPower User権限を貼っているのですが、Power Userってかなり融通が利きますよね。プログラムのインストールも出来ますし…。
実際のところ、Administrator権限とPower User権限との明確な違いってどこなんでしょうか。IPアドレスは変更できないということくらいしか気付きませんでした…。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411663619

「ヘルプとサポートセンター」には以下のような記述があります。

>Power Users は、Administrators グループに予約されたタスクを除く、オペレーティング システムのすべてのタスクを実行できます。
>Power Users は、Administrators グループに自分自身を追加するアクセス許可を与えられていません。
>Power Users は、アクセス許可を与えられない限り、NTFS ボリュームのほかのユーザーのデータにアクセスできません。
>オペレーティング システム ファイルを変更しないプログラムのインストールまたはシステム サービスのインストール

Qコピー速度が遅い

最近、同一ドライブ内やCFからのコピー速度が遅いことがあります。特に大量のファイルをコピーする際に遅くなりがちです。

コピー中の詳細を見てみたところ最初から遅いわけではなく、コピー中にだんだん速度が落ちていくようです。遅くなる時はPC自体も重たくなります。常駐ソフトは最低限に抑えていますし、他に起動しているソフトを消してみても改善しません。

OSはWindows7です。何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドライブ内のコピーは、内蔵の異なったドライブへのコピーより遅くなります。それは、磁気ヘッドを、プラッター上の記録されている場所まで動かして、読み出し、書き込みの場所まで移動して書き込むという動作のためです。(シーク動作と言います。)

サイズの小さいファイルの大量コピーもシーク動作を繰り返しますので、遅くなります。

ファイルコピーのパフォーマンスを測定するツールで試してください。ファイルサイズにより著しい差があることがわかると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/

多少でも速くコピーしたいときは、コピー速度を向上させたコピーツールがありますので、大量のファイルコピーをたびたびするなら試してください。
I-O DATA のマッハコピー
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/machcopy/
FastCopy
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se360695.html

「最近」とおっしゃっているのが気になります。以前はそういうことはなかったということでしょうか。そうすると、No.2さんのご指摘のように、HDD が劣化して、読み出しに時間がかかる(読み出しに失敗して何回もトライするため)ので遅くなったということが考えられます。Crystal DiskInfo(次のサイトからダウンロード)でHDD の健全性をチェックしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

HDD に問題がなければ、やはり、それだけの時間がかかるのだと思います。
同一ドラ...続きを読む

QWindows Updateで、失敗した更新がそのままになっています

今までは、Windows Updateで失敗した更新があっても、「更新プログラムの確認」を行えばまたその失敗した更新を再びダウンロードしてインストールしようとしていたと思います。
けれども今回は、更新が失敗に終わっているものがあるのに、再びダウンロードしようとしません。
なぜなのでしょうか?
また、失敗したままで大丈夫なのでしょうか?

■ちなみに失敗したままの更新プログラムは、次のものです。
2017 年 3 月 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4012215)
■経緯は、次の通りです。
パソコンの状態が悪かったので、以前の復元ポイントに戻すため、「システムの復元」を行った。
その後に行われた更新が、失敗したままになっている。

Aベストアンサー

Cドライブの空き容量には問題なさそうなのでそのあたりが原因で失敗しているわけではなさそうですね。
手動でのキャッシュクリアとなると下記URLから「2017 年 3 月 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4012215) 」とある物をダウンロードしてきてインストールしてみてください。

http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4012215

ただMicrosoft Updateカタログは繋がりにくいのでエラーになった場合は少し時間を空けて何度か試してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報